• ベストアンサー

気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください

皆さんが気に入っている格言 名言 名台詞を教えてください あとこのセリフをご存知の方がいれば なんのセリフだったか詳しく教えてください 「後悔は切って捨てました」  うろ覚えですが確かこんなセリフだったと思います 何かの映画のセリフだったような・・・ 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

かなーり昔のCMで、たしかビールのCMだったんじゃないかと思いますが、 「時は流れない、それは積み重なる」 というキャッチコピーです。 流れるものをあえて流れないという発想がなかなかいいですね。 マニアックな回答ですが。

その他の回答 (19)

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.19

涙は心の汗 笑

  • punx_jap
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.18

イギリスのパンクバンド『CLASH』からです。 「若きパンクスよ、人生なんて笑い飛ばすものさ  涙を流すに値する程の物なんてあんまりないぜ。  若き愚か者よ、今を生きることだぜ。  死に値するもんなんてあんまりないから。」 もう一つ日本のパンクバンドより 「死んでも世界は何も変わらない  だから生き抜いて何かを変えてやろう」

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.17

『明日は、明日の風が吹く。』 『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く。』(某、オリンピック選手) 『人は、唯一変化によって進化する。変化を恐れてはならない。変化によって失う物もあるが 得る物も大きい。』(マンガ本『エンベリオン』) 『 真に新しき物は、血と灰燼の中から出現する。』(マンガ本)

回答No.16

好きなことわざ + 旅人に鉄下駄 + 色黒の泣きボクロ

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.15

ハウルの動く城です。ハウルの台詞なんですが 「僕はもう十分逃げた。ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ!」 クーっカッコイイ!たまりませんね!こんなこと1度でいいから言われてみたいです(^^)。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

「庭掃除もできないFカップよりも、町内会を任せられるDカップ」。人は外見よりも中身ということ。 「オンナの友情はハムより薄い」。その通り。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.13

「悪い人っていいわ。正しいことをしなくてすむんだもの。 悪い人になって、世界中の人間から後ろ指を差されて、それでも平気な顔をして、永久にみんなに"ざまあみろ"って言い続けるような、そんな死に方ができたらどんなにいいかしらね」 たまに、色んなことに疲れると、いっそ悪人になってしまいたいと思う事がありますが、なるならこれくらいの大悪党に、と思います。 でもそこまでの度胸はないのでやりません~、戒めの言葉でもありますね。 「敵を一人倒せば勝者で、 十人倒せば強者で、 百人倒せば英雄で、 千人倒せば支配者で、 一人残らず倒せば神で、 そして---自分も倒されれば、ただの悪党だ」 またも善悪関係。 両方とも上遠野浩平氏の小説からの引用でした。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.12

私のプロフィールをご覧下さい。 当分変更しませんから。他人の格言なので、敢えて、記しません。 では。

noname#85207
noname#85207
回答No.11

すっげぇうろ覚えなんで、意味しか合っていないと思うんですが 悪いと知ってそれを為す者はいない みたいな感じだったかな? つまり例えば殺人犯がいたとして、彼は殺人が本当に悪いと思ってないから殺人を犯したわけで、殺人が本当に悪いと教えればいいんだ、というような意味ですね。殺人が悪いことだと知らないで人を殺すより、殺人が悪いことだと思いつつも、それでも平気で人を殺す人の方がたちが悪いです。 つまり、真の悪人(=自ら悪事をなそうとする人)はいない、ということです。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.10

・「俺が地球を回す」 島本和彦という熱い漫画を描く人がいるんですが、その人の「大熱言」という漫画にあった格言です。 絶対の自信が見て取れます。 ・「友のために死ぬことはさほど難しいことではない。 それに値する友を見つけることよりは」 多分昔の哲学者の言葉だったと思います。 真の友を見つけるのは大変なことです。 ・「死ぬ気でやれ! 死なないから。」 格言集か何かに載っていた言葉です。 やはり「死」系統はインパクトがあります。 ・「So what?」 軽く言えば「それで?」 強く言えば「それがどうしたって言うんだ!」 危険な行動を起こそうとしている主人公が、それを思いとどまらせようと必死で説得する仲間たちに向かって一言言ってやるときに使えます。 ・「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ」 昔から好きな歌の歌詞の一節です。哲学的ですね。この曲は他にも考えさせられる歌詞が多いですよ。 まあ所詮『アンパンマン』なんですけどね。先入観を捨てて歌詞を見てみるとかなり深い歌詞です。 ・「We are what we're supposed to be」 AQUAというグループの『カートゥーン・ヒーローズ』という曲の歌い出しです。 本当は原文のまま理解してもらいたいんですが、一応訳すと、 「私たちは、私たちがそうであると思われているとおりのもの」 つまり、 みんなが心に抱いているヒーロー像、ヒーローとはかくあるべきだという理想、それが俺たちだ。 俺たちこそが本当のスーパーヒーローなんだ。 ということ。カッコよすぎます。まさにヒーロー。

関連するQ&A

  • 格言、名セリフ

    こんにちは。今回もお世話になります。 外国語で格言や名言、名セリフなどを紹介しているサイトを教えてください。 英語やフランス語などアルファベットで書ける言語で、 日本語の対訳つきがいいです。 こんなサイトをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 映画、小説007の名言、名セリフについての質問です。

    映画、小説007の名言、名セリフについての質問です。 題の通りjames bondが放つグッと来る言葉やカッコいいクールな言葉など、あなたが良いと名言、セリフなどを教えてください。 ちなみに僕は、「bond,,,james bond」とキメる時にしびれます。 あとbond以外にMやQなどでもかまいません。 うろ覚えですが、Qの引退シーンのときに言う「常に逃げ道を用意しておけ」というかんじのことを言っていたところがとてもよかったです。 回答よろしくお願いします。

  • 格言・名言集の巨大サイトを探してます、おしえて!

    マンガや映画ではこの手のサイトをよく見かけるのですが、 一般個人が気軽に好きな格言を投稿・解説しあう掲示板的な 格言サイトを探しています。 映画の中のセリフとか、歴史上の人物の名言とか、 文学者や哲学者の格言とか様々なジャンル・人物の名言 故事成語やことわざ等を網羅していてキーワード検索とか で一発で調べられる便利なサイトないでしょうか? TVゲーム攻略などは便利なリンク集サイトがあるんで すが、小説や格言のそういう巨大サイトは見かけた事が ありません。 投稿募集型でなくても、なるだけ多くの格言をカバーして いて簡単に検索もできるサイト又はリンク集はない でしょうか?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 名言・格言

    歴史上の人物の名言・格言で 「ずる賢い人物が得をする」みたいな意味のモノを探しています。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい!!

  • 逃がした魚は庭の池の中にいるのような名言・格言

    タイトルに書いた通り、うろ覚えですが「逃がした魚は庭の池の中にいる」のような名言・格言を探しています。 どこかのサイトで見たのですが、お気に入りに入れておらず質問させて頂きました。 多分外国の方の名言・格言だと思います。yahooやgoogleなどで検索して出てきたサイトでこれかな?と思う 名言・格言を発見された場合は、そのサイトURLも回答欄に載せてもらえるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 結婚のよさを表す名言・格言

    結婚の名言・格言を色々見てたんですけど 結婚のよさを表現したものが全然ないのに 驚きました。 目を瞑れとか、これからが大変だとか すごいのでは、過ちだってのもありました。 そこで、みなさんの知ってる 結婚のよさを表現した名言・格言を教えて下さい。 お願いします。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • こんな名言・格言ありますか?

    古今東西の名言・格言で 「自分が近々死ぬ運命にあると知ったとき、人間はどのように変わるか」 についてうたったもの、何かご存知ですか? 特に 「死を覚悟した人間ほど強いものはいない」 「死ぬとわかって初めて人間は悔い改める」  といった意味あいの言葉を探しています。

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。

  • ぐっとくる。心に響いた名言・格言

    今ちょっとつらいことが重なっていて、悩んでいます。 誰でもたまにはそういうことってありますよねw そこでみなさんに質問なのですが みなさんの心に響いた格言や名言はありますか? どんな内容でも結構です 自分の胸にぐっときたフレーズを教えてください