• 締切済み

同性への恋

自分は二十歳の男です。同性の友達のことを好きになってしまいました。高校時代からの友達で今でも親しくしています。何もできないし、解決できない自分に対して憂鬱になります。すごく苦しいです。同性に思いを伝えることは許されないんでしょうか。

みんなの回答

noname#238097
noname#238097
回答No.4

こんばんは、同じ二十歳の者です。 私も現在進行形で友達(同性)を好きになってしまっています。 自分に対して憂鬱になったり、苦しいといった気持、とてもわかります。 相手が異性である上に友達ですからね・・・。 同性に思いを伝えることが許されない、なんてことは無いですよ。 ただ、思いを告げることに対するリスクはかなり高いと思われます。 告白して駄目だった場合、高確率でその後の関係に何らかの影響がでてしまうでしょうし、周りからの風当たりの様なものも私は怖いと思っています。 相手がそういった事に偏見があるような場合、告白したら拒絶されるのは目に見えているので、 相手方に「知り合いに同性の事好きになっちゃったやつがいてさ~・・・」の様な話しをして、相手が同性愛についてどう思っているのか探りをいれてみるのも手だと思いますよ。 そこでお友達が嫌悪感を示したりしたらキツいかもしれませんが・・・。 この気持ちを伝えるのは怖いですが、秘めておくのも苦しいですよね・・・。

回答No.3

これは、同性がどうのというよりも、異性でも、結局は相手次第ということになります。逆に言えば相手が異性だったとしても、あなたのことを恋愛視点で見られなければ同じことです。 恋愛でも友情でもとにかく人間関係は、友情がベースになっていることは間違いありません。  なので、一概には言えないのですがあなたの友人があなたのことをどこまで受け入れられるかの一言に尽きます。頑張ってください

• vcon
回答No.2

こんにちは。No1さんとほぼ同じ内容ですが、ぼくはゲイで、会社の後輩(男)に恋してました。もちろん、片思いです。「すごく苦しい」という気持ちもお察しします。  友達への思いは簡単に消えそうでもないですか?  思いを伝えること自体は、許されないことはないと思います。ただ、同性愛に偏見を持つ人は多いし、告白することで、友達が去ってしまうかもしれない。それがわかっているから余計に苦しいんですよね? 当たってくだけろ、と言いたいところですが、異性相手ではないので、それによって生じるリスクのことを考えるとお勧めはできません。   同性に限らず、好きになった相手に思いを伝えられない(伝えるべきでない)場面というのはあります。「友達に告白して、付き合うようになった」という話もなくはありませんが、友達関係が壊れたという話の方が断然多いです。消極的ではありますが、その友達とは、とても仲のいい友達関係を維持して、別の新しい恋を探したほうがいいと思います。    ぼくの場合、その後輩とは共通の趣味もあって、職場では一番の仲良しになっています。いまでも「苦しい」は付きまとっていますが、それはそれとして、いまは別のゲイの人と付き合っています。こういうのも一つの選択ですということで、参考になりますでしょうか?

noname#20056
noname#20056
回答No.1

思いを伝えるのは自由ですが、間違いなく友人関係はなくなります。 友達と思っていた人が自分を好きだった。そして自分は相手に好意はない。 こうなると男女間でも疎遠になるのに、同姓同士だとなおさらでしょう。 日本が自由な国じゃないとか、そういう問題ではありません。手厳しいことを言いますが、同姓の友人が自分を性の対象として見ているなんて、生理的に気持ち悪いと思うのが普通です。相手の彼がごく一般的・普通の男なら間違いなく引くでしょう。友人関係を壊してまでも(恐らく周囲の友人関係も変わると思います)想いを伝えたいのなら、それは質問者さんの自由です。 彼もあなたを好きという可能性もないわけではありませんが。