• 締切済み

同性への恋

自分は二十歳の男です。同性の友達のことを好きになってしまいました。高校時代からの友達で今でも親しくしています。何もできないし、解決できない自分に対して憂鬱になります。すごく苦しいです。同性に思いを伝えることは許されないんでしょうか。

みんなの回答

noname#238097
noname#238097
回答No.4

こんばんは、同じ二十歳の者です。 私も現在進行形で友達(同性)を好きになってしまっています。 自分に対して憂鬱になったり、苦しいといった気持、とてもわかります。 相手が異性である上に友達ですからね・・・。 同性に思いを伝えることが許されない、なんてことは無いですよ。 ただ、思いを告げることに対するリスクはかなり高いと思われます。 告白して駄目だった場合、高確率でその後の関係に何らかの影響がでてしまうでしょうし、周りからの風当たりの様なものも私は怖いと思っています。 相手がそういった事に偏見があるような場合、告白したら拒絶されるのは目に見えているので、 相手方に「知り合いに同性の事好きになっちゃったやつがいてさ~・・・」の様な話しをして、相手が同性愛についてどう思っているのか探りをいれてみるのも手だと思いますよ。 そこでお友達が嫌悪感を示したりしたらキツいかもしれませんが・・・。 この気持ちを伝えるのは怖いですが、秘めておくのも苦しいですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

これは、同性がどうのというよりも、異性でも、結局は相手次第ということになります。逆に言えば相手が異性だったとしても、あなたのことを恋愛視点で見られなければ同じことです。 恋愛でも友情でもとにかく人間関係は、友情がベースになっていることは間違いありません。  なので、一概には言えないのですがあなたの友人があなたのことをどこまで受け入れられるかの一言に尽きます。頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vcon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 こんにちは。No1さんとほぼ同じ内容ですが、ぼくはゲイで、会社の後輩(男)に恋してました。もちろん、片思いです。「すごく苦しい」という気持ちもお察しします。  友達への思いは簡単に消えそうでもないですか?  思いを伝えること自体は、許されないことはないと思います。ただ、同性愛に偏見を持つ人は多いし、告白することで、友達が去ってしまうかもしれない。それがわかっているから余計に苦しいんですよね? 当たってくだけろ、と言いたいところですが、異性相手ではないので、それによって生じるリスクのことを考えるとお勧めはできません。   同性に限らず、好きになった相手に思いを伝えられない(伝えるべきでない)場面というのはあります。「友達に告白して、付き合うようになった」という話もなくはありませんが、友達関係が壊れたという話の方が断然多いです。消極的ではありますが、その友達とは、とても仲のいい友達関係を維持して、別の新しい恋を探したほうがいいと思います。    ぼくの場合、その後輩とは共通の趣味もあって、職場では一番の仲良しになっています。いまでも「苦しい」は付きまとっていますが、それはそれとして、いまは別のゲイの人と付き合っています。こういうのも一つの選択ですということで、参考になりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20056
noname#20056
回答No.1

思いを伝えるのは自由ですが、間違いなく友人関係はなくなります。 友達と思っていた人が自分を好きだった。そして自分は相手に好意はない。 こうなると男女間でも疎遠になるのに、同姓同士だとなおさらでしょう。 日本が自由な国じゃないとか、そういう問題ではありません。手厳しいことを言いますが、同姓の友人が自分を性の対象として見ているなんて、生理的に気持ち悪いと思うのが普通です。相手の彼がごく一般的・普通の男なら間違いなく引くでしょう。友人関係を壊してまでも(恐らく周囲の友人関係も変わると思います)想いを伝えたいのなら、それは質問者さんの自由です。 彼もあなたを好きという可能性もないわけではありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故か同性にモテて困っています

    19歳男です。 かなり変な話なのですが、真剣に困っています。 幼い頃から周りの人に女性的な顔立ちと言われ続けてきたのですが、そのせいなのか妙に同性にモテます。 友達が増える分には全く構わないのですが、性的関係を迫られたりする事が多いのです。 自分が同性愛者だと勘違いされるような発言や行動をした自覚は全くなく、正直何が原因なのか全くわかりません。 この前も普通にサークルの先輩(男)が自分を含め部員を何名か送ってくれると言ったので、感謝しつつ車に乗り送ってもらっていると最終的に2人になり告白→強姦紛い(男が男を襲うのもこう言うのかわかりませんが…)の事をされそうになり慌てて逃げました。 その先輩が普段から同性愛者的な雰囲気を出していたならば自分の不注意とも思えるのですが、先輩はサークルの女子と肉体関係を結んでいたりしたので同性愛者だとは思えないのです。 過去に言われた言葉で、なぜか近くに居ると変な気持ちになってしまう。と言われたことがあるのですが、これは自分に責任があるのでしょうか。 高校の時は4人ほどにそういう関係を迫られ、女子には勘違いをされ一部の親しくない女子にはキモい・不潔呼ばわりをされた経験もあります。 中学高校と男子の人数が圧倒的に多かったのと、思春期という事で女顔の自分が性的な気持ちの暴走で多少対象になってしまうことは仕方の無いことかのかな、と諦めても居たのですが大学になっても数度そういう事があり流石に自分の将来が心配になってきました。 何か良い解決策は無いでしょうか。

  • 同性の友達がうまく作れません。

    こんにちは。私は現在大学2年になる♀です。高校までは女子校 でしたが、大学から共学に通うようになりました。そこで、だいぶ 異性の〔男の〕友達が増え、よくよく考えてみると、真剣に悩みを 打ち明けたり、一緒に飲みに行ったりする大学での友達は、明らか に男子の方がおおいなぁ、と最近感じています。 自分の今までの生活というか、対人関係を振り返ってみると、女子は 女子でも、本当に仲良くなって今も連絡を取り合っているのは、 男勝りで、なんでもサクサク進めて行っちゃうような子が多いと 思ってます。まぁ、高校時代部活に明け暮れて、完全に窓際族だった から、体育会系のノリの人と長時間を過ごしていたので…。 だから、なんていうのかなー。。。ぞくに言う、「女の子~」っぽい 行動を取る(例えば何をするにもサークルの人たちと一緒~)ような 子たちと、うまく仲良くなれないんです(T_T) まして、うちの大学は保守的というか、あんまり活発な女の子が いないんですよ。。。お嬢様が多いとでもいいましょうか。 私は私なりに、やっぱり同性の友達がほしいです。男友達との時間も すごく楽しいし新しい発見もたくさんあるけど、例えば妊娠とか 恋愛とか、そういうことはやっぱり女同士で腹割って話したいんです。。。 なんか最近、必要以上に敏感になっちゃって・・・。うまくまとまって いなくて申し訳ないんですけど、この先どうしたら同性の友達を 増やしていけるんでしょうか?アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 同性をすぐ好きになってしまう(>_<)

    先日18歳になったばかりの高3です。 私は小学生の高学年頃から同性の友達や先生を好きになることがありました。 しかし今まで好きになった男の子もいたので 自分はバイだと思っていました。 しかし今振り返ってみると男の子が好きになっていたときは単に 彼氏がほしい(世間体的なもので)や自分もああなりたいという憧れに過ぎなかったのでは ないか?と思うようになりました。 実際、高校生になってから男の子に告白されたこともありましたが 誰1人好きにはならずみんな友達と言う感じです。 入学してすぐ学校の女の先生を本気で好きになったり 最近は仲のいい友達を急に意識してしまったり いつのまにか,どうしたら男にモテるのかではなく どうしたら男から女を奪えるのか? どれだけこっちが優しくしても,好きだと言ってくれても みんな最後は男に行ってしまうじゃないかとか 考えてしまって男には憎しみすら覚えます。 友達にはこんなこと絶対言えません。 相談したくてもできる人がいません。 友情と恋愛感情の違いが分からなくなってきました。 男にはこんな気持ちを抱かないのに こんな自分が嫌になります。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性の友達から嫌われているのでしょうか?

    私は女で社会人なのですが、 普段よく遊ぶような女友達がほとんどいません。 たまに連絡をやりとりしたりはするのですが、 連絡をもらって頻繁に遊ぶのは男性の方ばかりです。 大勢の飲み会などでは女友達と話したりできるのですが、なんだかそっけなく感じますし目を合わせてくれないこともしばしばあります。 男友達はそんなことがなく普通に接してくれます。 学生時代は仲良しの同性の友達もいましたし、大抵の女友達とも仲良くやれていました。 私は男女共に自分から連絡を取ることはほとんどしません。 人と遊ぶのは楽しいと感じるのですが 体力にあまり自信がなかったり、 相手が私と遊んでもつまらないかもしれないと考えてしまうので、 自分から遊びの予定を入れることはありません。 もしただ単に自分から誘わないので遊ぶ友達がいないのであれば、おそらく嫌われているわけではないのでまだ良いのですが、(実際自分から誘わないのは感じが悪いかもしれませんが) もし嫌われているのであれば、私は性格に問題があるということなので変えていきたいです。 今よりも同性から好かれたいので、 何かアドバイスを貰えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 同性愛者への恋

    私は現在20歳♀の学生です。 「好きだけど友達でいたい」との理由で別れを告げられた彼から、 別れて半年たった頃、自分が同性愛者だと自覚したことを告白されました。 彼への想いを断ち切れずにいた私にとって、大きな衝撃でした。 しかし、彼は私になら話せる、受け入れてくれると思い打ち明けたそうです。 正直その言葉はうれしかったです。恋人にはなれなくても、彼にとって私が特別な友達として存在しているだけで満足でした。 私は恋愛相談や将来のこと(結婚や子ども)など彼が抱える悩みを親身に、時には笑い話にしながら彼と時間を過ごしています。 告白から1年経ち、こんなに心を許せる人は他にいないとお互い考えるほどになりました。傍から見れば、相思相愛のようです。 けれども私は今、とても苦しいです。 同じベットで隣で寝ている彼(どちらかの家で過ごすことが多いので)をみて私は 「ひとりの人として彼を愛している自分」と「彼は私を愛すことはない」という現実を痛感します。 まだ恋愛経験の少ない私にとって、これから先彼ほどに愛せる人に出会えるのか、彼から愛されることをあきらめられるのか…不安です。 同じような経験をお持ちの方、同性愛者と結婚された方、恋愛相談にのっていただける方、回答をお待ちしています。

  • 同性同士のキス

    こんちわ。俺はゲイ?バイ?(割合的に8:2ぐらい?)のハタチですが質問があります。自分はまだ経験はないんですが女でもかわいかったらキスできます。 そこでゲイでない男のひと、もしくはそういう話を知ってる人に質問なんですが、同性同士のキスってできますか? 俺はゲイでない友達2人3人ぐらいにノリでキスされることがあったんですがどうなんでしょう。 自分で言うのもなんですがよくイケメンって呼ばれてよく長瀬とか言われます。(ダッシュビルとも) だから俺がかわいかったらヤリたいとは思わなくても女でもキスしたり抱きしめたりしたい!って思うように、ノーマルの男の人でもそうおもったりするもんなんでしょうか?? もしするんだったらどういう人にするかって教えてくれると嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 同性でもよくわからい?

    同性の人から、女心をわかってないない?とかよく言われんるんですけど、そもそも女心ってなんですか?男の人の友達は、真の友達でその人と居て損得とか考えないやないですが、女の人は、その人と居て損か得かを考える中っていうのを聞きました!そもそも、自分は男なのに、女心をわかるわけないのに同性のやつから女心がわかってないとか言われるとなんかムカついてきてお前も同性なのに女心がわかるんって思いますこれってどうなんですか?

  • 同性の友達へのやきもち

    こんばんは、QED-chloe-と申します。 春から高校二年生になります。中学までずっとエスカレーター式の女子校に在籍しており、高校も大学附属の女子高を受験しました。 そのような境遇もあってか、男の人を心底好きになった経験がなく、付き合っても長続きしません。また、同年代の男の子を「子供っぽい」「うるさい」などと思ってしまいます。 また、小学校の頃から同性の友達に対しての依存がひどく、同性愛者であるのかもしれない、と思ったこともありますが、自覚した時点で同性愛者なのか、あるいは何らかの客観的な基準があるのか、よく分からず悩んでいます。 現在は、高校に入学して出会った同性のクラスメイト(以下Aちゃんとします)と仲良くなり、Aちゃんは私が妬く性格だということを知った上で、気遣ってくれています。 しかし、Aちゃんは友達に依存しないというか、割と自由な感じの子なので、私と一緒にいるときでも、他の友達のところへ行って話したりします。 また、私が嫌っている子と仲良くしたりするので、その度にイライラしてしまいます。 私の勝手な思いですし、それによってAちゃんを縛るのが嫌で「離れても良いよ」と言ったこともあります。 ですが、優しいAちゃんは「そんなの嫌だよ」と言ってくれました。 こんな優しい、私を受け入れてくれる友達に出会って、これ以上求めるのはわがままだと思いますが…どうしても好きで、私だけを見てほしいんです。 このような感情は、大学に入ったりして、広い社会を知ることでなくなるのでしょうか? また、社会を知らないことから来る感情なのでしょうか? 止まらない自分の思いが、怖くて仕方ありません。 言葉が足らない部分があるかも知れませんが、お答え頂ければ幸いです。

  • 同性が好きで

    こんにちは。中学生の女です 私は共学の学校に通っています。 昔から同性の事が好きだったわけではありません。 今まで何回も異性を好きになってお付き合いした事もあります そんな中最近好きだった異性への想いが冷めてきたところに気になり始めたのが同性だったんです その子は私の後輩で同じ部活に入っています。歳は1つだけ離れていてよく話します。 メールもよくしていて友達としてはとても良い関係です しかしそれが恋愛としては・・・というのは自分でも分かっています でもどうすればいいのか分からないのです。 同性を好きになったのはこれが初めてですし年下を好きになったのも初めてです 何をどうしたいのか。それも今ははっきりと分からないのです 誰か同じような経験がある方は居ませんか? そしてそのときどうしたかなど教えていただけないでしょうか どうぞよろしくお願いします

  • 同性愛者の見分け方は?

    こんにちは! 初めに、僕は高校生の同性愛者です。(男) 今、好きな人がいるのですが、その人は自分にとってなんでも話し合える親友で、なにをする時もいつも一緒ってゆーような仲でした。 で、告白しようと思うのですが今の関係が壊れるのがとても怖い!です。 もし、その人が同性愛者なら…と思っています。 だから、もしよかったらなにも知らない自分に『この人はゲイだな!』って思う瞬間ってゆーか、なんて言うか…むずかしいと思うのですが、同性愛者の見分け方を教えて下さい!!