• ベストアンサー

CDGって?

海外のサイトでカラオケを購入したいと思っています。 気になるのが、カラオケのタイトルの横に書かれている CDGという文字。これはどういう意味なのでしょう。 カラオケ専用の機材でないと再生できないのでしょうか。 とても急いでます。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 一瞬、携帯の規格かと思いましたが(CDMA Developmers Group)、 多分こっちじゃないですか? [CD-G] 正式名称:CD-Graphics オーディオ用 CD (CD-DA)の流れをくむ光ディスク媒体。オーディオ信号の空きエリアを活かし、歌詞や背景画面を記録し、音声と同期して家庭用テレビに表示できるようにしたもの。音声だけならば通常の CD プレーヤーでも再生することができる

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそくの回答、心より感謝しています。 思いきって購入してみますね。