• ベストアンサー

借金・戸籍の問題

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

父親は当然に直系尊属ですので理由を示すことなくkomattayoさんが婚姻によりどこに戸籍を編成しようが、またどこに転籍しようが追いかけることが可能です。 (各自治体により、その厳しさは多少違うでしょうが) また、その女性にしてもちょっとの知恵があれば子どもを利用してkomattayoさんの戸籍の附票というものを取得して居所を知ることが可能です。 つまりは、夜逃げ状態にならない限り、父またその女性からみを隠すことは不可能ですので「婚姻により別戸籍になれば」などという考えを捨て、毅然とした態度で拒絶することが必要でしょう。

komattayo
質問者

お礼

Islayさんアドバイスありがとうございます。 いろんな方の意見を参考にこれからを対処したいと思います。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本について

    40歳既婚の女性です。 両親は10年以上前に離婚しています。 母親とは連絡を取っていますが 父親とは音信不通です。 母に聞いても父の居場所は知らないそうです。 父親がどうしているか知りたいのですが 戸籍謄本を取り寄せれば居場所や生存しているかなどわかるのでしょうか? 父の本籍はわかっています。 父の両親(親戚)に聞いてみればいいのですが 子供のころ以来かかわることがなかったのでそれは難しいです。 私は結婚して今は旦那の方の親の本籍になっていますが 父の戸籍謄本を取ることはできるのでしょうか? 誰にも知られずとりたいです。 またとれる場合は何か理由が必要になりますか? 無知ですいませんが回答お願いします。

  • 新戸籍を作るのと、起きる問題は?

    新戸籍(分籍)を作ろうか、検討中の者です。 本籍が父の実家のため、いつも手続きの際にはわざわざ取り寄せになり また、本籍の住所からは親族は引越しをしており、いまは関係のない人が住んでいるようなので、本籍を今の土地にしている理由もないので、 移そうかと思っているところです。 一般的に、私のイメージですが、新戸籍を作る人は、離婚歴を隠したいためだったりしますよね? 離婚歴があるかどうかは、よくよく除籍前を辿って調べればわかることではありますが・・ ほかに、新戸籍を作ると起きる弊害があったりするのかな・・と心配になり、相談させていただきました。(お役所手続き等・・・) それから、戸籍を変えると運勢がよくなる、悪くなる、という話もよく聞きますが、どうなんでしょうか? 実際に新戸籍を作られた方がいらっしゃったら、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父の戸籍を調べたい

    既婚女性です。 私の実父は何度か不倫の経験があり(父も私に対してそれを認めています)、母もそれを知っていますが離婚はせずに平穏に暮らしています。 以前、母がその件で非常に苦しんでいたのを知っている私は、 両親が高齢になり、これから迎えるであろう父の死にあたり 実子以外に認知している子供がいる という事態に直面する という可能性が高いのでは と思うと、自分自身が怖くて、またそのようなことで母を苦しませたくないという思いがあります 父が健在なうちに事実を知っておいて、何もなければそれでよし 何かあるようであればきちんと本人に糾しておきたいと考えています 父の戸籍を取れば認知している(相続の対象になりえる人数)がわかる、というところまでは調べてわかったのですが、 以下について教えてください。 ・父の戸籍に入っている人すべてを知る方法は、父の戸籍謄本を取る、でよいのでしょうか ・私は結婚しているのですでに父の戸籍からは除籍されているのですが、  子である場合、理由は特に記入しなくても父の戸籍を取得可能でしょうか ・父の戸籍を取る場合は、父の本籍がある市区町村の役所にいけばよいでしょうか。少し離れているのですが私の本籍でも取れるのでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 戸籍謄本は誰までが簡単に取れるのですか?

    司法書士とか特権を持った人以外に 戸籍謄本は、家族なら簡単に取れるのでしょうか。 その場合、「家族」とはどの範囲なんでしょうか。 両親が離婚。 私は初め父の戸籍で、後ほど母の戸籍に変わりました。 でも父も私の父である事には変わりありません。 この場合、私の父は、私の戸籍謄本を簡単に取れてしまうのでしょうか。 私の戸籍を通じて母の居場所(本籍地)まで知られるのは、あまりいい気がしないのです。 自分の父なのに残念ながら、探偵のようなマネをやりかねない、と思うのです。 あと、別件ですが調べてもよくわからなかったので教えて下さい。 父の再婚相手とその間にできた子供は、生涯私にとって家族としてついてまわるのですか? 私が父の戸籍にいる間に再婚・出産しているため、再婚相手とも一度は同じ戸籍に入ってました。 父が亡き後は正直あかの他人なので、いつまでもついてまわるのも嫌だなぁと・・・

  • 戸籍に関して

    こんにちは 戸籍に関して質問させていただきたいと思います。 現在、私の夫は前の彼女との間にできた子供の認知問題で調停中です。 そこでなのですが、もし夫の子であるとなって認知をした場合戸籍に認知した子の名前が載ると思うのですができれば記載されないようにしたいと考えています。 例えば今の本籍Aから認知前に別の籍Bに転籍しそこで認知届を提出、受理されたらAにまた転籍ということをすれば表面上分からなくなると思うのですが可能でしょうか?可能なら最短でどれくらいの期間で可能でしょうか? その他良い方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄と戸籍について、お願いします。

    相続放棄と戸籍について、お願いします。 父の兄が死にました。 伯父は借金が多いので相続放棄することになりました。 父はすでに死亡しており 兄妹は3人です。 そのうち一人は新しい籍を作っています。 そして、その手続きをするに当たって 被相続人と 申述人の関係がつながる連続した申述人の戸籍謄本等を 用意してくれと言われました。 しかし、頭が混乱しています。 どのような戸籍を用意すればいいでしょうか? 伯父の本籍はA県 私たち(父死亡)の本籍は もともと伯父の本籍A→B県 新しく作った兄弟の本籍はC県 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本・抄本で

    戸籍関係に詳しくないので教えて頂きたいのです! 6~7年前に1回見ただけなので、覚えてないのですが、 戸籍抄本でも謄本でも「父母の名前」が書いてある欄があるんですよね? もし両親が離婚した場合、どちらか(父母)が戸籍から抜ける事になるんでしょうか? 具体的に言うと、 父が母の家の婿養子になった。     ↓ 離婚した。(裁判所などに行っていました。協議離婚?)     ↓ 母は出ていき行方知れずで、子供は父と暮らしている。 今の本籍地・住所などは元の家とは全く縁がなく、新たな戸籍(?)     ↓ ちなみに、現在の子供の本籍地は、住んだことのない父の出身地になっている。 このような状況でも、戸籍謄本・抄本に実母の名前はあるもんなんでしょうか? 父が離婚後、母抜きで新たに戸籍を作ったという事になるんでしょうか?

  • 戸籍からはずしてほしい

    今の彼氏と籍を入れたいと思っているのですが、前の彼女の子供を認知し彼氏の戸籍に 子供が入っています。外して欲しいと思っているのですが、できないのでしょうか? 親権は彼女で今は疎遠で連絡もとっていないみたいです。 もし外せれない場合子供が彼氏の戸籍に入っていることで不利になることはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 認知と戸籍について

    私は19歳で親は父は死別で母子家庭です。 ただいま妊娠していて 相手は認知したくない、自分の戸籍に入れたくない と言っています。 産むなら勝手にして、 の状態です。 母が認知はして貰うべき。戸籍見たときに父の名前がないのは可哀想。 と言いますが、 養育費も取るつもりありません! 認知だけして相手の戸籍から子どもの名前を無くすことはできますか? 私は未成年のため自分の戸籍が持てません。 でも子どもが産まれるときは成人してます。

  • 戸籍の問題についてのネタ

    戸籍においては性同一性問題や夫婦別姓問題、子供の認知問題などがありますが、この他に現行の戸籍制度についての問題点があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 解決方法などはよいので、ただ戸籍が絡んでくる問題を教えていただければと思います。