• ベストアンサー

借金・戸籍の問題

Islayの回答

• Islay
回答No.3

父親は当然に直系尊属ですので理由を示すことなくkomattayoさんが婚姻によりどこに戸籍を編成しようが、またどこに転籍しようが追いかけることが可能です。 (各自治体により、その厳しさは多少違うでしょうが) また、その女性にしてもちょっとの知恵があれば子どもを利用してkomattayoさんの戸籍の附票というものを取得して居所を知ることが可能です。 つまりは、夜逃げ状態にならない限り、父またその女性からみを隠すことは不可能ですので「婚姻により別戸籍になれば」などという考えを捨て、毅然とした態度で拒絶することが必要でしょう。

komattayo
質問者

お礼

Islayさんアドバイスありがとうございます。 いろんな方の意見を参考にこれからを対処したいと思います。