• ベストアンサー

クイックタイムを削除したいのですが・・

Win98 なのですがいつのまにか、クイックタイムがインストールされていました。 削除したいのですが、どこにも見つかりません。 どうすれば削除できるでしょうか。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

QuickTimeがインストールされていないのに、タスクバー(と書かれているけど正確には画面右隅のタスクトレイ、では?)にアイコンが出るとは…不可解極まりないですね。。 通常タスクトレイに常駐する"Q"アイコンはQuickTime Taskと呼ばれるもので実態は"QTTask.exe"という名前の実行ファイルです。今回のものがまともなものであるならば、取り合えず右クリックして"Exit"という項目があれば選択することで終了できます。 運良く終了出来たら、これの実態がどこにあるかスタートメニューの『検索』で"QTTask.exe"を探しましょう。見つかったらこれを削除するなり名前を変更するなりしてしまえば通常は勝手に起動などしないはずです。 アイコン右クリックから終了出来ないとか、明らかに普通じゃない、と分かったら…まず何かしらまずいものに感染した、と考えて差し支えないと思います。得たいが知れませんのではっきり言ってリカバリ推奨です。

jugger
質問者

お礼

タスクトレイでした。右クリックで終了はできます。ほとんどのメニューは透明になっていて、infoだけがクリックできるようです。QTTaskで検索しましたら、76KBのアプリケーションとQTTaskという 3KBのLGCファイルが見つかりました。2つとも削除(ゴミ箱入り)しましたが、完全に2つとも削除してもいいでしょうか。今のところうまく動いてはいます。

その他の回答 (4)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

もう一つ思い当たることがありました。 コントロールパネルにQuickTimeのアイコンがあったりしませんか?いっぺん探してみてください。もしあったら… QuickTime.cpl というファイルをスタートメニューの検索から探してください。このファイルもQTTaskと同様に削除してみてください。(もちろん、QTTaskが再起動後も復活しなかった場合に限ります) ここまでが上手く行けばQuickTimeの『亡霊』からは開放される筈です。

jugger
質問者

お礼

コントロールパネルには何もありませんでした。QuickTimeの亡霊?から開放されて気分いいです。何もしていないのにアイコンが出てくるのは、正直気分悪かったです。 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>2つとも削除(ゴミ箱入り)しましたが、完全に2つとも削除してもいいでしょうか。 大丈夫だと思います。が、一応念のため、安全策としてしばらくの間どこかに保管しておかれることが望ましいと思います。適当な場所がなかったら取り合えずマイドキュメントにでも置いておいてください。万一悪質なファイルであったとしても、本来あるべきところになければ通常はそれ程危険はない筈ですので。 いつまで、がいいかなぁ…1週間、出来れば3日間位は様子を見てください。この日数で区切る根拠は…正直ないですが(汗) それと…『ファイル名を指定して実行』から msconfig を実行して『スタートアップ』タブを選択し、"QTTask"と書かれた項目のチェックを外しておいてください。 そこまで終わったら…一旦システムを再起動して様子を見てください。 それでQTTaskが起動しなかったら、一応大丈夫と思って良いでしょう。 万一また復活してしまったら…そのときはQNo.3の最後に申し上げた通りです。

jugger
質問者

お礼

今のところ大丈夫なようです。今月一杯はこのまま様子を見たいと思います。今までリカバリは10回くらいやっていますのでもう手慣れたものですが、やっぱりこのまま使えるに越した事はないので、うまく動いてくれることを祈りたいと思います。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

スタートから「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込んでリターン。 「クイックタイム」らしいファイル名は出ていませんでしょうか? 当たりを付けるとしたらこの方法がよいと思います。 あとはスタートから検索フォルダやファイルでファイル名に「Quick」と入れて検索。 おそらく「Quick time」というフォルダが検索されると思います。 そのフォルダが目指すところだと思います。 あとは自己責任でお願いいたします。

jugger
質問者

お礼

QuickTimeではいくら検索しても見つからないんです。 No3さんのご回答のQTTaskで見つかりました。 ご回答ありがとうございました。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして スタートからたどって、クイックタイムの項に「アンインストール」のアイコンはありませんか? または、スタート→設定→コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開いて、表示される項目を上下にスライドさせると、その中に「クイックタイム」もしくは「quicktime」の表示はないでしょうか? そこからアンインストールできます。

jugger
質問者

お礼

まったく項目が無いんです。追加と削除でも表示されません。4日ほど前にいきなりタスクバーにアイコンが出ました。何もインストールしていません。 msconfigよりスタートアップのチェックを外しても、その日だけで翌日には復活しているんです。フォルダごと削除しようと思ってもそのフォルダが見つからないので困っています。

jugger
質問者

補足

クイックタイム本体はインストールされていないことがわかりました。アイコンだけが突然表示されて、ここからクイックタイムのサイトへつながるようです。 このアイコン何とか消せないでしょうか。何度消しても復活します。

関連するQ&A

  • Quick Timeの削除

    よろしく御願い致します ITunsをインストール中に2330のエラーが出て、インストールできないのでQuick Timeを削除すると良いようですのでQuick Timeを削除したいのですが C:\プログラムファイル内にはQuick Timeが一式インストールされています (インストールはされているがQuick Timeは起動しない) 何故か、プログラムの追加と削除に表示されませんので アンインストールはどこから行えばQuick Timeを削除出来ますでしょうか。

  • Quick Timeを削除したいのですが

    PC/Vaio PCG-XR9 OS/Win98 パソコンの調子が悪いので、不要なソフトを削除中です。 その中で、Quick Timeは使うことがないので削除したいのですが、 「Quick Time 3.0」と「Quick Time for Windows(?32-bit?」という 二つが入っています。 この違いは何でしょうか? 二つとも削除していいのでしょうか? もしかして、他のアプリケーションとの関連で入っているもので、 削除しないほうがよいのでしょうか?

  • クイックタイム

    こんにちは、 新しいPCを買ったのでクイックタイムとiTunseをインストールしようと思い http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.htmlからDRしましたが インストールできません。 ディスクトップ上にはちゃんとiTunseのアイコンはできます。 多分iTunseはインストールできてると思うのですがクイックタイムがちゃんと インストールできないので開きません。 最後に”エラーコード3”と言うメッセージが出ます。 コントロールパネルの追加と削除の中にはクイックタイムはでませんがiTunseは出ます。 ProgramFileの中にクイックタイムのフォルダが出来てたので取り合えず削除しました。 追加と削除からiTunseを削除しました。 この作業とインストールを何度か繰り返しやりましたが同じ状態です。 削除してもシステム構成ユーティリティのスタートアップの中のqttaskは あるのでチェックは外しています。 何か解決策はありますか? OSはXPのHE SP2です。 よろしくお願いします。

  • quick time が削除もインストールもできません

    Quick Time が機能しないので(HQの動画をダウンロードしようとしたらQuick time が入っていないから出来ませんと出たのです)、私のPCにはQuick time はインストールされているのにおかしいなと思いましたが、とにかくQuick time を一旦削除してから新たに再インストールしようと「プログラムの追加と削除」を見ますとアイコンがありましたので削除を押しますと途中までプロセスは進むのですが、「このパッケージをインストールするときに、予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。」と出て中断してしまいます。 今度は修復キーを押しても、同じように中断しエラーコード2738と出ます。 Apple software update と言うのが私のPC のプログラムにありましたので、それを使うとQuick time のダウンロードが始まるのですが、やはりインストールの段階でエラーになり進みません。 つまり修復、削除そして再インストールもいずれも出来ません。 やはり現在の壊れたソフト?を先ず削除すべきかと考えますが、それも出来ず 何か解決法はございませんでしょうか。 どうか宜しくご指導ください。

  • Quick Timeを削除するとiPodは・・・・・

    初歩的な質問ですみません。 iPodを購入したので今までWindows98を使っていたのですが Windows XPにしました。 それでQuick Timeが入っていて(もともと入っていたのかiTuensをインストールするときに一緒にされたのかわからないですが) サイトなどで音楽をきこうとするとWindows media player ではなく Quick Timeで音楽が流れるんです。 それがいやなのでQuick Timeを削除したいんですけど、もし削除するとiPodは使えなくなってしまうんでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • Quick Timeのソフトを削除したい。

    ネットサーフィンを楽しんでいたら、 「この動画を見るには、Quick Timeをインストールする必要があります」と出てきたので、無視しました。 つまり、インストールしていないと思うのです。 しかし、それ以降PCを立ち上げると 画面右下にQuick Timeのマークが表示されます。 プログラムの追加と削除を見ましたが、 Quick Timeは存在しませんでした。 画面右下のマークを消すには、どうすればいいですか? おしえてください。お願いします。

  • Quick Timeを削除できません

    MeでQuick Timeをアプリケーションの追加と削除で削除したのですが、まだ 追加と削除のプロバディーの中に残っていて、それを再びクリックするとまた削除しますか から 完了という同じことになるのですが、それとコントロールパネルの中にも、Quick Timeのアイコンが残っていてアクセスができません、どうしたらいいでしょうか、

  • Quick Timeの削除

    通知領域の中にQuick Timeのアイコンがあります。このアイコンとQuick Timeのソフト?を全て削除したいのですが、宜しく回答お願いします。通知領域の中のアイコンを消しても、次にパソコンを立ち上げた時に、またアイコンが出ています。必要ないので削除しようと思います。宜しくお願いします。

  • Quick time 削除されない

    Quick timeを削除したいのですが、「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとすると、 「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。[OK}をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'QuickTime.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」 というウインドウが出て、先に進めません。 新しいものをインストールしようとしても、同じものが表示されてしまいます。 どうすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Quick time plyarが開かない

     キャノンのデジカメで撮った動画をQuick time plyarで観ようとクイックしたが開かなかった。そこで、Quick time plyar7をダウンロードしてやってみたが、だめだった。今度は、再インストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いて削除しようとしたら、「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示され削除できなかった。デジカメに付いてきたソフトを再インストールしたり、インターネットで調べたり、あれやこれやとやってみたが成功しない。だれか、Quick time plyarが作動する方法を教えてください。パソコンについてはあまり詳しくないので、できるだけ具体的に教えてください。よろしくお願いします。