• ベストアンサー

クイックタイムを削除したいのですが・・

Win98 なのですがいつのまにか、クイックタイムがインストールされていました。 削除したいのですが、どこにも見つかりません。 どうすれば削除できるでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

QuickTimeがインストールされていないのに、タスクバー(と書かれているけど正確には画面右隅のタスクトレイ、では?)にアイコンが出るとは…不可解極まりないですね。。 通常タスクトレイに常駐する"Q"アイコンはQuickTime Taskと呼ばれるもので実態は"QTTask.exe"という名前の実行ファイルです。今回のものがまともなものであるならば、取り合えず右クリックして"Exit"という項目があれば選択することで終了できます。 運良く終了出来たら、これの実態がどこにあるかスタートメニューの『検索』で"QTTask.exe"を探しましょう。見つかったらこれを削除するなり名前を変更するなりしてしまえば通常は勝手に起動などしないはずです。 アイコン右クリックから終了出来ないとか、明らかに普通じゃない、と分かったら…まず何かしらまずいものに感染した、と考えて差し支えないと思います。得たいが知れませんのではっきり言ってリカバリ推奨です。

jugger
質問者

お礼

タスクトレイでした。右クリックで終了はできます。ほとんどのメニューは透明になっていて、infoだけがクリックできるようです。QTTaskで検索しましたら、76KBのアプリケーションとQTTaskという 3KBのLGCファイルが見つかりました。2つとも削除(ゴミ箱入り)しましたが、完全に2つとも削除してもいいでしょうか。今のところうまく動いてはいます。

その他の回答 (4)

• ryu-fiz
回答No.5

もう一つ思い当たることがありました。 コントロールパネルにQuickTimeのアイコンがあったりしませんか?いっぺん探してみてください。もしあったら… QuickTime.cpl というファイルをスタートメニューの検索から探してください。このファイルもQTTaskと同様に削除してみてください。(もちろん、QTTaskが再起動後も復活しなかった場合に限ります) ここまでが上手く行けばQuickTimeの『亡霊』からは開放される筈です。

jugger
質問者

お礼

コントロールパネルには何もありませんでした。QuickTimeの亡霊?から開放されて気分いいです。何もしていないのにアイコンが出てくるのは、正直気分悪かったです。 たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.4

>2つとも削除(ゴミ箱入り)しましたが、完全に2つとも削除してもいいでしょうか。 大丈夫だと思います。が、一応念のため、安全策としてしばらくの間どこかに保管しておかれることが望ましいと思います。適当な場所がなかったら取り合えずマイドキュメントにでも置いておいてください。万一悪質なファイルであったとしても、本来あるべきところになければ通常はそれ程危険はない筈ですので。 いつまで、がいいかなぁ…1週間、出来れば3日間位は様子を見てください。この日数で区切る根拠は…正直ないですが(汗) それと…『ファイル名を指定して実行』から msconfig を実行して『スタートアップ』タブを選択し、"QTTask"と書かれた項目のチェックを外しておいてください。 そこまで終わったら…一旦システムを再起動して様子を見てください。 それでQTTaskが起動しなかったら、一応大丈夫と思って良いでしょう。 万一また復活してしまったら…そのときはQNo.3の最後に申し上げた通りです。

jugger
質問者

お礼

今のところ大丈夫なようです。今月一杯はこのまま様子を見たいと思います。今までリカバリは10回くらいやっていますのでもう手慣れたものですが、やっぱりこのまま使えるに越した事はないので、うまく動いてくれることを祈りたいと思います。

• hirorin00
回答No.2

スタートから「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と打ち込んでリターン。 「クイックタイム」らしいファイル名は出ていませんでしょうか? 当たりを付けるとしたらこの方法がよいと思います。 あとはスタートから検索フォルダやファイルでファイル名に「Quick」と入れて検索。 おそらく「Quick time」というフォルダが検索されると思います。 そのフォルダが目指すところだと思います。 あとは自己責任でお願いいたします。

jugger
質問者

お礼

QuickTimeではいくら検索しても見つからないんです。 No3さんのご回答のQTTaskで見つかりました。 ご回答ありがとうございました。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして スタートからたどって、クイックタイムの項に「アンインストール」のアイコンはありませんか? または、スタート→設定→コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開いて、表示される項目を上下にスライドさせると、その中に「クイックタイム」もしくは「quicktime」の表示はないでしょうか? そこからアンインストールできます。

jugger
質問者

お礼

まったく項目が無いんです。追加と削除でも表示されません。4日ほど前にいきなりタスクバーにアイコンが出ました。何もインストールしていません。 msconfigよりスタートアップのチェックを外しても、その日だけで翌日には復活しているんです。フォルダごと削除しようと思ってもそのフォルダが見つからないので困っています。

jugger
質問者

補足

クイックタイム本体はインストールされていないことがわかりました。アイコンだけが突然表示されて、ここからクイックタイムのサイトへつながるようです。 このアイコン何とか消せないでしょうか。何度消しても復活します。