Quick Timeの削除とインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Quick Timeの削除と再インストールができない状況になりました。
  • エラーコード2738が表示され、修復や削除もできません。
  • Apple software updateを試しても同様のエラーが発生します。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

quick time が削除もインストールもできません

Quick Time が機能しないので(HQの動画をダウンロードしようとしたらQuick time が入っていないから出来ませんと出たのです)、私のPCにはQuick time はインストールされているのにおかしいなと思いましたが、とにかくQuick time を一旦削除してから新たに再インストールしようと「プログラムの追加と削除」を見ますとアイコンがありましたので削除を押しますと途中までプロセスは進むのですが、「このパッケージをインストールするときに、予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。」と出て中断してしまいます。 今度は修復キーを押しても、同じように中断しエラーコード2738と出ます。 Apple software update と言うのが私のPC のプログラムにありましたので、それを使うとQuick time のダウンロードが始まるのですが、やはりインストールの段階でエラーになり進みません。 つまり修復、削除そして再インストールもいずれも出来ません。 やはり現在の壊れたソフト?を先ず削除すべきかと考えますが、それも出来ず 何か解決法はございませんでしょうか。 どうか宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

解決方法が本家ページに書かれてます。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304405-ja

tsurupika
質問者

お礼

早速適切なご教授を頂き、誠に有難うございます。 ページの指示に従いコマンドプロンプトに記号文字を打ち込みましたら、 すぐ削除できるようになり、その後改めての再インストールにも成功しました。 このようなトラブルの解決は、私にはとても分からず大変助かりました。 airfouce さん本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • Quick Timeの削除

    よろしく御願い致します ITunsをインストール中に2330のエラーが出て、インストールできないのでQuick Timeを削除すると良いようですのでQuick Timeを削除したいのですが C:\プログラムファイル内にはQuick Timeが一式インストールされています (インストールはされているがQuick Timeは起動しない) 何故か、プログラムの追加と削除に表示されませんので アンインストールはどこから行えばQuick Timeを削除出来ますでしょうか。

  • クイックタイムのアップデートがエラーになる

    クイックタイムのアップデートをすると、このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。と出てアップデートできません ituneをアップデートしたいのですが、どうしてもクイックタイムのアップデートのところでこのエラーが出ます。 アンインストールしようとしても同じエラーメッセージが出て、アンインストールもできません、 どうしたらいいでしょう? OSはビスタでクイックタイムは普通に使えてはいます 今のバージョンは7.1.5です よろしくお願いします

  • Quick Time Ver7.65(最新版)がインストールできない

    Quick Time Ver7.65(最新版)のインストールプログラムをネットで入手して、インストールしようとすると、 インストールの画面でかなりの時間進んでから、(緑のバーが半分くらいまで来た時) 下記メッセージが出て止まります (プログラムのダウンロードのやり直し、インストールを何度やっても) 「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。」 どうしたらインストール可能になるでしょうか? なお今QT(playerも)は7.15で正常に動いています それでこれをアンインストールしてとやってみましたが、これまた同じエラーメッセージが出てアンインストールできません iTunesの最新版のインストール時もQTのインストールのエラーのため止まってしまいます

  • iTunes・Quick Timeについて

    Quick TimeとiTnesをダウンロードしてiTunesを 起動しようとしたんですが 「Quick Timeは初期化に失敗しました iTunesを再インストールしてくださいと出ました。」 でも、またインストールしても同じことになります。 削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除でやりました。 エラーは(-2096) とでました。 分かる方、よければ教えてください お願いします。

  • Quick Timeの削除

    iTunesとQuick Timeを消すことになり、iTunesは上手くアンインストールできたのですが、Quick Timeだけアンインストールできません。 「予期しないエラーが検出されました。エラーコードは2330です」と表示されます。 Appleに問い合わせたところ、「パソコン側からのエラーなのでメーカーに問い合わせてください」との事です。 しかしパソコンメーカーが正月休みで問い合わせができません。 出来るだけ早く消したいので助けてください。 パソコンはhp製?のWindows XPです。 確かAppleの人は●●クリーナーで・・・と言っていたと思います。うろ覚えでごめんなさい。 スクリーンクリーナー的なものでQuick Timeを消せと言われました。

  • Quick timeがインストールできません

    誤って前使用していたQuick timeを消してしまいました。 新たにダウンロードしインストールしてみると途中で「Quick timeの古いバージョンを削除できません」とでて先にすすめません。どうしたらいいか教えてください。

  • Quick time plyarが開かない

     キャノンのデジカメで撮った動画をQuick time plyarで観ようとクイックしたが開かなかった。そこで、Quick time plyar7をダウンロードしてやってみたが、だめだった。今度は、再インストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いて削除しようとしたら、「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と表示され削除できなかった。デジカメに付いてきたソフトを再インストールしたり、インターネットで調べたり、あれやこれやとやってみたが成功しない。だれか、Quick time plyarが作動する方法を教えてください。パソコンについてはあまり詳しくないので、できるだけ具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • Quick Timeの削除方法

    iTunesを更新したいのに、Quick Timeにエラーが出てしまい更新できません…。 Quick Timeを削除するにはどうすればいいんですか?エラーコードは2738と出ます。

  • Quick Timeがアンインストール出来ません。

    Quick Timeがアンインストール出来ません。 以前(09年7月)にWinDVD 8 GOLDをインストールした際に同時にQuik TimeのVer.7.1.3.100がインストールされました。最近になりAppleからアップデートn通知が再々自動的には入り、ダウンロードインストールをするのですが、何時も失敗ばかり、アップルの指示に従い手動でインストールするもやはり駄目、友人がそれなら、一度、Quick Timeをアンインストールして、Appleのサイトから新しい Quick TimeのVer.7.66.710やiTune Ver.9.11.12をダウンロードインストールすれば良いと言われたので、連休中に前のQuick Timeをアンイストールしようと、スタートプログラムからQuick Timeのアンインストールを実行しましたが、エラーコード2738が出て失敗、其の上、Quick Timeは起動しても同じエラーコードが出て、実行出来なくなりました。只、エクスプローラーでPhotoshopのPSDファイルを見る際にはQuickTimeのPicture Viewerが働き、画像が見られますが、スタートプログラムからはPicture Viewerを起動出来ません, 其処でWin DVDとの何かの連携でQuick Timeがアンイストール不能になったのかと、WinDVDもアンインストールして見ましたが、Win DVDはアンインストールされましたが、Quick Timeは依然、プログラムの追加と変更の表示やスタートプログラムに残ったままで、其の癖、スタートプラグらからは実行不能。プログラムの追加と変更からアンイストールしても、すべてでエラーコード2738が出て、不能です。解決方法をご存じの方、お教え下さい。

  • クイックタイムのインストールについてなのですが

    携帯動画変換君を使いたいためにウィンドウズサービスパックIIとクイックタイムプレイヤー最新版をインストールしたのですが自分のPCサウンドドライバとWSP2の相性が悪いために音が出なくなってシステムポイントの復元でインストールする前に直しました。それでその後クイックタイムプレーヤーの7,2をインストールしようとしたのですが、クイックタイムプレーヤーの最新版がインストールされているためできませんと表示されます。なのでプログラムの追加と削除で最新版の情報を消そうとしたのですが、PCにクイックタイムプレーヤーはインストールされてない状態です。 どうすればいいかこまっています できれば初期化しないでやりすごしたいのですが・・・