Quick Timeの削除とインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Quick Timeの削除と再インストールができない状況になりました。
  • エラーコード2738が表示され、修復や削除もできません。
  • Apple software updateを試しても同様のエラーが発生します。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

quick time が削除もインストールもできません

Quick Time が機能しないので(HQの動画をダウンロードしようとしたらQuick time が入っていないから出来ませんと出たのです)、私のPCにはQuick time はインストールされているのにおかしいなと思いましたが、とにかくQuick time を一旦削除してから新たに再インストールしようと「プログラムの追加と削除」を見ますとアイコンがありましたので削除を押しますと途中までプロセスは進むのですが、「このパッケージをインストールするときに、予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2738です。」と出て中断してしまいます。 今度は修復キーを押しても、同じように中断しエラーコード2738と出ます。 Apple software update と言うのが私のPC のプログラムにありましたので、それを使うとQuick time のダウンロードが始まるのですが、やはりインストールの段階でエラーになり進みません。 つまり修復、削除そして再インストールもいずれも出来ません。 やはり現在の壊れたソフト?を先ず削除すべきかと考えますが、それも出来ず 何か解決法はございませんでしょうか。 どうか宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

解決方法が本家ページに書かれてます。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304405-ja

tsurupika
質問者

お礼

早速適切なご教授を頂き、誠に有難うございます。 ページの指示に従いコマンドプロンプトに記号文字を打ち込みましたら、 すぐ削除できるようになり、その後改めての再インストールにも成功しました。 このようなトラブルの解決は、私にはとても分からず大変助かりました。 airfouce さん本当に有難うございました。