• ベストアンサー

Quick Timeを削除するとiPodは・・・・・

初歩的な質問ですみません。 iPodを購入したので今までWindows98を使っていたのですが Windows XPにしました。 それでQuick Timeが入っていて(もともと入っていたのかiTuensをインストールするときに一緒にされたのかわからないですが) サイトなどで音楽をきこうとするとWindows media player ではなく Quick Timeで音楽が流れるんです。 それがいやなのでQuick Timeを削除したいんですけど、もし削除するとiPodは使えなくなってしまうんでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.6

大変ややこしいのですが、QuickTimeが必要なのはiTunesであって、 iTunes以外で音楽、動画の観賞にはQuickTimeは不要です。 ☆iTunes→QuickTimeがないと使えない。 ☆iPod→QuickTimeが無くても使える(動作に不具合が生じない) もしWindows media playerを通常使用するプレーヤーに設定したい場合は No.5の回答文に書かれた方法で設定できます。 ちなみにiTunesをパソコンに例えると、QuickTimeはCPUや ハードディスクに匹敵するくらい重要なソフトです。 iPod自体にQuickTimeは必要ありませんが、音楽を入れるときにiTunesが必要な為、 これからもiPodを使うのでしたらQuickTimeの削除は絶対に禁物です。

moemi-3-
質問者

お礼

わかりました。 削除しないでおきます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

>サイトなどで音楽をきこうとするとWindows media player ではなく Quick Timeで音楽が流れるんです。 Quick Timeのインストール時にQuick Timeを通常使用するプレーヤーに 設定してしまったのが原因です。 Quick Timeのファイルの関連付けを振り分ければ解決します。 システムの復元でQuick Timeのアンインストール時か以前に復元されてみて 編集―設定―QuickTimeの設定からファイルの種類から設定して下さい 逆にwindowsmediaplayerについても同様です。 mediaplayerで再生をするファイルにチェックすると良いです。 >もし削除するとiPodは使えなくなってしまうんでしょうか? そういうことは無いと思いますがQuickTimeがインストールしていないと 不都合があるソフトがかなりありますしWebによってはインストールして あることでスムーズに閲覧できるものがありますのでインストールして あった方がなにかと都合は良いと思います。

moemi-3-
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました☆

  • orenjjn
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

iTunes自体がQuickTimeの技術を使って作られた音楽ソフトです。 その証拠にiTunesインストールではQuickTimeも強制的に同時インストールされます。 参考URLのWindowsシステム条件にも 「QuickTime 7.1.3(iTunesに含まれています)」 とハッキリ明記されています。 QuickTimeを削除するという事は、iTunesのプログラムの一部を削除している事と同じです。 仮にQuickTimeを削除して音楽が聴けたとして一見正常そうに見えても、 プログラム上では必ず不具合が発生しています。 それが積もりに積もるとiTunesどころかパソコン自体の不具合にも繋がりかねません。 したがってQuickTimeの削除は絶対にしないで下さい。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
moemi-3-
質問者

お礼

ありがとうございます☆ わかりました。 削除しないでおきます。

noname#184866
noname#184866
回答No.3

僕は、iTunes+QuickTimeを持っています。iPodは持っていませんので、自分の予想ですけど、QuickTimeは基本的にプレイヤーなので(Proを除く)iPod・iTunes両方とも、使えると思います。 なので、削除しても大丈夫です。 でも、消したところで、再生ができないどころか、「このファイルは開けません」というウィンドウがでてきます。そのときに「ほかのファイルから開く」を選択して、windows media playerを選択すれば、元通りになります。 本当に、情報不足でごめんなさい。

moemi-3-
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみます☆

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>サイトなどで音楽をきこうとするとWindows media player ではなく QuickTimeは、しつこいプレイヤーで、インストール時に既定のメディアプレイヤーになったのですかね。 >Quick Timeを削除したいんですけど、もし削除するとiPodは使えなくなってしまうんでしょうか? iPodまでは解りませんが、iTunesの再生にはQuickTimeのサウンド機能を使用しているようなので、ひょっとしてiTunesでの再生ができなくなる可能性があるのではないかと思います。 サイトの音楽のファイ形式が何なのか解りませんが、既定のメディアプレイヤーを次でWMPに設定してみてもだめですか? スタート→プログラムのアクセスと既定の設定に入り、カスタムを選ぶと、既定のメディアプレイヤーという項目があり、Windows Media Playerにチェックを入れてOKで閉じてみる。 サイトのファイル形式がmp3でしたら、パソコン内にあるMP3ファイルを右クリックメニューの「プログラムを開く」から、いつも使用するプログラムとしてWMPに設定してみるとか、試してみるのですかね。

moemi-3-
質問者

お礼

ありがとうございました><   さっそくやってみますね。

回答No.1

最新のiTunesをお使いなら、恐らく問題ないと思います。 下記URLの後半にQuickTimeの単体インストラーを落とせる リンクが有りますので、削除の前に落としておけば問題ないかと思います。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93976
moemi-3-
質問者

お礼

ありがとうございました☆ さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • クイックタイムのインストール方法

    Windows XPです。 不要なソフトをアンインストールしようと思い、クイックタイムを削除してしまいました。 その後ipodを充電しようとすると、「クイックタイムがありません。ituneをアンインストールした後にクイックタイムを再インストールして下さい」、と出ました。 クイックタイムはどうやったらインストールできるのでしょうか。 また、ituneをアンインストールすると、ipodの情報(入っていた曲など)も削除されてしまうのですか?

  • Quick Timeで再生されてしまう。

    iTunesHelperをダウンロードしてから、音楽再生関連サイトをクリックしてしまうと以前までWindows Media Playerで再生されていましたが、Quick Timeで再生されてしまいます、以前のWindows Media Playerで再生したいのですが操作方法が分かりません、OSはXPです、ヨロシクお願いします。<(_ _)>

  • quick timeについて

    インターネット上のwavファイルなどをクリックするとquick timeで映像や音楽が表示されるんですが、雑音がひどくて全然何を言っているかわかりません。 そのため、いちいちそのファイルのアドレスをコピペして、windows media playerで表示させるということをしています。 最初からmedia playerで表示させる方法はないのでしょうか? あと、どうしてquick timeはそんなに音がひどいのでしょう? よろしくおねがいします。

  • quick timeとiTunesとWindows Media Player

    iTunesってマックのパソコンしか使えないのですか? quick timeとiTunesとWindows Media Playerって同じなのですか? iTunesをインストールしたら、quick time しか出てこなかったのですけど Windows Media PlayerとiTunesって両方インストールできないのでしょうか?

  • Quick Time Playerへの変換

    Windows XP 「Windows Media Player」で保存した音声データを「Quick Time Player」へ変換して保存する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Quick Timeの削除

    よろしく御願い致します ITunsをインストール中に2330のエラーが出て、インストールできないのでQuick Timeを削除すると良いようですのでQuick Timeを削除したいのですが C:\プログラムファイル内にはQuick Timeが一式インストールされています (インストールはされているがQuick Timeは起動しない) 何故か、プログラムの追加と削除に表示されませんので アンインストールはどこから行えばQuick Timeを削除出来ますでしょうか。

  • wav windows media player quick time player

    自分のHPにwavサウンドをUPしたのですが そのファイルがwindows media playerで開きたいのに quick time playerで開いてしまいます…。 友人のサイトのmp3の音声もquick time playerで開いてしまい 困っています。 以前quick time playerをダウンロードするまでは普通にwindows media playerで開けてました。 動画のwmvファイルは正常にwindows media playerで開けます。 どうしたらwindows media playerで開けるように戻るでしょうか??? とても困っています。分かりにくい文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 「Quick Time」で再生したくないのですが

    今まで「Windows Media Player」で再生できた音声ファイルがいつの間にか「Quick Time」で再生されるようになってしまいました。 家族の誰かがこうしたのだと思いますが、私は従来通り「Windows Media Player」で再生したいもので… 「Quick Time」で再生させない方法はありますでしょうか??

  • ipodでビデオを見れるようにするには・・・それとクイックタイムについて

    ipodでビデオを見れるようにするには・・・クイックタイムプロなどを購入して映像をmp4などに変換してからipodに映すという認識でよいでしょうか?クイックタイム以前ネットからダウンロードで正規店から購入したと思っていたのですが・・・8千円くらいで・・・今見たらクイックタイムのプレイヤーしか入っていなくて・・・これってプレイヤーは無料でダウンロードできるから私が購入したのは他のクイックタイムだったのでしょうか?パソコンなどに詳しくなくて・・・クイックタイムの種類などわかったら教えてください。

  • Quick Timeのみで再生したい

    ある画像をクリックすると自動的にWindows Media Playerが立ち上がりそのまま再生されてしまうのですが、それをQuick Timeで再生したいと思っています。ですがあまりパソコンに詳しくないので、Media PlayerとQuick Timeのどちらをどうやって設定しなおせばいいのか分かりません。 どなたか方法を教えてください。

専門家に質問してみよう