• ベストアンサー

同窓会のエピソード等、教えてください

訳があって、同窓会に参加できないのですが 家族には行ったことにしています。 それで、同窓会どうだった?と聞かれたときに それらしく答えるには、どう話せばいいでしょうか? うまく答える方法やエピソードがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ご質問者さまの性別、年齢や、どう言ったコミュニティー(学校?元の職場のOB会?)なのかが判れば的確な回答が沢山寄せられると思います。 例えば 学生時代に☆☆だった○○さんの頭、薄くなった…とか、未だ結婚していない人が□□人もいた…とか、お世話になった恩師(上司)は、今、★★で、△△をしている…とか 話すネタを、今から用意しておきましょう。 出来るだけ、ウソにならない様に、リサーチしておきましょう。

7sarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未婚の人の話や恩師の近況など、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。

  • 同窓会で注意するべきことってどんなこと?

    初めまして。お世話になります。 突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか? アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。 久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。 そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。 ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。 よろしくお願いします!

  • あなたの同窓会での面白いエピソード

    って何かありますか? 同窓会って久々に会う人もいてそれに対して懐かしかったりそれに特別な感情を抱く人がいたりあの人がすごく変わっていたりそういうのが醍醐味でもあるのが 同窓会であります。自分が同窓会で思った事は初恋の 人に会うべからずというのは本当だったということでしたかな。

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 30~40代の方同窓会のエピソード教えてください

    30代女性です。中学時代の同窓会が先日ありましたが、自分は都合悪く出席できませんでした。出席した友人がその時の写真を見せてくれました。同級生と連絡を取っている人はわずかだったので、22年ぶりに見る皆の姿でした。 一学年80人ぐらい?いたでしょうか。 女子に関しては、昔目立たなかった子が今物凄い美人になっていたこと。男子は誰?と思えるほどおじさんになっていてわからなかったこと。 全体的に思ったのが、みんなとても幸せそうで日々が充実していそうなかんじだったということ。女性は30代後半には見えないぐらい母になっても綺麗で若々しかった事。当時目立っていた人達があまり参加していなかった事。などなど。いろいろですが。この歳になってくると、バツイチなどの人もいるでしょう。自分のように独身で肩身が狭い女性もいるでしょう。聞いたところによると、やはり独身の女性は参加してなかった様子。 私はこれを聴いてやはり出席しなくてよかったかな、と思ったりしました。 既婚女性が多いなら子供などの話で盛り上がりそうですし。 同世代の方で、最近同窓会に参加された方、なんでもいいので、出席してよかった、出席しなきゃよかった等エピソードを教えてください。

  • 同窓会について

    質問です。 1、同窓会の出欠の連絡は何パーセントの人が返すものですか? 2、同窓会には何パーセントくらいの人が参加するものですか? 3、同窓会は出席したほうが良いですか?(楽しいですか?今まで話したこと無かった人と話せたり、とか) 経験的なお話をお聞き出切ればなと思います。

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

専門家に質問してみよう