• ベストアンサー

プリンタ購入

インクジェットプリンタを購入しようと思っています。 ケント紙など厚めの紙を取り扱いたいのですが、スペックのどこを見ればわかりますか? あと、印刷の仕上がり(カラー、滑らかさ)はやっぱり機種によって変わってくるものでしょうか? イラストを参考までに印刷してみたり、そういうことに使おうと思っています。 根本的にインクジェット方式という選択で問題ないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

仕様の紙厚を探すしかないんですが、プロ用の機種でも書かれてませんね(^^; http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/pro9000/spec.html お使いになる紙の正式な商品名や連量を調べておいて、各プリンタメーカーの購入前相談窓口に電話するしかないでしょう。 粒状感の差はやはり機種によってありますね。また使う紙も専用紙と汎用紙で、発色が異なりますから注意が必要です。 選択で間違いないかという質問には用途に依りますから何ともいえませんが、イラスト作成中に自分がイメージを確認する為の仮印刷目的でしたら、それほど真剣に選ばなくても、どれでも良いんじゃないかと感じました。 最終納品用のプリンタということでしたら、それなりのクオリティが要求されるんじゃないですか?であれば、もう少し色々研究なさるべきかと思います。

errorman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• moechi
回答No.3

参考になるか分かりませんが、6年前に購入したLEXMARK 1100が、厚紙印刷にめっぽう強くて、しかも頑丈で手放せません。毎年厚手の写真付年賀状の宛名印刷をこれでするのですが、がっちりと年賀状をつかんで、安定して印刷してくれます。1100の後継機種のZ11は、更に厚い紙に対応している(確か2mm以上まで)とカタログで宣伝していました。今はどうか分かりませんが、一度LEXMARKの機種を調べてみてはいかがでしょうか。ちなみに1100はインク詰まりにも異常に強いです。印刷は年賀状以外はほとんどしないので、半年以上動かさないこともありますが、これまでにインクが詰まったことは一度もありません。

errorman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEXMARK調べてみましたが、画質や発色がいまいちという評価が多いですね。 やはりイラストを扱う以上、最低限の画質はほしいので… しかし、厚紙に対応しているのは少し考えてしまいました(^ー^)

回答No.2

同じような質問ばかりですね?もう少し自分で調べるように心がけたらどうですか?ここには同様の質問が多くありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=244