OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リロードとの違い

  • 困ってます
  • 質問No.233855
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (25/49)

こんにちわ。
リロードボタンを押した場合の処理について教えて下さい。

<BODY>のなかでonload="関数"とするとページを読込んだ時や、リロードした時に関数が
実行されると思うのすが、読込んだ時(他のページから入って来た時)は何も処理はさせたくなくて、
リロードした時だけさせたい処理があるのですが、どのようにすれば分けられるでしょうか?

ご存知の方がいましたら回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

あ,フレーム内部のリロードならOKですけど,フレーム全てが更新されると,この方法は駄目ですね。

素直に保存無しのCookie使ってセッション管理するのはどうでしょう?
お礼コメント
kyappun

お礼率 51% (25/49)

そうですか。
すべての更新は駄目なのですね。

出来ればCookieは利用したくなかったのですが、他に方法が無いのであれば
どうしようもないので再度検討してみます。

何度もご回答頂き有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 18:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

IEでしか確認していませんが、

frameを使うと、window.parentオブジェクトを使うことでドキュメント間のデータのやりとりが行えました。
補足コメント
kyappun

お礼率 51% (25/49)

onosukleさんありがとうございます。

でも、意味がわかりません。
window.parentオブジェクトをどのように使えば、
読込んだ時(他のページから入って来た時)とリロードの
区別を付けられるのでしょうか?

お手数ですが、再度ご回答頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-14 16:54:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

<script language=JavaScript>
<!--
b="0";
function framewrite(a){
++b;
a.open();
a.write(b);
a.write('<a href="javascript: parent.framewrite(document)">Click!!</a>');
a.close();
}
function initialize(){
framewrite(Ctrl.document);
framewrite(Main.document);
}
-->
</script>
<frameset cols="205,*" border=10 onLoad="javascript: initialize()">
<frame name="Ctrl">
<frame name="Main">
</frameset>

例えば,このソースだと "b" という変数 ~Main,Ctrlの各フレーム内から見ると, "parent.b" 変数~ を左右のフレームで共有しています。
これを左右のフレームでなく,リロード前,リロード後のドキュメントで共有することを考えてください。ページを一度読み込んだかどうかのフラグを共有することに応用できます。

一つのファイルしか使っていないため,例のソースが少々理解しずらいかも。
補足コメント
kyappun

お礼率 51% (25/49)

こんにちわ。
 
MainとCtrlでbを共有出来ると言うことは理解出来ます。
でも、リロード前とリロード後で共有ということがわかりません。
他のページから入って来た場合でも、リロードした場合でも、
bの値は初期化はされるのではないのですか?

リロード前(他のページから入って来た時)もリロード後も
同じ手順の処理をするよう思えてしまいます・・・
頭が迷路に迷い込んでしまったみたいです。

理解力が乏しく何度も質問してしまい申し訳ありません。
再度ご回答頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-15 13:49:22