• ベストアンサー

教えて下さい、なぜ戦場にも行っていない民間人が靖国神社に祀られているの?

noname#22222の回答

noname#22222
noname#22222
回答No.7

s_husky です。 ほぼ、質問には答えたつもりですが。 次は、直球的な答えです。 <矛盾を問題にするのはナンセンス!> わが部落が隣部落のスイカを盗むにあたって、<戦死した者は英霊としてまつる>としたとします。 何人かは戦死し、スイカ盗を企画した者は処刑された。 多くの部落民は、戦士したわが子が英霊としてまつられることに納得しなかった。 わが子を死なした親が、そんなマヤカシで納得する訳がありません。 まして、処刑者がまつられた事は約束に違反云々以前の問題です。 矛盾などという発想が、既に、靖国神社を認めている。 スイカ盗を正当化する靖国の大原則などは、どうでも良いことだ。 スイカ盗は、どんなに美化しようと盗人行為である。 私は、あの白い布に包まれた箱の配達を見たことある。 それを届けられた母の慟哭を見た。 私が、あえて、矛盾を指摘しない理由である。

noname#48778
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。靖国には多くの魂が合祀されていますが、中には合祀に納得されない遺族も多くあるように聞き及んでおります。遺族に無断で合祀した結果でしょうね。最近、国ではなく靖国を相手取って合祀の取消しを求める裁判が起こされたようです。今後の経緯を注目したいと思います。

関連するQ&A

  • 靖国神社のことなんですが

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • 靖国神社

    靖国神社にはA級戦犯といわれる人たちが祭られているわけですがそもそもなぜ祭られているのでしょう?悪いことをした人たちですよね・・。中国もA級戦犯が祭られていなければ、ある程度は靖国神社の参拝も理解してくれる、また理解してくれなくても正当性を主張できるとおもうのですが・・。また祭っているとはどうゆう事なのでしょうか?(遺骨が納められているとゆう事なのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • 靖国神社にまつられるのは軍人だけでしょうか?

    第二次世界大戦では民間人も多数亡くなりましたが 民間人は靖国神社には祀られてないのでしょうか? 靖国神社にまつられるのは軍人だけでしょうか?

  • 靖国神社がA級戦犯を祀るのはどういう気持ちからですか?

    首相の靖国神社参拝が問題になって久しいです。 これの原因は靖国神社がA級戦犯を祀っているからですが、どして祀るようになったのでしょうか? 理由と経緯を教えてください。 1.戦死した軍人は誰でも祀るという原則だから。 2.戦犯とは思っていないから。 3.A級戦犯を尊敬する気持ちがあるから。(連合国に対する対抗心、国粋主義など) 4.どこかから圧力があったから。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    なぜ、靖国神社にはA級戦犯がまつられてるんですか? こんなことするんだったら、日本の為に戦って亡くなっていった全兵隊をまつるべきだと思うんですが。 なぜまつられてるのか、どなたか教えてください。

  • 靖国神社にBC級戦犯は祀られているか?

    靖国神社に東京裁判以外のBC級戦犯は祀られているのでしょうか? また、逆にBC級戦犯で靖国神社に祀られなっかた人は いるのでしょうか?

  • いわゆる戦犯と呼ばれる方の靖国神社の合祀について

    靖国神社では、戦死された方を祀っておられると解釈していますが いわゆる戦犯とされた方々は、連合国側によって一方的に処刑され 亡くなりましたが、合祀されています。 しかし、東郷平八郎は戦死ではないので、合祀されてないと聞きます。 また、国を思っていても戦災で亡くなった民間の方は、合祀されていません。 いわゆる戦犯とされた方が戦死でもないのに合祀されているならば、 東郷平八郎も民間の方も合祀されるのが筋だと私は思います。 けれども、いわゆる戦犯の方のみの合祀には、理由があるはずです。 あるとすれば、それはどのような理由でしょうか。 知っている方は、教えてください。あと、考えも添えてくだされば幸いです。 ちなみに私は大東亜戦争に携わったすべての日本人を合祀すべきと考えております。 いやな方は別として…

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 靖国神社と戦死の関係

    靖国神社には国のために戦って戦死した人がまつってある、と聞きました。これを正確に言うと、戦争中に戦地で死んだ人がまつってある、と考えていいのでしょうか? だとすると多くのA級戦犯は戦後死んでいる(東条英機など)ので「戦死した人」の中には入らないような気がしますが、どうでしょうか?どうしてA級戦犯は靖国神社にまつられているのですか?

  • 靖国神社や戦争問題について

    私は、戦争を知らない(経験無い)時代に生まれた人です。 テレビで見たけど、特攻隊が「靖国神社で会おう」と言葉を残して戦争に向かう若者が多数いました。 靖国神社ってどのような存在なのでしょうか? A級戦犯が眠っているとの話を良く聞きますが、当時はA級戦犯は生きていた頃であれば、 「靖国神社で会おう」という言葉はどのような意味が込められていますか? 私が思うには 戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代であるため、「靖国神社で会おう」というのは、神の元へ行けるということなのでしょうか? 私が義務教育で勉強してきた歴史では、靖国神社のことがあったけど、A級戦犯が眠っているだけしか説明してくれませんでした。 歴史は発掘調査や史料などにより次々と塗り替えられており、正しい歴史を知るためにお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか? 靖国神社や特攻隊、日本の戦争など・・。