• ベストアンサー

教えて下さい、なぜ戦場にも行っていない民間人が靖国神社に祀られているの?

noname#22222の回答

noname#22222
noname#22222
回答No.7

s_husky です。 ほぼ、質問には答えたつもりですが。 次は、直球的な答えです。 <矛盾を問題にするのはナンセンス!> わが部落が隣部落のスイカを盗むにあたって、<戦死した者は英霊としてまつる>としたとします。 何人かは戦死し、スイカ盗を企画した者は処刑された。 多くの部落民は、戦士したわが子が英霊としてまつられることに納得しなかった。 わが子を死なした親が、そんなマヤカシで納得する訳がありません。 まして、処刑者がまつられた事は約束に違反云々以前の問題です。 矛盾などという発想が、既に、靖国神社を認めている。 スイカ盗を正当化する靖国の大原則などは、どうでも良いことだ。 スイカ盗は、どんなに美化しようと盗人行為である。 私は、あの白い布に包まれた箱の配達を見たことある。 それを届けられた母の慟哭を見た。 私が、あえて、矛盾を指摘しない理由である。

noname#48778
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。靖国には多くの魂が合祀されていますが、中には合祀に納得されない遺族も多くあるように聞き及んでおります。遺族に無断で合祀した結果でしょうね。最近、国ではなく靖国を相手取って合祀の取消しを求める裁判が起こされたようです。今後の経緯を注目したいと思います。