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教えて下さい、なぜ戦場にも行っていない民間人が靖国神社に祀られているの?
tiuhtiの回答
- tiuhti
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既に他の方から回答があったとおり、靖国神社に合祀されているのは、戦死した軍人だけではありません。ですから、「東京招魂社発足当時の大原則を靖国神社が自ら背いている」とまでは言えないでしょう。東京招魂社からだとかなり長い年月になり、常にその位置づけが同じだった訳ではないので、その中で一貫した原則は、「国家の為に命を捧げた」と、政府側(戦後は靖国神社)が認定した、という事ぐらいしかありません。 ただ、話を、太平洋戦争中に限れば、「戦死、戦傷死以外については、基本的には対象外」というのは常識でした。(ま、それを甘く解釈しようとする人もいたようですけどね。) ごく最近の報道になりますが、東条英機元首相自身の名前で、「合祀対象者を戦役勤務に直接起因して死亡した軍人・軍属に限る」よう通達が出ていた事が報道されました。↓ http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060806/mng_____sei_____001.shtml この記事にある、東条元首相の次男の「戦地に行かなかった者は靖国神社に合祀されないというのは当時の常識だった。父も戦後、自分が合祀されるとは思ってもいなかったはずだ。」という発言が、一般常識を示しています。だからこそ、広田元首相の遺族も「靖国神社に行くことはあるが、国のために亡くなった戦没者を思い手を合わせている。祖父は軍人でもなければ、戦没者でもない。靖国神社と広田家とは関係ないものと考えている」と話しているわけです。↓ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060727/K2006072602201.html?C=S 天皇側近と、(例の富田メモが報道されている通りのものであれば)昭和天皇に、松岡洋右などの合祀に対する反対が特に強かったのも、こういう戦前の常識があるからでしょう↓ http://homepage3.nifty.com/wedd/yasukuni.html A級戦犯14名の合祀が行われたのは、合祀をする靖国神社側(宮司及び総代会)に、「A級戦犯を合祀する事で、東京裁判を否定したい」という明確な意思があったからです。それは、1978年に合祀を実行した宮司自身の証言からよくわかります。↓ http://www25.big.or.jp/~yabuki/2001/yasukuni.htm 戦後の靖国神社にとっては、戦前の「戦地に赴いたものに限る」という事よりも、「東京裁判は不当であり、そこで死刑になったor服役中に死亡した人は国に殉じた人達である」という主張をする方が大切だった、という事でしょう。ま、それでも判決前に病死した松岡洋右まで含めるのは、かなり無理があるような気はしますけどね。
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