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極端に燃費が悪い

車はボンゴフレンディ恐らく初期型の2000CCの ワイドボディです。格安での購入品でしたが、とにかく燃費は悪いのです。まあ、通勤の渋滞でしか乗らないのも原因のひとつだとは思いますが・・・途中経過リッター5弱!(T_T)どこか、修理すべきところがあるのなら点検にだすつもりです。

noname#191434
noname#191434

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  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

2000ccのガソリン車のワンボックスでしたらリッター/5km弱の燃費は 十分ありえると思いますよ。 1.5~1.6tの重量ですし 風当たりの強いワンボックスですしね。 まぁ 5km弱というのはちょっと悪めかなとは思いますが 5km代であれば十分考えられますね。 エアコンを使用されてるなら尚ですね。 他の方も言われてるオイル管理やタイヤ状況、アクセル操作で 燃費向上の走り方はできます。 「低燃費走行」で検索してみてください。いろいろヒットします。

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

自分もボンゴフレンディーの購入を検討していた事がありましたが、燃費はリッター5~6と言う認識でした。 ですから5弱ですと少々悪いですが、その用途ですと違和感はありません。 タイヤホイールは純正ですか?17インチとかに変更していると燃費が悪化します。 また、タイヤ空気圧が低下していると燃費が悪化します。 走らせ方ですが、この手の重量級車をセダンタイプのように走らせようとすると、少し無理があります。 「でかい車は遅い」と諦めて、ゆっくり加速してください。 私も2000ccの1BOXに乗っていますが、街乗りでも8~9、一般道遠出で10~12、高速は14~16走ります。 余談ですが、私はこの燃費でも嫌なので、通勤には小型の自動二輪(50~125ccクラス)を用意しています。こちらはリッター45です。 最近はガソリンが高いですが、それでも満タンで400円前後です。 さらに最近では自転車で通勤しているので(片道7Km)燃料は私が飲む水です(笑

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

  • retrocar
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

車重の重い1BOXで渋滞のみの走行なら仕方ないと思います。 少しでも改善したいなら ・OILを柔らかくする ・オートマならATFをチェック、時期を過ぎてたら交換 ・ガソリン車ならプラグチェック ・タイヤの空気圧を高めにする ・無駄な荷物を降ろす ・エアコン禁止 ・急のつく運転をしない エンジンの老化もあると思いますが、たとえ新品エンジン積んだとしても期待できるほど数値は上がらないはず。 それゆえ金かけて点検・修理した時点で結果 損になると思います。 せっかくの格安車なのでなるべくお金をかけない方が懸命だと思います。 究極の節約で原付通勤と言うのはどうでしょうか?

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.3

No.1の方のコメントを見て追加 タイヤが純正でない扁平率や幅だった場合には極端に燃費が落ちます。 HONDAのS-MXは純正が一番燃費が良いと実体験情報ありますし、それ以外の車両でも実証されています。

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

初期型という時点で新車ではないでしょうし、2000という事で劣化の結果としては許容でしょう。 格安での購入に「メンテナンスチェック、部品交換済み」が入っているかどうかにもよりますが。 純正にワイドボディというのは無いと思うのですが、オーバーフェンダー装着の3ナンバーって事? >修理すべきところがあるのなら点検にだすつもりです。 > 出す気なら出した所で原因らしい所を見つけてもらえばどうでしょうか。 現車の見れないネットでどうこう言ったとしても正解の可能性は低いので、そこがおかしそうだから見てくれと言って的外れだと気まずいですよ。 原因の絞りにくい案件での場所指摘の根拠がネットの相談では。 ワンボックス(や、ミニバン)などの重量が1.5tオーバーの車重に2000ccでは力不足で、キックダウンも2500より頻繁になったりと、思った以上にGAS食いです。 うちのV6-2500が7km/lくらいですが、知り合いの2000の方が燃費悪いです。 カタログ値で1割以上燃費の良い初代ステップワゴンも同じ2000で、燃費は5.5km/Lです(<参考はお隣の車両)。 フレンディに限らず一般的にはメンテナンス不足による動部の劣化、スラッジの集積。 エアフィルタ、スパークプラグ、プラグケーブルの劣化等々有ります。

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.1

エンジンオイル交換はしていますか? 低粘度のオイルを使用することで大分改善されます。 目安は5w-30あたりがいいと思います。(半合成油あたりで十分です。) またタイヤの適正空気圧の調整。(大体200kPaくらい) エアーフィルターが汚れていても燃費は落ちます。(3000円位で買えます) まずはこのあたりから、改善してはどうでしょうか?

noname#191434
質問者

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ご回答誠にありがとうございます。自分でもいろいろ調べたところ、新車カタログなるものを発見!10・15モードで8.4でした。プロでこの数字なら、通勤ラッシュでリッター5は仕方ないという結論にいたりました。いろいろとありがとうございました。

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