• ベストアンサー

「太陽がくれた季節」by1972が正しくは≪ひとみ≫か≪瞳≫かあるいは≪眸≫かどうしても知りたいです!

20世紀歌「太陽がくれた季節」という大ヒット曲が34年前の1972年に大ヒットしたそうです。  山川 啓介氏の作詞なのですが、MIDI音楽等を見ると「ひとみ」と「瞳」また「眸」と随分分れています・・・・・・。  わたくしは「太陽がくれた季節」をリアルで知りません・・・・・・。  ですが、21世紀時代の今でも「太陽がくれた季節」という題名はとても生き生きしていてこんな素敵な題名は(わたくしの中では)国内外ともないし惹かれています!  シングルをお持ちの方一体≪ひとみ≫か≪瞳≫かあるいは≪眸≫なのかをどうしても知りたいのでおしえていただけないでしょうか。  わたくし的には≪瞳≫と漢字で書くよりもまた≪眸≫と難しい漢字よりも平仮名の≪ひとみ≫が今っぽいし素敵だと思います! ―――――――――――――――――――――――――― 眸⇒ひとみと読みます。

noname#41409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liliam
回答No.2

こんにちは。 私はシングルを持っていませんが、歌詞検索サイト「うたまっぷ」を見ると「ひとみ」になっています。 この曲を、dicotと言う人もカバーしたみたいですが、こちらはうたまっぷでは「眸」となっています。 ですから原曲は「ひとみ」で正しいのではと思います。 ちなみに、あるアーティストの曲で「アタマの中に~」という歌詞があるのですが(歌詞カードのまま) それを歌マップで見ると、きちんと同じカタカナで「アタマ」と載っています。 ですから、うたまっぷの歌詞は信頼できるのではないかと思います。 歌詞カードを持ってる方の回答が来れば確実だと思いますが、一応参考までに書いてみました。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37732
質問者

お礼

こんばんは。Liliam様のお気持ちとても嬉しく思います。  わたくしの父親が購入をした1994年Sony様から「フォーク・ポップス・グラフィティ」の中の14枚目のCDにオリジナルアーティスト様の「太陽がくれた季節」がはいっていまして、セット内の「フォーク・ポップス・グラフティ別冊歌詞集1996年7月24日(第4版)の中では確かに≪ひとみ≫になっています!  こちらのサイト様⇒http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%91%BE%97z%82%AA%82%AD%82%EA%82%BD%8BG&b=&n=e2386c51e75a1a45782e4344adff3394%2F12854もうたまっぷ様同様の歌詞で微妙にSony様のものとは違いますが、≪ひとみ≫ですね。  後携帯でオリジナルアーティスト様の「太陽がくれた季節」を恐らくタイトー様で取りましたが何故か≪眸≫となっていて驚いたのですが、カバーされていたのですね……。dicot様かどうかは忘れましたがわたくしもカバー曲を2~3回聞いたことがあります。かなり曲調が変ってかなり21世紀っぽかったのを覚えています。  それで≪眸≫という歌詞も存在したのですね。やっと疑問が解けました。  また20世紀っ子のわたくしは20世紀歌が非常に好きです!  うたまっぷサイト様のご提供ありがとうございました。  ただオリジナルの方の「太陽がくれた季節」はEP盤ですし、1988年からシングルCDが急速に普及をしましたが、1970年代・1980年代のシングルEP・シングルCDを持っていらっしゃる方は少ないと思います。  本当に困難な質問にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minnie39
回答No.1

太陽がくれた季節

質問者

お礼

題名をありがとうございます。  お分り難い書き方で申し訳ございませんでした。  わたくしの皆様へのご質問は一番の歌詞の中に「若い悲しみに濡れた≪Hitomi≫で」とあるのですがその≪Hitomi≫が1.ひとみ2.瞳3.眸のいずれかをご質問させていただきました。  お疲れ様です。そしてminnie39様のご好意に感謝申し上げます。