• ベストアンサー

子供と一緒にザリガニを釣りたいのですが。

横浜在住です。2歳の子供と一緒に昔自分が遊んだように、ザリガニやおたまじゃくしを捕まえたりして遊んでやりたいのですが…。そんな自然が残っている場所、ご存じでしたら教えてください。(多少遠くてもいいです)

  • to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

マッカチン釣りをするんですね?だんだん暖かくなってきたのでちょうどいいですね。横浜からなら、16号を八王子方面に行き「津久井湖」周辺を散策すればまだまだ田んぼはたくさん残っています。家族でお弁当を食べながらっていうのも最高ですよ。桜も咲いてくるでしょうし。 ところで、横浜であるなら海で磯遊びもいいのでは?西湘バイパスを伊豆に向かって終点まで行き、熱海に進路をとればすぐに気に入った磯が見つかるはず。岩のくぼみには小さな魚もいますし、つぼやサザエの子供が見つけられます。さらに八王子の陣場街道を山へ向かって行くと恩方第二中学を過ぎて左下(川沿い)にマス釣り場があります。 釣ったマスをその場で焼いて食べることもできます。GWには家族連れでかなり賑わっています。

to-yan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。ぜひ家族で行ってみたいと思っています。何か考えるだけでワクワクしますね。(結局自分が遊びたいのかも?!)お詳しそうなので良かったら、またいい情報があったら教えてください。

関連するQ&A

  • オタマジャクシやザリガニや…

    こんにちは。 小さい頃は家の近所にもオタマジャクシ、沢ガニ、ザリガニ、小鮒や昆虫を採ったりして遊んだものです。しかし、あっという間にそれらの場所は住宅になってしまいました。 私も子供が出来て同じような体験を息子にもさせてあげたいと思っています。 横浜在住です。どなたか比較的近場で車で行けて上記のような遊びが出来る場所をご存じないでしょうか。

  • アメリカザリガニのいる場所?

    小学校で飼っていたザリガニを生き物係の息子が不注意で死なせてしまいました。 昔は地元にたくさんいたのですが、今は全然いません。 全国的にアメリカザリガニが減少しているのでしょうか? ※昔と比べても田んぼや畑の用水路がなくなったわけではありません。ただ、当時と比べて田んぼや畑の半分くらいはなくなって、代わりに家が建っています。用水路自体はなくなっておらず、家の排水等が流れてザリガニがいなくなったのかと推測できます。ただし、昔も農薬の流れる溝でもザリガニはいましたし、農薬よりは生活排水のほうがましだと思うのです。また、用水路の上に蓋がされてしまっている所も多いです。特にザリガニの多かった溝の上がコンクリートで蓋されてしまいました。また山からの土砂が多くなっており、溝が埋まってしまい昔いたフナの幼魚やおたまじゃくしもいません。代わりになぜか水草が多く生え、メダカがいます。わけがわかりません。捕まえて学校に持って行きたいので助言いただけると助かります。用水路=溝です。もし具体的に生息している場所をご存知でしたら、行ける範囲なら行きたいと思っています。和歌山県内、特に日高郡内だとうれしいです。

  • ザリガニはどこにすんでいますか?

    家で飼っているアメリカザリガニが卵を産み、もうすぐ孵化します。子ザリガニは全部は飼えないので、少し大きくなったら自然の生息地に放してやりたいと思います。東京都内でザリガニがいるところはどこでしょうか?できれば杉並区かその周辺で、具体的な場所を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ザリガニがいません!

    ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。 田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。 田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。 今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか? どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

  • ザリガニ

    子供がザリガニを取りたいと言い出し困っております大阪市近郊で簡単にザリガニが取れる場所はないでしょうか? お願いします。教えてください。 出来れば詳しく居場所の住所などお願いします。

  • ザリガニつり

    大阪近辺で(幼稚園の子供も一緒に楽しめる)ザリガニつりのできる場所はありますか?

  • ザリガニ釣りがしたいです

    横浜周辺でザリガニ釣りのできる場所を教えて下さい。 たくさん釣れる所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ザリガニは何処へ!

    明石市周辺でザリガニの取れる池を教えて頂けないでしょうか。 近所に池はあるのですが田んぼや、畑などがあり農薬のせいでしょうか、まったくと言っていいほどいません。子供と一緒にザリガニをとりたいのです。宜しくお願いいたします。

  • ザリガニの釣り場所

    倉敷市近郊で子供と一緒にザリガニが釣れる場所を教えてください。

  • ザリガニの居場所

    教えて下さい。アメリカザリガニを一度食べてみたいと思いました。といってもお店で出されるものをただ食べるのも面白くないので自分で獲ってきてそれを料理しようと思っているのですが・・。 愛知県の東三河在住ですがどういったところにザリガニはいるのでしょうか?10年前は用水路にいたのを捕まえたのを覚えています。ですがもっと山の方の綺麗な場所にいるものが欲しいです(^^;)少しくらい遠くても大丈夫ですのでどんなところにいるのか教えていただけませんか? あと料理で何か注意することとかもありましたら教えて欲しいです(火を通すこと・・等)。