ネットゲームを閉じた後にパソコンが固まる問題の原因はウィルス?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットゲームを長時間プレイしていると、ゲームを閉じた後にパソコンが固まる現象が発生しています。
  • パソコンの電源を切ることもできず、画面も動かず、カーソルに砂時計が表示され、何分たっても変化がありません。
  • ウィルスのスキャンを行っても異常はなく、ゲームの名前はメープルストーリーで、平均の一日のゲーム時間は10時間くらいです。この状況はウィルスの影響なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームの影響でしょうか?

メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Prius AIr AR35N 宜しくお願いします。毎日のように長時間ネットゲームをやっているものですが、最近ネットゲームを閉じるとカーソルは動くのですが他はまったく動かず、ネットを立ち上げようとしてもメールを立ち上げようとしても立ち上がりません。カーソルに砂時計が出たままです。何分たってもそんな状態です。だから一度ドライブの電源を切ってからネットをしなければなりません。普通にパソコンの電源を落とそうとしても 画面は動かず電源を落とせません。ウィルスのスキャンをしましたが別に異常はありませんでした。またネットゲーム中にネットなど違う作業をする時は、キーボード上にある 《スタンバイ》 のボタンから電源を落とす画面にしてそれをキャンセルしてゲームの画面を最小にしていましたが、スタンバイのボタンも使えなくなりました。 ちなみにゲームの名前はメープルストーリーです。平均の一日のゲーム時間は10時間くらいです。(放置含む)何かのウィルスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jacktis
回答No.1

回答ではないのですが、私も今全く同じ症状で困っています。ゲームをやった後デスクトップの画面でカーソルは動くのにすべてのアプリケーションが表示されないという具合です。 直接の対処法ではないのですが電源ボタンを押すと休止状態になるように設定すれば、動かなくなっても休止状態に強制的に出来ます。そして、パソコンが停止した後に電源をつければ使用できるようになりますよ。