• ベストアンサー

私のパソコンは正常なのでしょうか?

ヒタチのpriusを使ってます。ノートでwindowsXPです。スタンバイしたまま5時間ほどパソコンを離れていました。使おうとスイッチボタンを押し、ちょっと待ったけど動いてなかったようなのであと2度ほどスイッチボタンを押したかもしれません。(ただし、なぜか左上をチェックし忘れてたようで、無意味にたくさん押してしまった可能性もありました)気付くと黒画面にnot foundとありました。またスイッチボタンを押すと、ヒタチって画面が現れ、次にnot found。いくら待ってもnot foundになりました。 壊れた!!と思ってとりあえずF2で中に入り、マイドキュメントだけコピーしました。で、終了しようとするときなぜか「3つの更新中1つめをインストール中」のような言葉が現れ、「電源は自動で切れます。電源を切らないでください」と現れるようになりました。が、2時間たっても「1つめをインストール中」であることなどから不安になり、電源を切ってしまいました。立ち上げてみたところ、正常に作動している(ようにみえます) 1今このパソコンは正常でしょうか?またおかしくなりますか? 2何が原因だったのでしょうか? 3私の動作に間違いがあったら指摘してください 漠然と不安です。長い文を読んでくださってありがとう。よろしくお願いします

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「3つの更新中1つめをインストール中」のような言>葉が現れ、「電源は自動で切れます。電源を切らない>でください」と現れるようになりました こんにちわ。これはMSのWindowsUpdateの自動更新が割るさをしています。 一旦、「マイコンピューター」を右クリックして、「プロパティ」を開きます。 -「自動更新」たぶから「更新を通知するのみで~(上から3つ目)」にチェックつけて「OK」押します。 -一度、「スタート」ボタンからいつもどおりに電源を切ります。 -ここでまた「3個中1つをインストール中~」でとまるので、ハードディスクアクセスランプが消えたのを確認してから強制終了します。 ・再度電源ON -「すべてのプログラム」内の「WindowsUpdate」をクリックして、「高速インストール」を実施します。 -あとは「はい」とか「OK」で進めます。 -最終的に「再起動」を要求されるので再起動します。 →現象回避されます。 しかし、自動更新が無効のままなのでしばらくは「WindowsUpdate」のHPをときどき見に行く必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/security/information/ms200410.html
  • syunmaru
回答No.1

>1今このパソコンは正常でしょうか?またおかしくなりますか? 現在が正常なら、問題有りません。 念の為、アンチウイルスの定義ファイル(アップデート)して、ウイルスチェックをかけてみてください。 次に、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、chkdsk  /r /f と、入力してOK。 (ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください) DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 これで、普通に使えれば、問題有りません。 >2何が原因だったのでしょうか? 何回も押した為、電源が一旦切れて再度入ったが、異常が発生したと、思われます。 もしくは、復帰途中に、何回か押したので、システム異常が、一時的に起きたものと、思われます。 参考にしてください。