• ベストアンサー

私のパソコンは正常なのでしょうか?

ヒタチのpriusを使ってます。ノートでwindowsXPです。スタンバイしたまま5時間ほどパソコンを離れていました。使おうとスイッチボタンを押し、ちょっと待ったけど動いてなかったようなのであと2度ほどスイッチボタンを押したかもしれません。(ただし、なぜか左上をチェックし忘れてたようで、無意味にたくさん押してしまった可能性もありました)気付くと黒画面にnot foundとありました。またスイッチボタンを押すと、ヒタチって画面が現れ、次にnot found。いくら待ってもnot foundになりました。 壊れた!!と思ってとりあえずF2で中に入り、マイドキュメントだけコピーしました。で、終了しようとするときなぜか「3つの更新中1つめをインストール中」のような言葉が現れ、「電源は自動で切れます。電源を切らないでください」と現れるようになりました。が、2時間たっても「1つめをインストール中」であることなどから不安になり、電源を切ってしまいました。立ち上げてみたところ、正常に作動している(ようにみえます) 1今このパソコンは正常でしょうか?またおかしくなりますか? 2何が原因だったのでしょうか? 3私の動作に間違いがあったら指摘してください 漠然と不安です。長い文を読んでくださってありがとう。よろしくお願いします

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「3つの更新中1つめをインストール中」のような言>葉が現れ、「電源は自動で切れます。電源を切らない>でください」と現れるようになりました こんにちわ。これはMSのWindowsUpdateの自動更新が割るさをしています。 一旦、「マイコンピューター」を右クリックして、「プロパティ」を開きます。 -「自動更新」たぶから「更新を通知するのみで~(上から3つ目)」にチェックつけて「OK」押します。 -一度、「スタート」ボタンからいつもどおりに電源を切ります。 -ここでまた「3個中1つをインストール中~」でとまるので、ハードディスクアクセスランプが消えたのを確認してから強制終了します。 ・再度電源ON -「すべてのプログラム」内の「WindowsUpdate」をクリックして、「高速インストール」を実施します。 -あとは「はい」とか「OK」で進めます。 -最終的に「再起動」を要求されるので再起動します。 →現象回避されます。 しかし、自動更新が無効のままなのでしばらくは「WindowsUpdate」のHPをときどき見に行く必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/security/information/ms200410.html
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>1今このパソコンは正常でしょうか?またおかしくなりますか? 現在が正常なら、問題有りません。 念の為、アンチウイルスの定義ファイル(アップデート)して、ウイルスチェックをかけてみてください。 次に、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、chkdsk  /r /f と、入力してOK。 (ちなみに、「chkdsk」と「/r」の間には「半角スペース」を入れてください) DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 これで、普通に使えれば、問題有りません。 >2何が原因だったのでしょうか? 何回も押した為、電源が一旦切れて再度入ったが、異常が発生したと、思われます。 もしくは、復帰途中に、何回か押したので、システム異常が、一時的に起きたものと、思われます。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • これって正常?

    いまさらなんですが、FMV ME4/535 WIN98SE の起動時間が電源スイッチONしてから、約2分少々かかってます。 これって異常ですか? 又、最近スタンバイ状態から、さあ使おうとしたら画面真っ暗フリーズになり、電源落とすしか手がない状況がよく起こります。何か対応策はありますか?

  • パソコンが立ち上がりません

    ノートパソコンを立ち上げようと電源をいれたら、真っ黒な画面に「Operating system not found」とでてきて立ち上がりません。ちょっと前までは使えていたのになぜですか?どうしたら使えるようになりますか?

  • パソコンの電源がはいらなくなりました。今はなおりましたが。

    ノートパソコンですが、2時間ぐらい動かしたあとスタンバイにし、1時間ぐらいしてから、パソコンを動かそうとしたら電源が落ちていました。「終了させたのかな」とおもい電源をいれようとしましたが、電源のスイッチが全く反応しません。 パソコンを裏返すとかなり熱くなっていました。 わからないまま電源アダプターとバッテリーをはずし、また差し込んで、再度電源をいれましたがやはり反応しませんでした。 あきらめて30分ぐらいしてから電源をいれてみたら正常 に動きました。 原因がわからないのですが、パソコンの裏側がかなり熱くなっていたのと関係あるのでしょうか? はじめてのことなのですが、再発をふせぐにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授願います。

  • パソコンが起動できません

    PC-XNB2-122AB3W 上記のパソコン起動時に「Operathing system not found]と表示されていますが、再インストールすれば、購入時の状況に戻すことはできるのでしょうか? HITACHIのノートパソコン、WindowsXPです。

  • デスクトップパソコンのディスプレイが真っ暗で、正常に映りません

    PCの電源を入れると、一瞬ウィンドウズの画面が映ったかと思うと真っ暗になってしまいます。 しかし注意深く画面を凝視すると、パソコンは正常に起動されています。 カーソルも出ているし各プログラムも普通に使用できます。 画面の照度の調整もでき、画面も本体も大々的に故障しているとは思えません。 ただし画面が常に真っ暗に近く、かなり近づかないと見えません。 こういった場合何が原因でディスプレイが暗いのでしょうか…? 思い当たることといえば昨日暑い部屋で3時間くらいスタンバイ状態にしていたことですが、 その程度で異常が発生するとも思えません… 解決策を教えていただけないでしょうか。 友人から譲り受けたものなので詳しいスペックは分かりませんがウィンドウズ2000です。 よろしくお願いします。

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できないときがあるんです

    すみませんパソコン初心者です>< いつもではないのですが、たまにパソコンが起動できないときがあるんです。 パソコンの電源スイッチをいれても電源ボタンは青く点灯するのですがウィ~ンという音がなるだけで画面は真っ黒のままになります しかたなく電源スイッチを長押しして電源を落としもう一度電源スイッチを押すのですがまた同じ状態になります そこで電源コードを抜いて指し直し電源スイッチを入れるのですが、このとき起動できる(そのとき瞬間的に一度電源ボタンの所が青くなってカチッと音が鳴り、またランプが消灯してからもう一度電源ボタンを押す)ときもあるし、さきほどのような状態になり起動出来ないときもあるんです なので何回か電源スイッチを入れたり、時間を置いてやってみたり、電源コードを指しなおしたりしていて、時間を置くと出来たりすることもあります 使用しているPCは VAIOのPCV-RX63です よろしくお願いします(。。)

  • グラフィックボードが壊れたら正常終了しない?

    突然画面にノイズが出るようになり、ディスプレイの故障かと思ったのですか他のパソコンにつなぐと正常だったので、グラフィックカードではなくオンボードのグラフィックを使用するようにBIOSで設定したところ、画面のノイズが出なくなったので、グラフィックカードが故障したのだと思います。 そこで、しばらくはオンボードグラフィックでしのごうと思っているのですが、そうするとWindowsが正常に終了せず、「Windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。再起動はできるのですがスタンバイもできず、現在はしかたなく電源ボタン長押しで終了させています。 グラフィックカードを使用していれば正常に電源が切れるのですが・・・。 どうすれば正常に終了するようになるでしょうか? また、ひょっとしたらグラフィックカードではなくマザーボードがおかしいのかな、とも思ってしまいますが、グラフィックカードを交換すれば直るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ後・・・

    ちょっと休憩しようとスタンバイかけたのですが、 居眠りしてしまいまして、 3時間ぐらい後で、パソコンやろうとして、 エンター押したら、 電源入れて立ち上げた時の画面になってて、 しかも、アイコンが消えており、スタートボタンさえなく、 しかたなく強制終了かけました。 (今はスタンバイは正常に作動しますが、) これは長時間スタンバイをかけてしまったせいなのでしょうか?

  • 突然OSが消える?!

    出張に行っていて、久しぶり(約2週間)にパソコンに電源を入れたら 「Operating System not found」という文字が黒い画面に出てきました。。。 以前までは正常にWindows98が起動していました。 このようなことってあるのでしょうか? その期間中、誰もパソコンを触っていません。 OSのインストールからしないとだめなのでしょうか?? 教えてください。