• ベストアンサー

薬を飲んでも平気ですか?

8月3日~8日まで生理があり、 10日に夫と仲良くしたのですが、 避妊がうまくいかず、少し中出しになってしまいました…。 昨日今日と頭が痛く、胃液まで吐いてしまうほど 体調を崩しており、頭痛薬と胃腸薬を飲みたいのですが、 妊娠している可能性はありませんか? 生理周期は27~28日で規則正しいです。 妊娠すればもちろん産みますが、今はこの頭痛と吐き気(及び微熱)をどうにかしたいので、 薬を飲んでいいものか悩んでいます。 妊娠初期の薬って良くないんですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

「10 days rule」と言われるものがあります。 生理が始まって10日間は、薬を飲んでもレントゲンを撮っても妊娠に影響はないということです。 実際、市販されている頭痛薬や胃腸薬程度ならば妊娠初期に服用しても影響が無いことが多いです。 まして、排卵すら起こっていないと思われる時期(今です)ならば影響は無いですよ。 >妊娠している可能性はありませんか? 有りませんよ。 性交して3日しか経っていませんので、妊娠(着床)はしていません。 妊娠初期ではありませんよ。 それに計算すると妊娠どころか現在はまだ排卵前と思われます。 8/3が生理開始で生理周期が27~28日の人は、生理周期13~14日目あたりに排卵が起こることが多いです。 今回でいうと8/15~16ぐらいですね。 8/10の性交で、これから妊娠する可能性もほとんどないと思われます。 気にしないで薬を飲んでもいいと私なら判断しますね。

moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 痛みが限界で、頭痛薬だけ飲んでしまいましたが、 回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

まだ、妊娠1週目ですから、この時期の薬の使用は、可能性としては0か1のどちらかです。まだ排卵すらされていないかもしれませんからね。もし、影響があれば細胞分裂や着床以前に妊娠が成立しない時期です。 問題ないと思いますが、ご心配なようでしたら、購入先の薬局などにお電話などで聞いてみてはいかがでしょうか。

moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 安心しました。 ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.1

市販の薬は弱いので胃腸薬ぐらいでしたら問題なさそうですが、こちらのURLで調べて見てはいかがでしょう。 早く良くなるといいですね。お大事に。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 参考になるページの添付ありがとうございます。 安心しました。