• ベストアンサー

薬を飲んでも平気ですか?

8月3日~8日まで生理があり、 10日に夫と仲良くしたのですが、 避妊がうまくいかず、少し中出しになってしまいました…。 昨日今日と頭が痛く、胃液まで吐いてしまうほど 体調を崩しており、頭痛薬と胃腸薬を飲みたいのですが、 妊娠している可能性はありませんか? 生理周期は27~28日で規則正しいです。 妊娠すればもちろん産みますが、今はこの頭痛と吐き気(及び微熱)をどうにかしたいので、 薬を飲んでいいものか悩んでいます。 妊娠初期の薬って良くないんですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

「10 days rule」と言われるものがあります。 生理が始まって10日間は、薬を飲んでもレントゲンを撮っても妊娠に影響はないということです。 実際、市販されている頭痛薬や胃腸薬程度ならば妊娠初期に服用しても影響が無いことが多いです。 まして、排卵すら起こっていないと思われる時期(今です)ならば影響は無いですよ。 >妊娠している可能性はありませんか? 有りませんよ。 性交して3日しか経っていませんので、妊娠(着床)はしていません。 妊娠初期ではありませんよ。 それに計算すると妊娠どころか現在はまだ排卵前と思われます。 8/3が生理開始で生理周期が27~28日の人は、生理周期13~14日目あたりに排卵が起こることが多いです。 今回でいうと8/15~16ぐらいですね。 8/10の性交で、これから妊娠する可能性もほとんどないと思われます。 気にしないで薬を飲んでもいいと私なら判断しますね。

moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 痛みが限界で、頭痛薬だけ飲んでしまいましたが、 回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.2

まだ、妊娠1週目ですから、この時期の薬の使用は、可能性としては0か1のどちらかです。まだ排卵すらされていないかもしれませんからね。もし、影響があれば細胞分裂や着床以前に妊娠が成立しない時期です。 問題ないと思いますが、ご心配なようでしたら、購入先の薬局などにお電話などで聞いてみてはいかがでしょうか。

moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

市販の薬は弱いので胃腸薬ぐらいでしたら問題なさそうですが、こちらのURLで調べて見てはいかがでしょう。 早く良くなるといいですね。お大事に。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
moonna
質問者

お礼

少し寝てしまい、返事が遅くなってすみません。 参考になるページの添付ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性と風邪薬の服用について質問です

    はじめまして。 初めてのことで困っているので質問させていただきます。 今月の5日に避妊に失敗してしまいました。 前回の生理は先月の28日で 生理周期は不定期ですが 一か月と一週間ほど経ってから来ることが多いです。 ここ5日ほど吐き気やげっぷで食欲があまりありません。 元々胃腸が弱いのですが胃の痛みはありません。 本日内科で受診したのですが 妊娠の可能性などは聞かれず 「アプレーズ」「ガスモチン」「ブスコパン」 の3種類の薬を処方していただきました。 妊娠の可能性があるのですが まだ生理予定日には日にちがあるので 妊娠検査薬を使うことができません。 このまま処方された薬を服用しても問題ないでしょうか。 もし妊娠していたら産むつもりなので心配です。 回答お願いいたします。

  • 妊娠の可能性と、薬の服用について

    どーしても不安なので、質問させてください。 10月20日に前回の生理が来ました。だいたい毎月28日前後の周期で規則正しく来ていたのですが、今月がまだ生理が来ないのです。 妊娠しても大丈夫な状態ではあるのですが、10月の頭に風疹の予防接種を受けたこともあり、まだ避妊していました。(2~3ヶ月は妊娠しない方がいいとの医師の指示があり) あと、生理予定日前頃から体調が悪くなり、なんでもない月経前症候群だと思い、普通に鎮痛剤(イブやロキソニン)下痢止め(タントーゼ)風邪薬(パブロン)などを結構毎日のように服用していました。 しかし、生理が予定日になっても来ず、妊娠の可能性と、仮に妊娠していた際の生理予定日前に飲んでいた薬の影響が、とても不安です。 基礎体温はつけておらず、今朝ちょっと計ってみたら6度2分ほどでした。 一応もう少し待って検査もしてみるつもりですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?仮に妊娠していたら私の飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 更にもうひとつなのですが、今も実は頭痛はひどいのです・・・ 今、この分からない状態で鎮痛剤飲んではやぱりまずいですかね?

  • 生理に似たようなものはきたんですが・・・気になる点があり質問させて頂き

    生理に似たようなものはきたんですが・・・気になる点があり質問させて頂きました。 彼氏と仲良ししたのが5月22日。この時、ゴムあり外だしで終わった後、破れていないかも確認しました。確認できる範囲ではちゃんと避妊できていたと思います。そして、前回生理が5月1日。周期は不定期ですが、28日~30日。稀にもっと短い時や長い時があります。 6月2日の夜に生理のようなものがきて、6月5日までありました。ただ量が全体的に少なく、特に4日と5日はナプキンにはほとんどつかず排尿の際に血が出るといった感じでした。 また、6月2日の朝から体調を壊してしまい、下痢が続いています。今はマシにはなったものの、まだ続いています。頭痛と微熱もあった為、内科に行き、ウィルス性胃腸炎と言われました。頭痛と微熱はもう治っています。 妊娠しているのかな、とも思い6月7日に妊娠検査薬で調べた結果、その時点では陰性でした。 今回の出血が生理だったとしたら体調不良やストレスが原因で少なかったのかなっとも思っているのですが、この生理みたいなものは生理だったのでしょうか?もしくは着床出血なのでしょうか?また、もう一度検査すべき、もしくは婦人科に行ってみるべきでしょうか? 自分なりに調べてみたものの分からず、相談させて頂きました。 追記として、6月2日の生理のようなものがくるまで腰痛がひどかったです。 いつも生理前もしくは生理中は腰痛がひどいです。 長文乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでも大丈夫でしょうか

    妊娠を希望している者です。 前回の生理が3月13日にあり、生理周期は28~35日です。大体いつもなら30日になるのですが、ここ数ヶ月は28日だったり、35日でした。旦那と仲良くしたのが27日です。基礎体温は、はかっていません。 1週間前から鼻詰まり、喉の痛みがひどかったのですが、日曜には治ったのにもかかわらず、昨日今日から38度の熱が出てしまいました。だるいです。 風邪だと思うので病院に行けば良かったのですが、もしかしたら妊娠してるかもしれないと思うと行くのに抵抗があって夜になってしまいました。 あなたなら薬を飲みますか? どうしようかと悩んでいます。

  • 急ぎですっ(><)

    生理予定日から6日過ぎても生理が来ません; 生理は来ないし、頭痛がほぼ毎日のようにあり、たまに吐き気、腹痛、だるさ、寒かったり暑かったり、眠気がします。 彼氏とは避妊はしていませんが外だしをしてHしてました。 これは妊娠してると言うことなんでしょうか? 教えてくださいっ

  • 私ゎ妊娠したのでしょうか?

    私ゎ妊娠したのでしょうか? 7月21日に生理がきて、生理中に彼と仲良くしました。その時中だしをしました。それから生理が終わって何日か後から微妙な出血が2、3週間続きました。あまり気にせず、彼とゎ避妊してなんどか仲良くしました。 でも生理予定日の4日を過ぎても生理がきません。 急にお腹がいたくなってトイレで下痢したり微熱があります。吐き気ゎありません。 これゎ妊娠なんでしょうか?

  • 生理予定日1日前に仲良し

    最終生理が8月24日、排卵日を計算すると大体9月7日前後、元々生理不順でしたが最近は毎月ほぼ同じくらいの日にちに生理が来ていました。9月23日に仲良くして避妊もせず中出しを2回しました。9月24日に生理が来ると思っていましたが、10月5日現在12日生理が遅れています。中出しは今回が初めてでしたが、避妊せず外だしの仲良しは頻繁にあり、排卵日前にもありました。生理痛の様な下腹部の痛みがあり、生理が来そうな気配もするんですが、なかなか来ません。昨日病院の尿検査で妊娠反応を調べてもらいましたが、陰性でした。しかし微熱が続いたり、吐き気、嘔吐、頭痛、腹痛、めまい、眠気、臭いが気になったりします。心当たりのある仲良しから考えると、つわりもまだ出ないと思いますが、妊娠の可能性はどのくらいありますか?

  • 教えてください!!

    大学1年生です。彼女の生理がそろそろ二週間遅れています。 5月4日が予定日です。 そろそろ二週間遅れになります。 前回の生理が4月4日でした。 周期は30~31日です。 毎月ずれることなく来ていましたが、先月は5日程遅れました。 その時は避妊せず外だしを繰り返したので、遅れた時はとても不安になりました・・。 しかし無事生理が来たので、今後は絶対避妊をしようと決めました。 それからはゴムあり外だしをし、妊娠しないため、不安にならないためにしてきました。 でももしかしたら自分の性器と彼女の性器が当たって、我慢汁がついたかもしれません。 そして生理がまだ来ません。 予定日遅れだしてから、一度生理前の胸の痛みを言ってたんですけど、今は生理前の症状が全くありません。 頭痛や吐き気もありません。 もう二週間たつので妊娠なのかなって不安になります・・。 1 原因はなんなのでしょうか?? 2 妊娠する可能性はどのくらいなのでしょうか?? 3 生理前の症状がないのは理由ありますか?? 4 先月の生理前の4月1日に高熱を出し、薬や点滴をしたのですが関係ありませんか?? 長文で読みづらく、すいません・・・。 厳しい回答でも素直に受け止めたいので、お願いします。

  • 妊娠?!

    これって妊娠でしょうか? お恥ずかしい話ですが、彼と今月2回、避妊をせず(途中からゴム使用)Hをしてしまいました。 1/9日と、1/16日です。 1/22日から、胸が張って、少し微熱もあります。妊娠の心配をするなら避妊をきちんとすべきということはわかっているのですが…。おしかり覚悟で質問しています。妊娠している可能性ありますか?ご返答お願いします。 ちなみに、前回の生理1/6日~1/13、前々回12/5日~12/12日で、周期は不規則です。 よろしくお願い致します

  • 妊娠??それともただの生理??

    ここ最近微熱が続いているのをきっかけにいろいろと検索して妊娠しているのかな?っと思いはじめました。 もともと生理は30~35日周期ぐらいだと思います。生理日をここ一年くらいはつけたり、つけなかったりでだいたいしかわかりません。。。 先月の21日頃に生理が来た覚えがあるのですがはっきりとは断定できないのですが、先週の火曜日26日のよる頃から吐気とだるさが急にきて、その日から今日までずっと微熱が続いています。基礎体温はつけていなかったのですが、28日に子宮がん検診の結果を聞くために婦人科へ行ったのをきっかけにその次の日から基礎体温は朝8時に毎日つけています。 婦人科へ行った時に体調の事を話したら、一応尿検査をしましょうという事になりしましたが妊娠は陰性でした。 ただ、生理周期が不順な事と、性交が3/20という事もあり妊娠していても結果がまだ出ない時期なのでといわれました。 26日~31日まで、微熱、吐気、頭痛、口の渇き(29日頃まで)、下腹部の痛みなどがありました。 31日の夕方に茶おりがでて、生理がきたと思ったのですがいつもとなんだか違うような気がしています。今日で2日目なのですが、生理の終わりががけの頃のような生理でいつものよつに鮮血がまだありません。。 いろいろと調べていると、着床出血というものがあるようなのですがこのまま血の量が増えずに終わった場合は妊娠も考えられますか? 出血は性交の日から11日目にきています。生理痛のような物はいつもどおりあります。 もし、妊娠していたら絶対に産みたいと思っています。 ちなみに避妊なしで10分ほど、その後時間をおいてから外でだしています。 経験者様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう