• ベストアンサー

どうするべきか・・・

初めまして。今、就職について悩んでいます。 高校を卒業してから、やりたいこともなくフリーターとしてすごしている23の男です。 こんな僕ですが、やっと将来やりたいことを見つけ去年から勉強を始めました。 今年の冬か来年の春に資格試験を受けるのですが、 その試験に受かれば本格的に就職活動を始めようと思います。 今のペースでいけば、頑張れば冬の試験に間に合いそうです。 先日、今のアルバイト先から来年の3月まで契約社員として働かないか? とお誘いをうけました。 断るべきか契約社員として働かせてもらうべきかとても悩んでいます。 実は、19の時に就職をして、仕事がキツすぎて3ヶ月と3日で辞めてしまった経験があるんです。 寝る時間がなくて、本当に死んでしまうと思いました。 3ヶ月間が試用期間で、そのときから辞めたいことを告げていたのですが、結局間に合わず試用期間を過ぎた3日間だけ正社員という最悪な結果で辞めることになってしまいました。 もちろん社会保険は3日だけ入ってたことになっています。 それで、僕はその職歴がずっと気になっています。 今回、今のアルバイト先で契約社員として働かせてもらえれば、社会保険にまた入ることになるだろうし、来年就職活動をするにあたって、3日間だけ入ってたってことよりはずっとマシな気がします。 しかし、頑張れば今年の冬に受けられそうだし もし合格できたら春を待たずに就活ができる。 僕自身、就職を急いでいるので1日でもはやく就職をしたいのです。 しかし、職歴が・・・気になります。 就職を急ぐために、今回の話は断って1日でもはやく就活をするか、 一旦契約社員にしてもらって、春試験を受けて就活をはじめるか・・・ どちらがいいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikigai88
回答No.3

若い時はあまり経歴のことは考えなくてもいいと思います。契約社員として働くのは、1つの選択肢としてあると思います。それから就職活動しても決して遅くはありません。契約社員の経歴もつきますし。  ただ、3月になって確実に契約社員の会社をやめれるかどうかです。その時になってやめにくい状況になるかもしれません。自分で判断しなければならないことがでてきます。 でもどうせ3月までのしかも契約社員をするなら、今勉強しながら就職活動してもいいのでは?頑張れば見つかると思うよ。資格は取得してなくても、取得目指して勉強してますって言えば、いいアピールになります。職歴も気にしなくていい。もし聞かれたら正直に答えたらいいと思います。そういうことを通じて、今やりたいことが見つかったと。 最終的には自分で判断することになると思うけど、自分の思った通りにやるのが後悔がないと思います。

sio_sio1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今から就職活動しようと思います!

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.2

過去の職歴を消すなら雇用保険のみでOKです。 今のバイトが雇用保険に加入しているなら好都合で それより以前の職歴は特別な方法で調べない限りばれません。 厚生年金などは一度年金手帳を見てください。 書いてなければばれません。 書いてある場合はなくしたことにして再発行手続きをすれば白紙に戻ります。 どんな試験かは存じませんが、仕事で必須となる資格の場合は そちらに専念した方がいいと思います。 ただしあればマシ程度の資格、簿記やパソコン関連資格なら その内容によります。 資格はあれば有利になるかもしれませんが、新卒以外ではあまり役に立ちません。 職業柄必須となる場合は別ですが、多くの場合職歴が重視されます。

sio_sio1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強しながら就職活動を行うことにしました。

• ariel
回答No.1

資格試験に向けて勉強中とのことですが ご希望のお仕事はその資格を取得すると有利なのでしょうか それとも資格がないと出来ないお仕事なのでしょうか やりたいと思う仕事を見つけられて 方向性が決められておられるのでしたら まず資格取得を一番に考えてみるのはどうでしょうか 資格がないと出来ない仕事であれば尚更です 職種にもよりますがアルバイトであっても 仕事に対する姿勢や評価をきちんと説明出来るように 業務に従事されていらっしゃれば契約社員として 働いていなくても経験として認められます ご就職をお急ぎになられるお気持ちもお察しいたしますが 目前の事よりも資格取得後にどう就労したいかという 少し先を見据えた計画を立てられた方がよいのではないでしょうか 勉強と仕事と両立して行かなくてはなりませんので その点も十分考慮して考えてくださいね 試験合格されますよう体調に気をつけて頑張ってください ※ 希望の職種や資格について詳細がわかりましたら  また違ったアドバイスが出来るかと存じます

sio_sio1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強しながら就職活動をすることにしました。 両立は大変ですが、頑張ろうと思います。