• ベストアンサー

生活リハビリについて

先日、特別養護老人ホームを見学したのですが、機能訓練指導員(資格は、マッサージ師)の方へ「機能訓練を行うことにによって、どのような加算体制をとっているのか?」と質問したところ、「週一回の個別機能訓練加算と毎日の生活リハビリ」と言う答えを頂きました。 質問としては、 (1)生活リハビリとは何なのか? (2)生活リハビリを行う上で、資格要件はあるのか?  (例えば、理学療法士の指示が必要など) (3)毎日、加算できるのか? (4)加算の金額はいくらか? 又、機能訓練に関してですが、 (1)個別機能訓練加算は、毎日とれるのか? (2)時間の規定は、あるのか? (3)一日一回までか? わからないことだらけですが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koun0215
回答No.1

お早うございます。生活リハビリは、造語(コンセプトや大義名分みたいなもの)だと思っています。 遊びリテーション(風船バレーなど座ってできる遊びの中で楽しさやリハビリになる)と同じなのではないかと考えます。 従って、生活リハビリは、現在の生活運動量(自力でトイレに行く、食事をする)を減らさないようにして持続できることではないでしょうか。食事の道具をスプーンに変えるのではなく、できるだけ箸を使う(使えるように工夫を行う)ことではないでしょうか。 日々、生活の中の機能が下がっていくものを、持続させる為の努力(介助など)だと思います。 時間を決めておこなうものではなく、1日の生活の中で行っていくものだと考えます。 例えば…食事の配膳を手伝ってもらう。食器洗いもみんなで行う。など。 加算もなく、資格も必要ありません。

artery1345
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とてもわかり易く、感謝いたします。 回答の内容から判断すると、私が見学に行った特養は、生活リハビリを行うことで、個別機能訓練加算を得ているのでしょうね。いけないことなんでしょうが、100人の対象者を一人で診るとなると、そうなってしまうのでしょうね。