• ベストアンサー

オージーの意味って

オーストラリアの方に対して「オージー」と呼びますが、その本当の意味や由来は・・・。大体、何の略なのですか?教えてください。気になって眠れません。

noname#1852
noname#1852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

Aussieだよん。「オーストラリアの・・・何とかかんとか」という意味。 また、俗語でAussieを「OZ(オーズィー)」とも言うんだよ。 そこから「オージー」となったんでしょうね。

noname#1852
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。俗語でしたか・・・。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

英語で Aussie オーストラリア人、オーストラリアの という意味の話し言葉です。 別に略語でもなんでもないと思うのですが。 Australian とするとオーストラリアの原住民という意味合いが含まれています。

noname#1852
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 これで眠れます。

関連するQ&A

  • 「ニモ」ってオージー訛りですか?

    映画「ファインディング・ニモ」は、シドニーが舞台になっていますが、 英語もオーストラリア訛りになっているのでしょうか? お父さんやニモ、人間達もみんなオージー訛りなんでしょうか? どういうセリフが典型的なオージー訛りになりますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • オージー男性について教えてください!!

    ふと思ったのですが… オーストラリア人の男性は女性とデートの時割り勘が常識ですか…? それとも男性は男気を出して奢ろうとするものでしょうか?? 日本人は恋人同士は割り勘当たり前!ってな感じですが、海外男性の意識とやらはどのような感じなのでしょうか…?是非、教えて頂きたいです!! それと、オージー男性は恋愛に積極的ですか?他の(アメリカ人などみたいに)外国人のように人前でイチャツクのは当たり前の習性ですか? 色々、疑問がありまして(くだらない質問と思いますが)是非よろしくお願いします…。オージーは謎です。。

  • オージーイングリッシュ?

    仕事の関係で、ニュージーランド、オーストラリアの方々と これから接する機会が増えそうなんで、オージーイングリッシュ というのでしょうか・・・、あちらの英語の発音に少し なれておきたいと思います。 ニュージーランド、オーストラリアの英語のヒアリングの 勉強に役立つCDブックなどありましたら、お教え下さい。 なお通訳はいるので、完全に 意思疎通できるところまではいかなくてもこまらないのですが、 昔オーストラリアに観光で行ったとき、地元の方の会話が 単語すら聞き取れなかった思い出があるので、ちょっと 自信がありません。 参考までに、英語暦を言うと、高校2年で英検2級に合格 しました。大学1年のときに、TOEFLの点数が 700点くらいでしたが、語学は専門ではありませんし、 英語は日常的には使っていません。

  • オージープランツ

    オージープランツに興味があります。 ぜひ庭で育ててみたいと思っていますが、関東北部の山沿いで、けっこう寒いところに住んでいるので心配です。 この近辺で、庭にオージープランツのある方、どんなものをお持ちか教えてもらえませんか?

  • オージーイングリッシュに訳してほしい!

    こんにちは。 現在、上の娘がオーストラリアにホームスティ しています。 先ほど、スティ先からメールがきました。 スティ先のファミリーに挨拶文を送りたいのですが、 自身がありません。 下記内容文をどなたか翻訳して下さい。 またオージーイングリッシュを翻訳してくれるサイトなど ありましたら教えてください。宜しく御願い致します。 こんにちは。ジャコビさん。 家の娘がお世話になります。 御迷惑をお掛けしますが宜しく御願い致します。

  • オージーとの恋愛

    オージーの男性と、週に1度くらい会っています。 会ったときは、恋人同士のようなデートをして過ごしているんですが、 これって付き合っているのかなぁ、お友達なのかなぁと、いまいち関係がはっきりしません。 わたしから、会える?と誘うと、いつも会えることになり、 彼は、レストランを探してくれたり、ごはんを作ってくれたり、 楽しいデートプランを立ててくれたり、何したい?と聞いてくれたりとホント優しいんです。 でも彼からはあまり誘ってくれなくって、私のこと好きなのかなと不安なんです。 外国の方って、今日から付き合いましょうみたいな区切りがないって 聞いたことがあるんですが、これって付き合っているって感じなんでしょうか? また好きじゃない子にご飯作ってくれたり、優しくしてくれるものなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オーストラリアのクィーンズランドに住むオージーの知

    オーストラリアのクィーンズランドに住むオージーの知人に水災や治水のお守りがあれば贈ってあげたいと思っています。 自分で調べた限り名古屋市の伊奴神社さんが治水関係なのかなぁと思うのですが… 皆様がご存知の治水や水災などを鎮めるようなお守りがある神社※出来れば関西圏でご存知ないでしょうか?

  • 英単語一文字で 「さわるな」と言う意味の英語

    昔オーストラリアに住んでいたときに 同じ家に住んでいた白人(オージーかイギリス人どっちか が共同の冷蔵庫にしまってあるJAMに 英語一文字で「これにさわるな」とかそんな意味で英単語を書いていました。一文字です。 僕は意味が分からず、辞書を引いたら、そんなような意味でした。 たしか6文字くらい。 分かりますか? ぜんぜん見つかりません。

  • オージーに片思い

    職場のオージーに何となくこくられました。 一緒に飲んだあとです。ハグしていい? 好きなんだけど・・・っていわれました。 あたしはとぼけて はい??って言って流しました。 その後彼の家に行きました。 でも一晩すごして何もありませんでした。彼は必死で我慢してたみたいですが・・・ 君は鬼だ!!みたいなことm言われました。その人のことは気にはなってます。でも飲んだあとに言われてもワンナイトとしか思えなくて・・・ 次の日職場で普通に話しました。 あたしからご飯誘ったりもして今度家でごはんを作る予定です。 ただ好きって言っておいて何もその後ありません。メールも電話も… 毎日会うのですが・・・ これはただ遊びたかっただけなのでしょうか?それとも泊まっておいて何もさせてくれなかったから自信がないんでしょうか? どんどん好きになりそうで怖いです。 アドバイスください

  • 【オージーボール】規則などを紹介するサイトを教えて下さい

    私はアメフトのルールは少し知っていますが、オージーボールの試合を見た事がないので、これを紹介するサイトが知りたいと思います。 ☆オージーボウルについて知っていること *15メーター以上飛んだボールを「マーク(というよりも「フェアーキャッチ」から派生した言葉だと思いますが)」で取ったらフリーキックが出来る。 *腰より下にタックル出来ない。 *クリケット場でやるらしい。 *オフサイドは無いらしい。 ☆知らない事 *スクリメージラインがあるかどうか。 *攻撃ダウンがあるかどうか。 *選手は何人づつか。 *選手の交代に制約があるかどうか。 大体こんな感じです。