• 締切済み

結婚の決断 

今、付き合っている彼女と結婚したいなと思っていますが...。 彼女にもそのことは伝えてます。 しかし実際本当に結婚しようと決断したときは、皆さんはタイミングというか、きっかけがあったのでしょうか? 駄文でスミマセンがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.5

結婚したいと思った時がタイミング・・・とよく言いますよね。 私も先月、彼からプロポーズをされましたが お互いの誕生日でもなく、付き合い始めた記念日でもなく 私からすれば本当に何でもない時にさらっとプロポーズをされました。 ただ彼の方はタイミングを考えてはいたようです、常に。 私はケーキなどのお菓子作りが好きで、作るたびに彼に渡し 彼はご両親と一緒に食べていてくれたのですが これが大層ご両親に好印象を与えてしまっていたようで(笑) ご両親から散々せかされていたこともあり 「次に何か作ってくれた時にプロポーズしよう」 と決めていたのだそうです。 彼の誕生日の2週間前の出来事でした。 彼女きっと質問者様からのプロポーズを待っているのでは? 特にこれ!というきっかけがなくてもいいんですよ。 頑張ってお幸せになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc9
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

僕もつい先日3年近く付き合った彼女にプロポーズしました。 さんざん「結婚したい」と言われ続けた挙句ではありましたが。 僕の場合はこの度就職が決まったことが一つのキッカケになりました。 いつまでも待たせておくもの可哀相という思いもありましたし、 自分で「就職を機に!」と思い立っての実行でした。 タイミングを見極めきれないようであれば、自ら作ってみてはいかがですか? 「貯金が○○万円になったら」 「次の二人の記念日に」 「次に計画している旅先で」 「おみくじ引いて凶が出なかったら」 要は何でもいいので、自分で強引にキッカケを作って自分を追い込みましょう! でもあくまでキッカケ作りはお早めに。 あと、万が一彼女に「どうしてプロポーズする気になったの?」と聞かれても 「おみくじで凶がでなかったから」などと正直に言われませんように(笑) ココが男の見せ所、頑張って彼女を喜ばせてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プロポーズだと思いますょ。 私も今付き合って5年になる彼がいます。 お互い結婚も考えてます。 でもどんなに話しても進まないし… ちゃんとしたプロポーズを受けてないので 本当にいいのかな?って感じです。 改めて真面目にプロポーズして欲しい… これが本音です♪ このままだとダラダラなってしまいますょ… (私達みたいに…↓) 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

彼女と結婚したいと思ったということがタイミングなんだと思います! 結婚の話がでてるのにはっきりとした態度をとってもらえないと、彼女からだらしない男だと思われてしまうかも! 彼女はちゃんとしたプロポーズを待ってるんじゃないですか!? 彼氏と結婚の話が出ていてもプロポーズをされないと不満を持ってる人ってけっこう多いんですよ。 プロポーズをされないまま親に挨拶に行って、どんどん話がすすんでいくみたいな・・・ それよりも男性としてはっきりとプロポーズをしたほうが絶対にかっこいいと思います。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.1

後回しがちであると失敗します。それは結婚したくないダメ男の 条件にマッチングするからです。迅速に行うことが必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ 男性が結婚を決断する要因は?

    タイトル通りですが、 男の人が今付き合っている女性と結婚を決断する要因は何ですか? 今の彼とはお互いに結婚を考えてお付き合いしている(はず)(笑) ですが、どうやら彼は「何をもって結婚するのか」が分からないようです。 仮に、子供が出来たとか、転勤になったとか、分かりやすい要因があれば彼が結婚に踏み切れるのは容易に想像できます。 が、逆に言うと、そういうキッカケが無い限りは今のお付き合いの、いい関係そのままで1年でも2年でも行ってしまいそうな感じです。 男の人側から「結婚しよう」と彼女に言ってくるタイミングってどんなときなんでしょうか?

  • 彼と結婚するメリットってなに?結婚を決断できない。

    彼は 不規則な仕事のため、休みは平日で帰りも遅い。 将来お店を出すことが夢なので、経済的にも不安定。 寂しがりやで焼きもちやき。精神的に弱いところもあり、世話が焼ける。 仕事をもつ女性にとって彼と結婚するメリットはあるでしょうか? もちろん彼は私のことを大切にしてくれますし、私も彼のことが好きです。でも、結婚を考えると、彼と結婚するメリットってなに??と分からなくなりました。 仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。 それでも、彼のことが本当に好きならば、結婚したいと強く思うものなのでしょうか?結婚をためらう私は、彼のことを本当に好きではないのでしょうか? 結婚のことを考えると不安で憂鬱な気持ちになります。別れた方がいいのかな、と思うのですが、別れるとなるととても悲しく寂しいし、彼を深く傷つけるだろうと思うとなかなか決断できません。 どんな人とであっても結婚を考えると不安になるものだとは思いますが、みなさんはどうやってその不安を乗り越え、決断したのだろうと不思議に思います。 何が質問なのか自分でもよく分からないのですが、とても悩んでいるので何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 結婚を決断してくれない彼(30歳)に関して

    こんにちは。同じ年で、更に同じ職場に居る30歳彼を持つ女性です。1年半ほど前、結婚前提の付き合いが始まりました。彼のひとめぼれだったようです。ところが付き合うようになって、私が泣き虫な面と、お金の価値観の違いで、結婚に踏み切れないと言われました。それからも変わらず付き合い、私なりに反省をし、お金の価値観も同じになり、だんだん彼の態度も変わり、前よりももっと距離が近くなりました。私はもう30歳なので、結婚を真剣に考えています。でも、彼は仕事も前よりずっと忙しくなり、「余裕」が無いのでまだ結婚を決断できないとのこと。仕事に余裕が無いとやはり結婚を決断できないのでしょうか?それともやはり私自身に問題があるのでしょうか?男性の30歳というのは働き盛りで、結婚は考えたくないのでしょうか?または同じ職場でしょっちゅう合うので、結婚の必要性は感じていないのでしょうか?私は結婚に焦っているのかもしれませんが、皆様のご意見を是非参考にお聞きしたいと思います。

  • 同棲中のカップルが結婚を決断する瞬間

    夫婦っぽい事を毎日続けて、結婚を決断するのってどんな瞬間なのでしょうか? 特に男性にとっては結婚なんて面倒な義務や責任が増えるだけで、同棲から結婚に進む意味が薄く決断するきっかけが見つけにくいですよね。

  • 結婚の決断についてご意見お聞かせください。

    28の女です。好きな人と結婚したいと思っていて、結婚に向け交際は順調ですが、 彼はフリーで、今は収入はあるが将来どうなるかわからない (私も派遣社員なので安定はない)、 価値観や将来展望などで考えの違いが結構ある。(それで苦労する可能性が考えられる。) しかし、好きな気持ちがあるし、彼も結婚したいと思ってくれている、これまでも基本的には仲良くやってきた。 親も齢をとってきて早く彼と結婚して落ち着くことを望んでいるし、自分も結婚願望がつよい。 彼と結婚して頑張ってみたいと思っているが、不安も消えない。 このように、 1.何かしらの不安点はかかえつつも、 好きだからとか、完璧な相手なんているわけない、とか、歳なので出会いがないかもしれない ・・・などの理由で、ある程度感情優先の勢いだったり、割り切りだったりで結婚した方、 もしくは、 2.不安点があるまま結婚しても幸せになれない・・・ と別れた方、 それぞれ、どのように考えて決断されましたか? そして、その後その決断を振り返ったとき、どう思いましたか? (実際そういう経験がない方も、)自分ならどういう決断をすると思いますか?

  • お見合い結婚の決断

    福岡に住む37歳の男性です。 親の勧める同年代の相手とお見合い結婚を決断しようとしています。 親の勧める人は家に問題ない人です。 親も高齢であり、自分もこれ以上選り好みはできないと考え、頭では決断できているのですが、実際相手を大好きになりきれていません。 同じようなお見合い結婚を実際経験された方のご意見が頂けましたら幸いです。

  • 結婚を決断された時

    私は今26歳で1年半付き合っている29歳の彼氏がいます。 今まで何人かとお付き合いしたことはあるのですが、うまくいかず、みんな3ヶ月ほどで別れてきてしまっているので今の彼氏とはとてもうまく交際出来ているのだと感じています。 ただ、最近、結婚や同棲の話が時々出てくるのですが、正直、強く「この人と一生一緒にいたい!!」と思うことがまだできません。 好きだし、別れたい理由なんて一つもありませんが、なんというか、、、踏ん切りがつきません。 そこで質問なのですが、結婚を決断された時、皆さんは相手の事をどのように想っていたのでしょうか? 「私(/俺は)○○な感じに想ってて、○○だから決断したよー」と軽くコメント頂ければ嬉しいです! ちなみに、過去の恋愛で「この人と一生一緒にいたい!」と感じる人とお付き合いしたことがありましたが、残念ながら5ヶ月で破局してしまいました。笑 どうしてもその時のラブテンション?と比べると、今の自分のテンションが低い気がしています><

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

専門家に質問してみよう