• 締切済み

関西人が「話し言葉の話題」に執着する理由

関西の知人、友人と接している際、必ずと言っていいほど話題に上がるのが「話し言葉」である事に気づきました。テレビに出ている関西系のタレントも同様です。 どうして関西の方は「話し言葉」について異常にウルサイのでしょうか? ちなみに私はたまたま非関西人です。

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

みんなの回答

• times3
回答No.3

うるさいというよりも話しのネタとして面白いからですね、物の表現の違いとか言い方とかetc.笑いに貪欲ですから、何でもネタの一つとして使います、身近な物だから多く出てくるのでしょう。  関東などでは、話しのネタとして使いませんし笑いは求めません、また東京弁を中心として、千葉や埼玉の言葉を否定する文化(文化なのか?)がありますので、言葉のネタはご法度となっています。  

kinco
質問者

補足

回答を下さり、ありがとうございます。 >話しのネタとして面白いからですね 非関西人の私は正直言って全く面白くないわけです。 話し言葉の話題になるたび、「またか・・・」とあきれかえります。 至るところ、関西言葉が正で、東京言葉が「おかしな言葉」と主張するのです。  それどころか、生まれつき非関西言葉を話す私に対し、関西言葉に洗脳しようと企てるのです。いい迷惑です。 例えば東北言葉を発する東北人や九州言葉を発する九州人が主張する例は経験がないのですが、関西言葉を発する関西人はとりわけ自分達の言葉に対し、異様なまでに執着心があるのは何故かということです。

• ymmasayan
回答No.2

元関西人です。そう言われてみるとそうですね。 書き言葉とアナウンサーは日本全国標準語ですから、残るのは話し言葉でしょう。 ラジオやテレビの番組も大きく分けると東京弁と関西弁ですから。 関西人は特に関西弁に誇りを持っていますよね。 江戸よりもはるかに歴史の古い古都、奈良・京都・大阪を含んでいるわけですから。

kinco
質問者

補足

>関西人は特に関西弁に誇りを持っていますよね どうして関西人は(関西人に限って)誇りを持っているのでしょうか? 誇りを持つからこの話題に発展するのでしょうか?

回答No.1

私は、関西人ではありませんが、 関西の知人が多いです。 質問者さんの仰ることが良く分からないので 具体的に、どのような「話し言葉」なのか 例を挙げて頂けますか?

kinco
質問者

補足

No.2の方の様な内容です。