• ベストアンサー

車 リースは何年?

個人事業主です。この度、乗用車導入をリースにて検討中です。何年リースにすべきでしょうか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuckyX
回答No.2

リースは次のようなメリットがあります。 (1)資金調達の側面。銀行の借り入れ枠とは別に資金調達できる。 (2)固定資産の償却計算管理や資産税の申告納税の煩雑な事務を省略できる。 (3)PCのように、実際の使用年数(3年前後)が、税法の法定償却期間(5年)より短いような資産を、リース期間を短く設定して、リース期間満了時に新製品と交換できるようにできる。 (4)前記(3)のリース期間短縮により、法人税や所得税等を節税できる。 今回のリース利用の主たる目的は何でしょうか? もし、目的が、(1)資金調達であれば、経営・事業計画・資金計画に基づき、その期間を設定されのが良いでしょう。 (税法の法定耐用年数(車両は6年)と同じか、それよりも長くてもよいでしょう。) もし、事業に利益がでており、(4)の節税を目的にされるのであれば、法定6年よりも短く、例えば、4年にされるのがよいでしょう。この場合、毎月のリース料はかなり高額になりますので、5年、6年と比較して、負担可能な、妥当な金額と年数を決定されるとよいと思います。 なお、リース期間の短縮は、法定10年未満の固定資産は、法定年数の70%の年数(端数切捨て)以上でないと認められません。法定が6年なら、4年以上となります。 以上ですが、お分かりになりましたでしょうか?

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。目的は節税です。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.3

基本的にリース会社との話し合いになるのでは ないでしょうか。 また年間の走行距離も関係あると思います。 というのはメンテナンス費用やリース終了後 中古車として販売する可能性があるからです。 ウチは4年で年15000Kmと契約書にうたわれています。 (実際は多少オーバーしてもOKなのですが) 当然再リースも可能です。 リースにも車両のみで整備、車検は自分持ち、 もしくは一切費用はリース会社持ちという契約もあります。 個人事業主の場合、私用で使われることもあると思います。 というか自家用車を会社の経費で落とすために リースを選択しているのではないですか? そうであれば、ズバリ何年ごとに新車に乗りたいかで 決められてはいかがでしょうか。

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

事業計画書を作り収支予測を基にして検討してみてください。

CYA02205
質問者

お礼

ありがとうございました。