• 締切済み

車の個人売買について

legalmindcojpの回答

回答No.3

他の方が参照URLを出していたところに私の回答もありましたので、ついでにコピペしておきます。 ------------------------ (1)手数料納付書(自動車登録印紙500円) (2)譲渡証明書(売主実印捺印) (3)買主印鑑証明 (4)売主印鑑証明 (5)委任状(依頼者実印捺印) (6)自動車保管場所証明書陸運支局提出用 (7)自動車検査証 (8)OCR4号(だったかな;移転登録用)様式 (9)旧ナンバー(現車持込) (10)税申告書 (11)納付書  フリーハンドで書きましたが以上だったと思います。  (1)(2)(5)(8)は車検場構内の振興会か近くの行政書士事務所等で入手((1)は無料他は各10円~数十円程度)(10)(11)は車検場構内の自動車税事務所でもらえます。  車検が切れると継続検査後でないと名変できませんので注意してください。登録の際都道府県が違うと自動車税月割が現金納付になります。双方実印を持参すれば間違いがあっても訂正等可能なので当事者がされるのであればそのほうが万全です。