• ベストアンサー

フルタイド ディスカス

ikumaの回答

• ikuma
回答No.3

お子様のことご心配のことと思います。 私は、発作がでそうなときに朝晩2ブリスタずつ(2回分レバーを引く)吸引するように言われています。以前のディスカスは円盤のようなものに4回分の薬剤が入っているタイプで、レバーを何度も引けばその回数分の薬剤を吸引でき、4回分が終わるとそのつど円盤を交換するもので、2回分吸引しなければいけない私にとっては一度の吸引で済み楽だったのですが、今はNo.2の方がリンクしたメーカーのサイトのように、丸いカタツムリの形のようなもので、カウンターが付いていて、後何回分の薬剤が残っているか確認できるタイプだと思います。おそらくbitto0804様のお子様のフルタイドディスカスもこのタイプですよね? このタイプのものですと、No.2の方がおっしゃっている通り、何度レバーを引いても1回分の薬剤しか出ません。ですので、2回分吸引しなければいけない私の場合ですと、1回レバーを引いて吸引し、また1回レバーを引いて吸引ということになります。構造上2回レバーを引いても1回分の薬剤しか出ないことになります。 分かりづらい説明かもしれませんが、お子様は1回分の吸引しかしていないので、大丈夫かと思われます。 ご心配ならば、メーカーまたは薬剤師さんにお休み明けに確認していただけたらと思います。

bitto0804
質問者

お礼

そうです、かたつむり型のディスカスです。毎日不安な気持ちでいましたが、大丈夫というコメントを頂いて本当に安心しました。粉が漏れていましたので、昨日から使用を控えていましたが、発作を抑える為にも吸入は必要なので、安心してさせる事が出来ます。お盆で病院も薬剤師さんも休みの中、本当に心強いコメントを頂きありがとうございました。