• ベストアンサー

Perlでいうハッシュとはどのようなものでしょうか?

パールを勉強しています。 ハッシュとはどのようなものでしょうか。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t32610n
回答No.1

ご存知かもしれませんが下記サイトに記載がありました^^。

参考URL:
http://www.kent-web.com/perl/

その他の回答 (2)

• sakusaker7
回答No.3

> 3.データ(表やデータベース)の高速検索技法(ハッシュ表) > > Perlの場合は1又は2のようですね。 > アルゴリズムでは3が良く出てきます。 いや、Perlでも3.ですけど? ハッシュ技法(表)を使って実現しているデータ構造だから ハッシュと称しているだけのことです。 実際、同じものをPerl 4までは連想配列と呼んでいました。 Perl 5になって呼称が変わったのは Larry Wallらしい逸話があったりします。 ちなみに、同様の構造をPythonでは辞書(Dictionary)と呼んでいます。

• ymmasayan
回答No.2

若干補足します。 hash とはごちゃ混ぜにすると言う意味です。 余談ですがハヤシライスは「ハッシュドライス」がなまったものと言う説も有ります。 さて、hashはキー変換で実現しますが大きく分けて3つの意味があります。 1.単純なキー変換 2.簡易的な暗号化 3.データ(表やデータベース)の高速検索技法(ハッシュ表) Perlの場合は1又は2のようですね。 アルゴリズムでは3が良く出てきます。