• ベストアンサー

ハッシュのリファレンスを戻り値にしたい

PHPでハッシュのリファレンスを戻り値にする方法が知りたいです。 perlでは return \%hash; ですが、phpではどうなるのでしょうか? 他に別の方法があるのでしたらそれでも構いません。

• ne5
  • お礼率4% (5/124)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpector
回答No.2

Perlのリファレンスに似た機能としてPHPには「参照」というものがあります。 例えば、 $a = 1; $b =&$a; // $aと$bは同じ値を指すようになる($aが保持する値に$bという変数名でアクセスできる) $b = 2; //$aの値も2になる echo $a . "," . $b; これは、Perlで似たようなことをするとしたら以下のコードになります $a = 1; $b = \$b; // $$b = 2; print $a . "," . $$b; で、関数が参照を返すようにするためには、定義する関数名の前に&をつけ、かつ関数の戻り値を代入する際にも関数名の前に(=の後ろに) & をつければよいです。代入の際に&を記述し忘れるとダメです。 $hash =& funcA(); function &funcA() {  $hash = array();  $hash['key'] = 'hoge';  return $hash; } 実際に参照を返しているか以下のコードで確認してみてください。 <?php // [参照返し版] 関数内部で保持するstaticハッシュ$aryに // 要素を1つ挿入しその参照を返す function &funcA() {  static $ary = array();  static $i=0;  $ary['key'.$i] = '$val'.$i;  $i++;  return $ary; } // [通常版] 関数内部で保持するstaticハッシュ$aryに // 要素を1つ挿入しその配列を返す function funcB() {  static $ary;  static $i=0;  $ary['key'.$i] = '$val'.$i;  $i++;  return $ary; } echo "<pre>"; $aryA =& funcA(); $aryA['test'] = 'test'; $aryA =& funcA(); print_r($aryA); // 結果 A //Array //( // [key0] => $val0 // [test] => test // [key1] => $val1 // ) $aryB = funcB(); $aryB['test'] = 'test'; $aryB = funcB(); print_r($aryB); // 結果 B //Array //( // [key0] => $val0 // [key1] => $val1 // ) 単純な値を保持しているような配列ではあまり効果は無いかもしれませんが、PHP4において関数内部で生成したオブジェクトを返す際に、オブジェクトの参照を返したいことも生じると思うので覚えておいて損は無いかもしれません。PHP4で関数で単にオブジェクトを返すとオブジェクトのコピーが返されることになります。 http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=php5oop&page=substitution PHP5の場合は勝手に参照渡し・参照返しをしてくれると思うので、あまり上記方法を取ることもないでしょう。 以下のページもPHPにおける参照の挙動について参考になるかもしれません http://www.sound-uz.jp/php/test/first2.html

その他の回答 (1)

• hrm_mmm
回答No.1

php の場合、global宣言しないローカル変数は、そのスコープを抜けると実体が無くなるのでリファレンスを返してもリファレンスの示す先の実体は消えるので、エラーになるんでなかったかな?よって、配列全体を返せばいいはずだけど。 function f(){ $ary = array(1,2,3); return $ary; // この$aryをリファレンス&$aryにするとエラーになる } $res = f(); print_r($res); これで、十分だと思うのだけど、なにかリファレンスでないといけない理由でもありますかね? 引数でリファレンスを渡して、元の配列を直接変更することは出来ますが、php4.3では、Warning: が出ます。あまり推奨される方法ではないということです。 function f2($ary){ $ary[0] = 1; } $orgary = array(); f2( &$orgary ); print_r($orgary); 通常は、ローカル変数に引き渡して、変更したものを再度返して代入し直します。 function f3($ary){ $ary[0] = 1; return $ary; } $orgary = array(0,1,2); $orgary = f3( $orgary ); print_r($orgary); 配列操作関数は大概この方法を取っています。