• ベストアンサー

いつも都合のいい女扱いされます

初めまして。20代後半の女性です。 よく容貌をほめられて、背も高いのでモデルをやってるのですかと言われます。 私自身は外見だけじゃないように、資格の勉強をしたりもしてます。 同性の友達が多くて、同性にはとても慕われてると思っています。 でも、恋人もずっといないし、男友達もほとんどいません。 男性の友達ができても、相手の仕事の悩み相談とかされるだけで、向こうが相談事がないとメールの一本も来ません。 恋人になりそうになっても、毎回理由もわからず付き合う以前に相手に逃げられて(体の関係をもつ前)いつも都合のイイ女扱いされます・・・ なるべく笑顔でいるようにしているし、同性の友達にも「すごく優しいし気遣ってくれるのになぜあなたがもてないのかわからない」と言われます。 ずっとこの調子なので、性格がわるいのかなと思っています。 短い文面で申し訳ないのですが、もう20代後半ですし、どうしたらいいのかアドバイスお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.6

No2です、補足ありがとうございます。 まず、 >私が困ったときは私を助けてはくれないんです。 なんか、利用されてる気がして 相手の方は、よほどあなたを信頼されているんでしょうね。 基本的に自分が弱いときは「頼りになる人」に相談しますよね。 あなたは「頼りになる人」だから、「支えなくても大丈夫な人」でもあるのかもしれません。 >私は全然自信がないほうなので謙虚すぎるとかわるくいえば卑屈とか親友に指摘されたこともある 質問文から見ても、友人の方の評価をかなり鵜呑みにされているようですね。 私はその友人ではないので本意はわかりません。 しかし、私があなたの立場であれば、友人の言葉であっても「お世辞かもしれない」と 思ってしまうでしょうね(自信もなく、ひねくれた性格なので…) お世辞であるないは別としても、あなたは自分で思っている以上に 自分の評価を高く見ているんだと思いますよ。私は文面からそう感じ取れました。 文章だけでそう感じてしまうのですから、周りにいる人にはもっと感じるかもしれません。 容姿がいい・内面も磨こうと努力している・笑顔を保っている・優しくて気遣いもできる…と 自分を完璧だと思う(他人からの指摘だとしてもここにご自身で書くくらいだから そう思っていらっしゃると思います)前に、もっと飾らない自分で 人と接するほうがいいのではないでしょうか。 作られた部分は深く付き合えば付き合うほどボロが出ますから。 しかも、以前がプラスなだけに、よりマイナスに感じることもあります。 人に良く見られるための努力も必要ですけど、 度の過ぎた努力は不必要だと思いますよ。 私はあいにく文面からしか判断できない立場にあるので、 事実と違うと、不愉快な思いをされたら申し訳ありません。

mikamika66
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 友達からの評価を私は鵜呑みにして、私は努力してるのに周囲は全然わかってくれないと過大自己評価してるから卑屈になってるところもあります・・・そういうウソをやめればいいのですね。でも、素のままでいられるな~なんて安心した人にもアッサリ逃げられたので、もうどうしていいかわからなかったんです。 nina47さんの言葉はとても身にしみいるアドバイスでした。素でいること・・・難しいな。けど、模索してみます。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (8)

noname#100187
noname#100187
回答No.9

同性にモテルっていうのだけでも十分財産で羨ましいです。そういう人は職場でもイジメられないし、同性のイジメで職場をやめた私から見れば贅沢な悩みだといいたいです。 男性にもてる人って本当性格のいい子もいますが、性格のかなり悪い子もいますよね。 男性にとりいるのが上手くそのくせ陰で弱い女性をいじめるってタイプ。  私としても日本人の質を上げるためにも貴方のような女性にいい男性と結婚して 立派な遺伝子を残してほしいんですが、 残念ながらたちの悪い女が男と結婚して子供を産むってのも多いです。 モテル女性って理屈ではないんですよね。なんかこう男に取り入るのが上手いって言うか、性格が優しいとか意地悪とか関係ないです。 意地悪女でもたくさんモテテるのいます。腹立ちますが。 アドバイスは やはり男性にモテル女性の性格を参考にするのが一番かと。(どういう風に男性と話をしてるかとか) 本当理屈でないんです。彼女らを見習うしかないです。私といたしましても本当貴方のような女性にモテテほしいのですが。 でも本当女性にモテルだけでも財産だと思いますよ。女性からも虐められてる人いっぱいいますから。社会に出てもね。

mikamika66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!同性の友人が多いのは、学生時代の友人で、社会に出てからは社内恋愛に血眼の同僚や先輩女性に陰で男性陣に悪口を吹聴されていたようです。なので、会社とプライベートでの友人って全然違うんですよね。。 彼女達をみてると、「オモテでイイ人して、裏でうまく敵を悪役に仕立てる」のがすごいウマイということです。。私、ひねくれてるかな? そういう所だけはマネできません。「相談があるの」とウソで男をけしかけたり偶然を装って待ち伏せて食事に行くような女性にはなれませんよね。 でも、プライベートの友人の女性はそういうコズルい事の出来ない人たちですが、男らしい立派な人と結婚してますから、そういう悪い女にひっかからない立派な男性もいると信じることができます。。なかなかいないのかもしれないけど。(^^;) 3792さんも同じことで悩んでいるのですね。励ましのお言葉ありがとうございました。ガンバリマショウ!

回答No.8

きついことを書いてしまったらごめんなさい。  文章を読ませていただいた感じから、想像させてもらいますね。  いつも、相談事をされるだけ。と、おっしゃっておられますが、もし、本当に、あなたに相談して、向こうがいろんなことを解決できたり、気が楽になっていたら、そういう存在の異性を他の誰にも渡したくない!と思うと思うのですが・・・。  男の人って、なんやかんや言っても、女の人に自分の母親的な存在や、母性を求めてるところがあるし。  だから、あなたが、ほんとうに、頼られているなら、それだけでは、終わらないと思うのです。  助けてもらった子の助けになりたいと思ったりもしますし。  あなたが、ちゃんと相談に乗ってないという意味ではないんですが。(ごめんなさい)  それと、あとありえるとしたら、あなたに『隙』がないのではないでしょうか?  隙がないと、入ろうにも、入れないのですよ。 かわいくなくても、隙をいっぱいある子は、助けてあげたくなったり、ほっとけないように思われたり。  女の子は、うまく、隙を持ってる子がモテます。  隙がありすぎると、だまされますが、あなたの場合、隙がないんじゃないですか?

mikamika66
質問者

お礼

痛いお言葉でした。。ありがとうございます。 なんか、利用されてるのと、信頼されて頼られてるのとはちがうんですね。私、別のお礼でも書きましたけど、なんか、間合いをとるのがヘタというか。。。どこで断ったりすればいいのかわからなくて。隙がないようでいて軽すぎるのかもしれません。 自分のことを根本的に見直すいいアドバイスでした。ありがとうございます。

• mabell
回答No.7

文章や回答を見ていて思いました。あなたは男性から見ると「母親」のような存在なのではないでしょうか?美人でもなんか色気がないというか、母親っぽい人っていますよね。多分それなんじゃないかと。 性格は文面からは計れませんが、お友達が多いのであれば悪くはないと推測できます。 容姿は申し分ないようですし、ちょっと小悪魔要素を取り入れたらすぐモテモテになると思いますよ。

mikamika66
質問者

お礼

ありがとうございます。 子悪魔ってどうやるんですか?・・・以前cancamという雑誌を見たら、あまりに外見偏重でしかも浮気を推奨しているような内容だったので一度で読むのをやめました。そのcancamで子悪魔特集とかやってた気がします。そういう雑誌も読んだ方がいいのでしょうか? 今日会える?というメールにすぐとびついちゃいます。反省。 質問になってしまいました。すみません。

• hakobulu
回答No.5

推測でしか述べられませんが、まず何事(言葉も含め)にも裏表があるということではないでしょうか。 同性に好かれるのは、あなたがしっかりしているからではないですか? 慕われ頼りにされ尊敬される人柄なのかもしれませんね。 しかし、ある面では、その頼りがいのある点を利用されているだけなのかもしれません。 そこまでいかなくても、頼れる便利屋として価値がある、という判断がなされている可能性もあるのではないでしょうか。 「>すごく優しいし気遣ってくれる」というのは確かに誉め言葉でしょうが、本当の優しさや気遣いというのは案外難しいものです。 優しさというのは、ある意味では、相手を自分よりも下位に見做していて初めて発揮できることですから、タイミングを誤ると相手を侮蔑しているのと同じ事になります。 気遣いも同様で、相手にその場を乗り切る能力がない、と判断するからこそ必要になるのであって、不必要な、あるいは過剰な気遣いは相手を軽んじいるのと同じ事になります。 また、なぜ「>なるべく笑顔でいるようにしている」のかわかりません。 表情を【作る】というのは相手を騙すのと同じことです。 笑顔で接する事による効果。 自己評価を高めるための優しさ・気遣い。 外見だけと思われないように気を使いすぎるあまり中身も良く見せようとして、そこに『打算』が入り込んでいることにmikamika66さん自身気付かないようになってしまっているのではないでしょうか。 中身を磨くのはもちろん大事なことですが、必要以上に気にしすぎるのは外見に対して過剰に価値を見出している裏返しでもありますから、何かのはずみでその綻びが露見してしまうこともあるように思います。 容貌が良いことに逆コンプレックスを抱えているようにもお見受けしましたので、あえて推測で述べさせていただきました。 失礼にお感じになられたらお詫びします。 難しいかもしれませんが、容貌のよいことは素直にご両親に感謝しつつささやかな宝物として胸に秘め、実生活においては、容貌は【なかったこと】にしてお過ごしになるのが自然体のmikamika66さんを生かしていく道ではないかと思われます。

mikamika66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか見た目がクールにみえるとのことで笑顔をつくっていました。 それからhakobuluさんのご推測通り、相手に気遣っていたのもイイ人に思われたかったからです。その私の打算を見抜いている人だけが、私に困った時しか連絡してこないのかもしれませんね。でも、泣きついてくるのを放っておけずついつい・・・そこをうまくあしらわなければいけないのかもしれないです。 なんか、作らなくちゃ誰も女性としてみてくれない気がして。 おっしゃるとおり難しいですけど、心にとめてみます。ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

最初の3行は、まるで閲覧者の気を引くためにだけ書いたような内容。 次は、一転して泣き落とし。 最後に、幾つかの想定される回答に対する予防線を張っています。 で、アドバイスお願いします・・・。 ウーン! いけません! もっと、率直に!もっと、ストレートに! 多分、それで、道が開けます。

mikamika66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私、遠まわしなことが多いかも。 でも、ストレートにいっても逃げられるし、ストレートな性格でも誰もよってこないんですよ~。 それで悩んでいるんです。悩みすぎでよくないのかな?

• hirumin
回答No.3

都合のイイ女、とは違うんじゃないかな。 一般的には、男にとって深入りすることなく遊んだり体の関係を持つ事を指すと思いますので。 mikamika66さんは普段の物腰などから、頼りがいがありそうだ=悩みや愚痴など何でも話しを聞いてくれそうだ、そう思われているのではないでしょうか。 親しくても、恋愛感情は無く、話しをするだけで満足の関係だってあります。 mikamika66さんのこれまで出会った男性は、mikamika66さんへ恋愛感情を持って付き合っていなかった、それだけでしょう。 容姿端麗ということで、近づきにくいと感じることもあります。(自分には釣り合わない高嶺の花、みたいな…) 資格の勉強などもしていると言うことですが、その勤勉さを堅苦しさと感じることもあるかもしれないですよね。 また、自分よりも優れた女性とは付き合いづらい(劣等感を感じるから)という男性も居ます。 そういうささいな事で、男性側が一歩踏み込んで来れないのかも知れませんね。 ちなみに、私が才色兼備な女性と親しく話せる関係になったとしても、付き合う事までは考えません。 相手から好意を示されない限りは、所詮は親しいお友達でしかない、と割り切りますから。 十分に魅力を備えた人から「恋人が居ない」という話しをされたって信じられないでしょ? mikamika66さんは男性に対して、自分の気持ちを伝えていますか? 「付き合ってもいいかなぁ~」なんて思っているだけでなく、もっと積極的に押してみてはいかがでしょう?

mikamika66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、と思いました。 あまりに周囲が女性として扱ってくれないので、さみしくて本当は体だけでも要求されるほうがずっと幸せなんじゃないかっておもってしまいます。 積極的におしたこともあるのですが(告白したわけではないですが)、ほとんど逃げられます。急に冷たくなって離れていくんです。全然理由がわかりません。なんか悪いこと言ってしまったかなといつも後悔しています。

• nina47
回答No.2

文面だけでは判断しづらいですね。 >よく容貌をほめられて、背も高いのでモデルをやってるのですかと言われます。 >私自身は外見だけじゃないように、資格の勉強をしたりもしてます。 >同性の友達が多くて、同性にはとても慕われてると思っています。 >同性の友達にも「すごく優しいし気遣ってくれるのに >なぜあなたがもてないのかわからない」と言われます。 文面から、あなたは人に褒められる事が多くかなり自分に自信があるように思えます。 そういう部分から「高嶺の花」オーラが出ているのかもしれません。 ちなみに「都合がいい女」というのはどんな部分でしょうか? 体の関係もないようですし、何が都合がいいのか補足していただけると回答しやすいです

mikamika66
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 補足をさせていただきますね。 都合がいい女というのは、確かにフツウは体を要求することなのでしょうけど、相手は自分が困った時は私に泣きついてくるけど、私が困ったときは私を助けてはくれないんです。 向こうが相談したいこと(人生同断とか仕事や男女関係の悩みとか)があるときしか連絡がこない男性ばかりなのです・・・なんか、利用されてる気がして、そういう意味で都合がいい女になってると思いました。 あと、私は全然自信がないほうなので謙虚すぎるとかわるくいえば卑屈とか親友に指摘されたこともあるので、高嶺の花オーラはだしてないと思います・・・説明不足ですみません。 もし補足になっていたら、よろしくお願いします。

• dexi
回答No.1

男性から何か評されたことはありますか? 「美人」とか「優しい」とか「頼りになる」とか あればなんでも良いので書いてみていただけると、何か回答でしるかもしれません。 質問を読む限りでは、美人で性格がサバけているので、男性からみてあまり女性としての色気を感じないか、ちょっと手が届かなそうでアプローチできないか、などが浮かびましたが

mikamika66
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 男性からもスタイルがすごくいいとか綺麗だとかもてるでしょう?とかはいわれます。 なんか自分で書いてるとちょっとおこがましいですが・・・すみません。 「信頼できる」とも言われます。だから男性の友達は、本当に問題になったことが起こると相談するために私に連絡してきます。それ以外は音信不通です。 サバけてる感じはするみたいです。ただ、実際は別にサバけてなくて、結構うじうじするタイプです。だから相手にものすごく気を遣ってしまいます。 そんな感じかな・・・言葉足らずですが補足とさせていただきました。 よろしくお願いします。