OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

短くなった鉛筆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233574
  • 閲覧数2628
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

皆さんは、短くなった鉛筆をどうやって最後まで使い切りますか?
私は今、短いのを使っているのですが使いにくくて・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

木工ボンドで鉛筆に繋ぎます。
補強のために、ホッチキスの針を「かすがい」にして。
私も手で削るのですが、ホッチキス針は削り器に通さないように。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
No.2の方のアドバイスと同じようなものでしょうか?
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 13:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

長い鉛筆の先に(削ったら赤青鉛筆みたいになるように)接着剤でくっつけてました。最後の数ミリまでつかえます。  欠点は、くっつけるのに技術がいる(失敗したときはセロテープで巻いてました。)。鉛筆削り器が使えない(外れる。)。見掛けがよくないなどです。  まあ暇でしたらトライしてみてください。   ...続きを読む
長い鉛筆の先に(削ったら赤青鉛筆みたいになるように)接着剤でくっつけてました。最後の数ミリまでつかえます。
 欠点は、くっつけるのに技術がいる(失敗したときはセロテープで巻いてました。)。鉛筆削り器が使えない(外れる。)。見掛けがよくないなどです。
 まあ暇でしたらトライしてみてください。

 
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
私も昔にやったことがありますがテープで手がベタベタしながら使っていたことを記憶しています。
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 12:54:02


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

これは宮崎駿さんのアイデアだと思うのですが、 短くなった2本を背合わせにして、 ホッチキス&セロテープで貼り合わせます。 「三鷹の森ジブリ美術館」に行くと いっぱい置いてあります(^-^) くるくる回して両側使えるし、良いですよ♪ ...続きを読む
これは宮崎駿さんのアイデアだと思うのですが、
短くなった2本を背合わせにして、
ホッチキス&セロテープで貼り合わせます。

「三鷹の森ジブリ美術館」に行くと
いっぱい置いてあります(^-^)

くるくる回して両側使えるし、良いですよ♪
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
昔はやった貧乏鉛筆ですね?(私だけ?)
今、皆さんのアドバイスで試行錯誤中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:49:11
  • 回答No.1

金属製のペンシルサック(ホルダー?)をご存知でしょうか!? 今はあまり使ってる人見かけませんけどネ。 短くなった鉛筆を差し込んで、ねじでくるくるっと閉めて使うやつです! 文房具屋さんで購入できますよ。 ...続きを読む
金属製のペンシルサック(ホルダー?)をご存知でしょうか!?
今はあまり使ってる人見かけませんけどネ。

短くなった鉛筆を差し込んで、ねじでくるくるっと閉めて使うやつです!
文房具屋さんで購入できますよ。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:47:01
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No3の回答と同様ですが、鉛筆削りが使えるように接着しています。 斜め45度にきれいに切断し、エポキシ樹脂の接着剤を使用して接着します。 直角に切断するよりも接着強度が高まるので、鉛筆削りの使用にも耐えます。 芯の硬さを見落とすと接続したところから書き味が変化するので、鉛筆の使い始めは芯の硬さ表示が残るように注意して使っています。 また、六角断面の物と円柱状の物をくっつけないようにしないと手に ...続きを読む
No3の回答と同様ですが、鉛筆削りが使えるように接着しています。
斜め45度にきれいに切断し、エポキシ樹脂の接着剤を使用して接着します。
直角に切断するよりも接着強度が高まるので、鉛筆削りの使用にも耐えます。

芯の硬さを見落とすと接続したところから書き味が変化するので、鉛筆の使い始めは芯の硬さ表示が残るように注意して使っています。
また、六角断面の物と円柱状の物をくっつけないようにしないと手に角が当たって使いにくくなります。

まずはホルダー、次に接着、の順で鉛筆を使い切るようにしています。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 12:56:01
  • 回答No.5

僕は何とかぎりぎりまで使い切ります(今までの鉛筆の長さの最小記録:5.6?!)。また、鉛筆の長さが10?以下になったら(いちいち長さを測っている)、キャップをつけて使います。 ...続きを読む
僕は何とかぎりぎりまで使い切ります(今までの鉛筆の長さの最小記録:5.6?!)。また、鉛筆の長さが10?以下になったら(いちいち長さを測っている)、キャップをつけて使います。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
がんばって(?)使ってるんですね。
すばらしい!!
投稿日時 - 2002-03-29 13:00:54
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

よく貧乏くさいといわれるのですが、割り箸とガムテープで長さを増して使っています。 私は鉛筆削りを使いませんので不便は無いです。 ...続きを読む
よく貧乏くさいといわれるのですが、割り箸とガムテープで長さを増して使っています。
私は鉛筆削りを使いませんので不便は無いです。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
すごいですね。割り箸とガムテープですか。
思いもしませんでした。
今、試行錯誤で作業中です。
鉛筆の本数が多いので是非皆さんのアドバイスで使っていきたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 13:12:39
  • 回答No.6

前回の回答の単位の表示が正しくなかったので、ここに表記します。 5.6?:5.6センチメートル 10?:10センチメートル
前回の回答の単位の表示が正しくなかったので、ここに表記します。

5.6?:5.6センチメートル
10?:10センチメートル
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

この間、最後まで鉛筆の芯の使い方やっていました。 芯をとりコンパスに指して使用する人がいましたよ!! 私は、すごいな!!と思っていたのですがKURUMI28さんは、えらいですね。 お役に立つといいのですが、アドバイスまで ...続きを読む
この間、最後まで鉛筆の芯の使い方やっていました。
芯をとりコンパスに指して使用する人がいましたよ!!
私は、すごいな!!と思っていたのですがKURUMI28さんは、えらいですね。
お役に立つといいのですが、アドバイスまで
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

遅くなってすいません。そしてありがとうございました。
小学生の頃は私もコンパスに使っていたのですが
最近コンパスは使わないので・・・。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-29 13:17:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ