• ベストアンサー

NICドライバにTCP/IPの設定をしたい。

DrSumireの回答

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

>TCP/IP プロトコルです。 >WAN network driver 多分PPPOEやPPPOAなどのドライバーであると思います。 通常 [TCP/IP-> 3Com3C509]等と[プロトコル->NIC]と表示されるとおりにドライバー同士が通信をするのですがPPPOEやPPPOAなどを利用する場合、その間に中間ドライバーを介在して認証を行えるようになります。

sesese
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強になります

関連するQ&A

  • TCP/IP の設定について

    宜しくお願いします。 Windows98 を使っています。 ネットワークコンピュータ>プロパティ>ネットワークの設定 で表示される TCP/IP の設定についてお尋ねします。 TCP/IP -> LANカード(無線)の製品名 TCP/IP -> LANカード(有線)の製品名 TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ となっており、 「TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ」> プロパティ> TCP/IP のプロパティ > 詳細設定 にある「既定のプロトコルとして設定する(S)」に チェックがされています。 これはつまりどういうことでしょうか? また、現在のネットワークコンポーネント内に、 「TCP/IP ~」が3つあるわけですが、 このことによって何らかの障害を引き起こす可能性は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • TCP/IPがない?

    後輩宅のパソコンをADSLにつなごうとしています。 ウインドウズ98です。 イーアクセスのモデムが届きまして、開通したとの連絡がありました。 本当なら今すぐ設定して使える状態です。。。 昨日LANの配線屋さんにモジュラーからモデムを通って HUBを通って2台のパソコンと電話の所まで配線と接続を やってもらいました。 後はパソコンで設定するだけなのですが、 そのもっともはじめのところでつまづいてます。 (2台のパソコンのうち、1台(新しいほうのWIN98)はすんなり設定できてつながってます。) 問題はもう一台です。 コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定 の中の「現在のネットワークコンポーネント」という中で、 TCP/IP→○○○○ というところを選ばなくてはならないのですが TCP/IP→ダイヤルアップアダプタ というのしか「TCP/IP→」がつく項目が ありません。 LANにつなげないパソコンじゃないの? って聞いたらLAN用の大きいモジュラージャックが 差し込める大きさの穴があったから大丈夫じゃないの? って後輩は言うんです。 説明書の最初に 「お使いのパソコンにETHERNET ポートが無い場合は、 LANボードやLANカードを用意するよう」にと 書いてあるのですが、それが必要なのかどうかも私も後輩もわかりません。 まずはどういう風に何から始めたら(確かめて用意したら) 良いでしょうか? 私も後輩もパソコンにはあまり詳しくないです。 よろしくお願いします!!!

  • TCP/IP

    TCP/IPとは、何でしょう?プロトコルということは分かるのですが、辞書などを見ても今ひとつピンときません。 TCP/IPを設定するということは、なんのためにするのでしょうか?XPだと、ネットワークの画面でLANカードの品番のようなものを選択したり、IPアドレスを自動取得したりしますが、やってることの意味がよく分からないのです。 概要が知りたいので、PCに詳しくない人間にもわかるように教えていただけると助かります。

  • TCP/IPが入りません。

    ADSLをするにあたって、LANボードを入れたのですが TCP/IPが入りません。 画面左下の『スタート』→『設定(S)』→『コントロールパネル(C)』の順番でコントロールパネルを開き 『ネットワーク』→『追加』→「プロトコル」を選択 「追加」をクリック 「製造元」で「Microsoft」をクリックすると ネットワークプロトコルのところに ATM LANエミュレーションクライアント ATM コールマネージャー が表示されます。 両方ともそれぞれクリックして再起動させても TCP/IPが入らず、ADSLができません。 OSは、WindowsME フレッツADSLモアです。 LANボードは、corega FEtherPCI-TXSを入れています。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • TCP/IP フィルタリングで許可するポート

    EP-805Aを有線LAN接続で使用した場合に、TCP/IP フィルタリングで設定すべき許可するポートを教えてください WindowsXPでの設定です 現在「TCP/IP フィルタリング」で TCPポート 137,139,445 UDPポート 137.138.445 のみを許可しています この状態で、有線LAN接続されたEP-805Aに印刷ができません「ネットワークでエラー云々のメッセージ」 「TCP/IP フィルタリング」を無効にすれば印刷できるのは当然なのですが、XPのサポート打ち切りに合わせてXPのPCの外部への接続を遮断する必要が生じました TCPに515,9100を許可しても、プリンターのステータスも読めないようです パケットモニターで見てみると、1125,3289などの他のポートも使用されているようです どなたか、許可すべきポートの一覧を教えていただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TCP/IPをインストールしたい

    TCP/IPをインストールしたい パソコンの調子が悪いためHDDを取り替えXPをインストールしたのですが ネットワーク接続にて 1394接続しかなく どうしてもLANへつなぐことができません どのようにしたら ネットワークを検出出来るのでしょうか?

  • NetBEUIからTCP/IPに変更したい

    現在XPと2000でネットワークを組んでいるのですが、 事情もあり、DAVEというソフトを使ってマックとTCP/IPでさらにLANを組む必要になってしまいました。 そこで、既存のNetBEUIからTCP/IPを使用したネットワークにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 簡単にできると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 複数のローカルIPで同じ開放したポートを使いたい。

    macOS9でソネット+アッカの10MでLANを組んでいます。 ルータはFUJITSU ADSL MODEMを使っています。 スタティックIPマスカレード設定で あるWAN側のポートを開放してあるのですが ローカルのIPアドレスが1つしか指定出来ません。 出来ればLANに接続中の全台で同じポートを利用したいのですが それは可能なのでしょうか? ちなみに現在は、1台だけのローカルIPアドレスが登録出来るので その台だけで利用可能になっています。 その同じポートをTCPもUDPも開放してあります。 まだまだネットワークの知識に乏しく 確信をついた説明が出来ていないかもしれませんが 質問の意味を汲み、ご教授いただけたら助かります。 宜しくお願いします。