• ベストアンサー

サンヨーゴリラ(カーナビ)について

よくTVでジャパネットタ○タがおすすめして販売しているナビなんですが購入を考えています 私の車は家から少し離れた駐車場を借りているのでできれば簡単に取り外しができて…というナビを探しているのですが、他によいナビがありませんか? もし、ジャパネットタ○タで購入するとなれば自分ではじめに取り付けないといけないことになると思われるのですが難しいですか?まったくといっていいほど車のことについてわからないもので… やっぱり取り付けてもらえる販売店で購入したほうがよいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm ジャパネットたかたでしょうか? ポータブルナビは基本的に線をさす事ができるならば可能です。販売店で取り付けると見た目がきれいになるぐらいですかね。 あとはパナソニックのストラーダシリーズも良いですし、単純に機能だけならブロードゾーンのもあるようです。

nalunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家から少し離れていたので御礼が遅くなりました。ごめんなさい 販売店で取り付けていただくと見た目が綺麗になるのですね…お金を出してするべきものなのか?少し考えます。 パナソニックのストラーダシリーズというのもあるのですね 情報ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

• tipoAM578
回答No.4

SANYOゴリラは、現行機種でCD-ROM使用のNV-471はNo.2さんの回答通りGPSのみですが、DVD・HDD使用の上級機種(NV-HD830DT、NV-HD860、NV-HD820、NV-DK785)はオプションでジャイロユニットが接続可能です。 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html Panasonicのstradaは、CN-DS120D、CN-D050Dともにオプションでジャイロユニットが接続可能です。 http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html とにかく安くあげたい(CD-ROMでよい)または、高機能なHDDナビがほしい→ゴリラ ブランドにこだわりたい→strada 取り付けは本体・GPSアンテナ・TV/FMアンテナだけなら簡単です。カーショップに持ち込みで取り付けを頼むと、そこで買うときより工賃が高くつく場合がほとんどですので、トータルでの金額を調べて決めましょう。あとは、nalunaruさんが車を購入されたディーラーに取り付けを頼むという方法もあります。

nalunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに取り付けてもらうということもできるのですね いろいろ情報ありがとうございました。

• 0KG00
回答No.3

ストラーダはオプションでジャイロがありますよ。都内のようにビルやトンネルが多いところなら購入したほうが良いかもしれません。

nalunaru
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます 都内の運転の機会はあんまりないと思いますが… 大阪府民なもので…それでも大阪市内の運転もすくないですが、 山道の運転が多いものでトンネルは多いのですが ジャイロというものもあるのですね 情報ありがとうございました

• tuu_chan
回答No.2

このタイプのナビは衛星からのGPS電波でしか、現在位置とマップの照合が出来ません。 簡単に言いますと、衛星からの電波を拾えない、トンネル内や地下、電波が受けずらい、森の中や高層ビル街だと、自車の位置はずれ易いですので、そのへんも考慮して下さい。 取り付けは簡単です。NO.1さんの通り配線を隠したいなら、カーショップとかの方がいいです。ただ取り付け料金は取られますが。

nalunaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまりカーナビに頼った運転をしたくない(道を覚えたい、方向音痴になりたくない、地図を読めなくなりたくない)と思っておりますのであんまり高性能なカーナビは求めていなかったので、多少の位置ずれはOKです。 情報ありがとうございました