• ベストアンサー

ガソリンの値段は関係ない?(車所有者の方へ)

昨日から盆の帰省ラッシュで各高速道路が渋滞しているという話を聞きます。 その一方で、車のレギュラーガソリンが上昇の一途をたどっている、 というニュースも耳にします。 車は確かに便利だと思いますが、 車しか移動手段が無い、ということでもないと思うのですが…。 電車や空路のチケットが取れないから仕方なく車、という人もいるとは思います。 で、 ガソリンが高いから車乗るのは控えようか、 という動きにはならないのでしょうか? 車を使われる方にとっては、ガソリンの料金は 「うわー、高いな、でも仕方ないか」 という感じなのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.13

確かにおっしゃる通り! ただ都会に住んでいる方の考えですねw。 私も今は東京に住んでいるので、どこに行くにも電車など公共交通機関が非常に便利です。 しかしはっきり言って地方の交通機関はそうはいきません。 ウチの実家があるところは、確かに田舎ですがそれほど僻地でもありません。人口20万強の地方都市です。 その実家から新幹線に乗るだけでも、一番近い駅まで自転車で30分ほど、歩きで1時間はかかると思います。とても歩けませんのでバスかタクシーになりますが、バスの時間は朝夕以外はそんなに頻繁にはありません。 駅についた後も、電車は一時間に3本くらいです。それに乗ります。 そこから一度、東海道線の駅に出ます。その移動時間が20分くらいです。 そこで乗り換えます。うまく連絡があって10分くらいで乗り換えられたとして、新幹線が止まる駅まで行きます。 三島まで…30分 静岡まで…40分 かかります。 そこからやっと新幹線と言う感じw。 当然東京でも東京駅か品川駅まで出ますが、これは省略します。 片道のるだけでも一仕事なのが分かると思います。子供でもつれてたらもうぐったりw。これを往復です。 でも車ならドアtoドアですからねぇ。 金額でも他の方の出してくれた通り、人数がいれば車のほうが安いです。でも金額だけではなく、この労力と時間を考えると、やっぱり車を選びますねw。金額が同じ位でも車でしょう。よっぽど電車のほうが安くなれば考えます。 もちろん一人で動くのなら電車もアリです。運転疲れしませんし、金額も電車のほうが安いですから。

infinite7
質問者

お礼

その通りです。当方大阪在住でして、 列車利用の不便さというものをあまり感じてないですね。 乗り換え2~3回で新幹線の駅にたどり着けますし。 お子様連れだったら車で座っててもらったほうが楽だというのが よく伝わります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

>ガソリンが高いから 高いというのは比較する物があるから 前の価格に比べて高いけど トータルの電車賃に比べたら安いのです。 移動中のコスト(歩く労力・荷物を持つ労力・席に座れない事) すべてを感覚的にコスト換算します。 駅までタクシー+行き帰りの荷物はすべて宅配+座席は絶対座れる事 (グリーン車?)+電車の運賃 これらが車移動より安ければ、殆どの人が 電車に移行すると思いますよ。

infinite7
質問者

補足

ほうほう…細かい所を指摘するようで申し訳ないんですが、 これは車両本体の料金は含まれてませんよね。 それも含めて考えるとどうかな…とちょっと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.6

週末にしか車に乗らないのですが、120円代/Lの時に満タンにしておいたので「ヨカッター!」と正直思いました。 最近は、あまり車に乗らないようにしてます。電車の定期があるから便利なのですが。東京在住です。 うちの会社で大阪に帰省する方いますが、毎年車です。4人家族で断然割安だそうです。奥さんと交代で運転するらしいですよ。 #5の方がおっしゃってますが、ガソリンが40円位上がっても、新幹線が高過ぎるから車の方が得ですよね。 成田空港に行くとして、ガソリン代が高くなっても2人なら車にします。荷物ゴロゴロしなくていいし、駐車場も安いとこありますしね。リムジンバスもNEXも高すぎです。うちからだと、スカイライナーはうちから不便だし、乗る駅までの電車賃が高い!

infinite7
質問者

お礼

なるほど…私が移動手段を変えると考えるのは 比較的路線を使うのに恵まれた場所だからなのかもしれませんね。 でもやっぱり車の運転は疲れる…渋滞の中なんて考えたらゾッとします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

たとえば4人で東京ー大阪の移動。 新幹線なら片道15000円往復30000円、4人で12万円掛かります。 一方、車での移動ですが 高速代が10650円往復で21300円です。 ガソリンが130円として、車の燃費が10km/Lとして 片道6500円往復13000円 合計して34300円 新幹線で移動する金額の1/3~1/4で移動できる事になります。 ガソリンが140円になっても500円~1000円程度上がるだけです。 このように、電車で行くよりも安くなりますので、家計を考えるとどうしても車で移動になってしまうのは仕方がありません。 普段の使用を控える事はしますが、帰省の時などは電車だと出費が大きいので、しかたなく、というのがほとんどでしょうねぇ

infinite7
質問者

お礼

私はどちらかというと電車・空路を推す傾向にあるので (時間通りに進むというのが魅力なんです) 人の多い時期にわざわざ…?と思っちゃうんですよ。 確かに3~4人で移動すれば車のほうが割安ですよね。 いろいろ考えてるうちに地球の環境問題まで至ってしまいそうです(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

正直なところ 『高い!・・けれど仕方ない』ですね。 理由は 住まいが田舎なので交通の便が悪い・・。 車のほうが、何かと便利。 (目的地まで、行けるので)ですね。 でも、これ以上あがると流石に考えを 改めないと家計が大変です。

infinite7
質問者

お礼

路線バスがあったとしても、頻繁に来ない場合は大変ですしね。 なんとなくたばこ税の増税の印象がダブってきました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nimua
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

目的のためには車の方が楽という前提ですが。 L当たり40円あがったとして、 50Lで40×50で、2000円ですね。 2000円払えば楽な行動が出来るなら、 払いますね。。

infinite7
質問者

お礼

行先にもよるんでしょうね。 車というプライベートな場所がそうさせるんでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.2

地域によるとは思いますが・・・。 北海道在住です。 1人ならともかく、家族で移動するなら、人数分かかる交通機関よりも多少ガソリンが高くても、まとめて移動できる車のほうが安いような気がします。 車種にもよるとは思いますが(私は軽です)。 私も明日から墓参りしてきます。 参考になれば幸いです。

infinite7
質問者

お礼

そうですよね、北海道じゃそうそう簡単に移動出来ませんもんね。 私自身が車を買ったのにガソリン代をケチってしまっているので…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

個人的には、「うわー、高いな、でも別にいいや」ですね。 リッター300円ぐらいになったら少し考えます。

infinite7
質問者

お礼

リッター300円…40L入れたら12,000円ですか。さすがにこれはキツイですよね^^; ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お盆の高速渋滞

    お盆の期間はどこでも高速道路が渋滞しますが いわゆる帰省ラッシュは特に混雑します 先週末の8日の土曜はその始まりと思いましたが 高速道路の渋滞は東京周辺では いつもの下りではなく 上りが大渋滞となっていましたが これは何か理由があるんでしょうかね

  • 大阪から静岡の帰省で渋滞について

    年末年始にかけて大阪から静岡に帰省予定です。今回は初めてクルマで帰省しようと考えているのですが、高速道路の渋滞の状況が分かりません。新幹線だと一般的な帰省ラッシュと逆ということもあり、チケットがとれないということはほとんどないのですが、高速道路の渋滞状況はどんなものなのでしょうか?予定では30日に静岡へ、3日もしくは4日に大阪へというスケジュールです。過去に色々な旅行の際など高速道路会社のHPの渋滞予測を見たのですが、あまり当たってませんでした。実際に走ったことがある方など情報をお持ちの方、教えてください。

  • 2007年のお盆帰省ラッシュ

    2007年のお盆帰省ラッシュは何日がピークで前後はどのような込み具合でしょうか?ルートは高速道路、東京~徳島間です。何か渋滞情報を調べるHPなどあればご教授いただきたいです。

  • 「渋滞の名所」といえば?

    2弾連続リリース 第2弾 です。 ええ、俺はヒマなだけですよ(笑) 盆になり、帰省ラッシュで高速道路の渋滞がすごいです。 そこで、みなさんの考える「渋滞の名所」はどこだと思いますか? ちなみに私は「小仏トンネル先頭付近」だと思います。 回答宜しくお願いします。 あと北島選手、2冠達成おめでとう!!

  • 年末の帰省ラッシュについて教えてください

    12月25日から車でディズニーランドにいきます。(大阪からです) こちらでも質問しましたが、ランド・シーの混雑状況ばかり気にしていましたが・・・28日の午後に舞浜を出発する予定です。各高速道路の渋滞はどんな感じなんでしょうか?帰省ラッシュにあたってしまいますか?関東の土地感はよく分かりませんが、いつもニュースで見る関東周辺の帰省ラッシュ渋滞はすごいですよね? 帰省ラッシュにあたるようなら、予定変更も考えなくては・・・と思っています。アドバイスおねがいします。

  • 高速道路の渋滞時のトイレ対策

    連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 帰省ラッシュ、夜高速走ったことある方教えて下さい!

    8月のお盆に静岡から四国まで行こうと思っているのですが、できれば渋滞を避けて走りたいので 夜出発を考えています! 居眠りとか、視界面から言っても危険かなとは思うんですが、お盆の渋滞は半端ないのでやむを得ず・・。 帰省ラッシュ時の渋滞でも、夜(10時頃から早朝)は渋滞していないのでしょうか? それとも、1時や2時ぐらいまで渋滞が続いていますか? 帰省ラッシュ時、夜走ったことのある方、昼間との違いや渋滞の程教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ガソリンってGSによって質は違いますか?

    レギュラーガソリンの車に乗っています。 普段は近所のGSで給油しています(゜Д゜;) エッソのセルフかシェルのセルフで、特に安くも高くもないと思います。 この間高速に乗った時に結構ガソリンが減っていたので、高速のGSはちょっと高いな・・・と思いつつ満タンにしました。 それから何故か車の動きが軽いような気がします(゜Д゜;) しかし、それは暖かくなってきたせいのような気もします(゜Д゜;) また、その日少々高めの回転数をキープして走行していた時もあり、そのせいかもしれませんし・・・(゜Д゜;) 街中のGSと高速のGSなんかでガソリンに違いってあるのですか? 高速のGSのお値段が高いのは競争の原理によるものですか?(゜Д゜;) 少々気になります・・・(゜Д゜;)

  • リーフやアイミーブのような電気自動車バッテリー

    長文で失礼します。毎年、お盆の帰省ラッシュ時に大渋滞の高速で、ノロノロ運転のおかげでナビや冷房の電力消費に耐えられずバッテリー上がりが多発…というニュースを耳にしますが、ガソリン車よりも遥かに電力を消費すると思われる電気自動車はどうでしょうか?電気自動車の中は見たことがないのでわかりませんが、おそらくは中にダイナモ的なものがあってそこで発電した電気をバッテリーに貯めるというところはガソリン車と同じと考えていいですよね?とするとやはり真夏の大渋滞の高速では、いくら巨大バッテリーをつんでいるとはいえ、電気自動車はかなり弱いのでしょうか?

  • ガソリン高騰~

    現在、ハイオク仕様の車にのっているんですが、この度のガソリン価格の上昇により、リッター150円越えてしまい、レギュラーガソリンにしようか迷っています。ハイオク仕様の車で今までハイオクしか入れたことがないので、車に何らかの不具合がないか心配です。問題ないんでしょうか?