• ベストアンサー

【花見】

単刀直入にお聞き致します。 皆さんにとっての桜、花見って何ですか?

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutline
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.18

__ 雪深い処に住む者にとって、春はそこまできていながら、 どうやら、その辺に馴染みの茶飲み友達でもいるようで なかなかここまで来てくれません。 そのくせ遅れ馳せながらお目見えする時は、もう初夏を引き連れてきます。 桜はおろか梅すらもまだ蕾はかたく、まだ雪の舞う日も・・ それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、 そろそろ泥汚れを覚悟しなけりゃならない季節に 嬉しいやら悲しいやら・・ 乾いた小川には直に水が流れ始め 川の土手には“ふきのとう”が顔をだし 年老いた父が頭に手拭をかぶり田の準備にいそしむ頃 花は一気に咲き始めます。 梅、桜、チューリップ、すいせん・・ 名のある花も野辺の名も無き花も・・ まるで競い合う様に 目の回るような忙しさを控え 子供にせがまれたおべんとう持参で、それほど遠く無い公園に親子揃ってでかけ それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・ 「あ~・・来年もまた・・」と思わせてくれる時間がそこにある。 けっして裕福ではないけれど なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。 春ですね もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・ 短くも素敵な季節の到来です そして素敵な皆さんにも素敵な時間が訪れます様に それでは、また・・ ・・・・・ さぁ!!頑張るぞーっ!!! おーっ!! ps 皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ?? もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑)

igmp
質問者

お礼

gutlineさん、大変ご無沙汰しておりました。 狭いようで広い日本、人それぞれ、人生色々、桜への思い入れも色々、痛感致しました。 今年は暖冬で、異例の開花宣言が発表されましたが、さらに早まり、私が在住する関東地方 でもぼちぼち咲き始めています。桜咲いたら一年生とよく言われますが、今年に限っては 桜咲いたら、♪春なのに~ お別れですか~♪ 卒業式です。 今年は雪国がちょうど、♪さーくらさいたら、いちねんせー♪ になりそうですね。 >それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、 ♪春よ来い! 歩き始めた、みよちゃんが・・・ 冬が長いだけにひとしおでしょう。 >乾いた小川には直に水が流れ始め ♪雪が解けて川になって・・・もうすぐ春ですね。  >川の土手には“ふきのとう”が顔をだし これぞ、♪春の予感、そんな気分・・・ 小さい頃よく、ふきみそをご飯にかけて食べましたよ。 あと、“ふきのとう”と言えば春雷! 懐かしいーー。 >花は一気に咲き始めます。 只今、我が家で実感しておりますよ。 >それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・ ♪坊やの横には、あなた、あなたー そしてー私は~~・・・・ 楽しみですね。 >けっして裕福ではないけれど >なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。 時間、お日さま、大気、春夏秋冬・・・誰もが平等に共有できるもの。 心を豊かにできる時間、それこそ「裕福」そのものではないでしょうか。 >春ですね >もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・ 楽しみですね。長い冬があるからより一層の喜びを味わえるのでしょうね。 そして、女性の肌がきれいなのはそのため? どうか、なによりも心を豊かにできる時間、今年もお楽しみ下さい。 >皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ?? えっ、それって皆さんに失礼ですよー! みんな反省しているんだから~(^^; >もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑) えっ? 何か貸していただきましたっけ??? 今度はお腹が痛くなるほど花見を楽しんで下さいね(^_^)。 gutlineさん、雪国通信(?)、誠にありがとうございました。 また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。

その他の回答 (25)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.26

トレンド(?)にのって私も一首。 『 桜花咲きかも散ると見るまでに誰れかもここに見えて散り行く 』(柿本人麻呂) ホントに今年は開花が異常に早くて、来週末は仰るとおり、「葉(な)見」になってしまうのでは… そのうえ雨でも降ろうものなら、決まり文句、「幹事の日頃のオコナイが…」 の集中砲火を浴びるのではと、戦々恐々の今日この頃であります。 ところで、いつも花見では、人名しりとりやモノマネ大会など、 ありきたりな余興(それでも結構盛り上がるんですが)になってしまいますが、 今年は、いつもと違った、少し趣向の変わった余興をやりたいと思っているんです。 (何せ、直見さんに対する点数稼ぎの絶好の機会なもんで… @_@;) igmpさんは、今までにお花見でこんなことをやってとても盛り上がった、 というご経験はおありでしょうか?(ちなみに人数は10人強くらいです)。 (なんか逆質問になってすんません ^^;)

igmp
質問者

お礼

shino911さん、またまたありがとうございます。 また、トレンドにのった一首ありがとうございます。 では、私もshinoさんにピッタリ(?)の一首を。 『 ひさかたの光りのどけき春の日に静心なく花の散るらむ』(紀友則) 以上です。ありがとうございましたー。 いやいや、ほんと今年は異常ですね。地球の温暖化の影響とかいう説もあるそうですよ。 また、満開宣言も早いこと早いこと。ついこの間開花したばかりなのに。 こりゃー、葉桜になるのも今年は早そうですね。来週は天気もよくないようですしー・・・(^^; でで、葉(な)見には気になる女性が一緒なのですか? それは楽しみですね~。これが本当の華見! >今までにお花見でこんなことをやってとても盛り上がった、 というご経験はおありでしょうか? う~ん。盛り上がった経験ですかぁ。 私の場合はいつも酒とバカ話で盛り上がるんですが、全員目隠しをして、色々な銘柄のビール、 お酒を用意して利き酒大会とか、お互いに手と手を取り合ってその感触から相手が誰かを当てる ゲームなんかは如何でしょうか? 直見さんのおててをぎゅっと握れるチャーンス!! ご健闘をお祈りいたします。 でもでも、いいな~~~。 花より団子より、なにより直見ちゃん・・・

noname#2538
noname#2538
回答No.25

あ、よかった、まだ開いてた。 igmpさんはじめまして。 はじめましてと言っても、igmpさんとは同じ質問で幾度かご一緒しているのですでにお知り合い気分の私です。 桜、大好きです。ものすごく好き!見ているだけで涙が出ちゃいます。特に夜の桜は美しいですね。自然の美にはかなわないわ~、って気分になります。 一度、桜の花咲く季節にものすごい風邪を引いちゃいまして、肉眼で桜を愛でることができなかった年がありまして…悲しかったですね~。本気で北上して桜前線追いかけようと思いましたよ。 今年は近所に桜のものすごい穴場を見つけたので、そこに主人と子供たち連れて見に行こうと思っています。うふふ、楽しみ。

igmp
質問者

お礼

はじめまして。お待ちしておりましたよ。 Sweetbeansさんのために開けておいたのですからー(;^_^A。 >特に夜の桜は美しいですね。 そうですよね。ほんのり桜色と春の夜空がまたピッタリ。 それも体中がほんのり桜色になったとき、これがまた最高! >自然の美にはかなわないわ~、って気分になります。 はいはい。特に私の場合は自然の欲求にもかないません。さ、さっ、くらー・・・けー!? 今年は穴場で夜桜見物ですか??? ご家族そろってのお花見、天気がいいと良いですね。 Sweetbeansさん、とっても嬉しいご回答ありがとうございました。 機会がありましたらまたお知恵をかして下さいね。

noname#1465
noname#1465
回答No.24

バタバタッ!!ドタンッ!!バタッ!!(イテテテ・・)100%パクリ(汗) まだ開いてましたね。 我が家の桜咲きました。ほとんどつぼみですが20~30個ぐらい が満開です。 私も好きな句読まさせてください。 禅宗の道場なんかで有名な句です。 「年毎に 咲くや吉野の 山桜 木を割りて見よ 花のありかを」 余りに奇麗なお主の正体はと、マサカリで木をたち割ってみても、花の元は見当たらない。 ほーんと今年は早いなー。S国K県では例年より12日早く開花宣言が出され、新記録となりました。 海を渡った岡山県津山市は中国一の桜の名所で、毎年4月1日から、 「桜まつり」をやるんですが、この分ですと散った後になりそうです。 市の観光課の人の困惑顔が目に浮かびますよ。 では、また お元気で!(うっ普通になってる!)

igmp
質問者

お礼

おやおや、koronosukeさん。そんなに急いでどうしました? あっ、凄い汗! さあさあ、どうぞどうぞ。 パタパタ、パタパタ(←うちわで扇ぐ音)。 うっ、いっけねぇー! うちわネタは御法度だーーーm(_ _;;m >余りに奇麗なお主の正体はと、マサカリで木をたち割ってみても、花の元は見当たらない。 おおっ、こりゃ素晴らしい句ですねぇ。やるときゃ、やるじゃないですか、コロじぃ。さすがK県亀の甲! >S国K県では例年より12日早く開花宣言が出され、新記録となりました。 ほんと、今年は各地で新記録となっていますね。 これ、後々のために「W杯が行われた年」と覚えておきましょうね。 「桜祭り」はどこも同じですね。融通が利かない、これも同じ・・・ koronosukeさん、ご回答誠にありがとうございました。 お互い常敷を敷いて、花見を思う存分楽しみましょうね!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.23

ご、ごめんなさ~い! 西行法師の歌は「我死なん」ではなく「春死なん」でしたよん。 自分の思い入れが入ってしまいました。 お恥ずかしく「訂正」です。

igmp
質問者

お礼

あららgomuahiruさん、わざわざ恐縮です。 ♪過ちなんて誰にもあるわー・・・きれいな花びらに変わるのね~  バイバイ 哀愁のページ

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.22

おはようございます、igmpさん。 まだ開けていらっしゃるようなので、駆け込みでオジャマしました。 「願わくば桜の下にて我死なん その如月の望月の頃」 西行法師 という歌がありますが、私もまさしくそうですね。 (ってまた死という縁起ワルイ単語が出てきちゃいましたが、どうも私が桜から連想するとここに行き着いてしまうようです) 私の誕生日はまさしく「染井吉野」の開花まっさかりの頃。(しかし今年は葉桜か?)実はあとちょっとで愛子パパサマと一緒の年令になってしまいます。 ワタクシこの世をおさらばする時も出来れば桜の花吹雪が舞っていてほしい・・・。そう願う次第です。 (ただ、この時期って何かと世間は忙しいから列席する人にはイヤがられそうです ね~) 皆様の回答を読ませていただきましたが、さすがに「特攻隊」とか「戦争」を挙げていらっしゃる人はいらっしゃいませんでしたね。 この年代の方はさすがにPCを繰るということはなさらないのかもしれません。 ただ、私の世代は年配の方がこう思うのではないかとは想像つきますが、もっとお若い方達はまったく屈託なくそのようなことに思いをはせることもないのかもと思いました。(時代を感じる・・・) *ところで今年は暖冬でついに東京も桜の開花宣言が出てしまったようですが、おきまりの「新入社員の花見の為の席取り」は今年は免除なのでしょうか?(笑)

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、またまたありがとうございます。 >どうも私が桜から連想するとここに行き着いてしまうようです いやいや、そこまで考えもしなかったですが、言われてみれば頷くばかり。 病院のベッドの上で死ぬよりも、我死なん、桜の下で・・・脇に一升瓶(汗)。 >私の誕生日はまさしく「染井吉野」の開花まっさかりの頃。 それはそれは、おめでとうございます。ちなみに私はサツキ、ツツジの頃です。 ひょっとして本名は「桜子」とか「咲子」じゃないですよね??? スミマセン。 >(しかし今年は葉桜か?) いやいや、魔性の葉月、う○桜(^^; >実はあとちょっとで愛子パパサマと一緒の年令になってしまいます。 はい。知ってますよー、勿論。 まだまだこれから、これから! 水かきもお大事にー。 >ワタクシこの世をおさらばする時も出来れば桜の花吹雪が舞っていてほしい・・・。そう願う次第です。 同感です。棺桶にも花吹雪を・・・ >(ただ、この時期って何かと世間は忙しいから列席する人にはイヤがられそうですね~) あれれ、そこまで考えちゃいますか。でも、列席する立場としては真冬、真夏よりはよいかと思いますが(^-^)。 >おきまりの「新入社員の花見の為の席取り」は今年は免除なのでしょうか?(笑) う~ん、さすが! そこまで気が付きませんでしたー。 去年の新入社員が二回目をやるということで・・・ gomuahiruさん、今回はオバン、もとい! 魔性(?)のご回答誠にありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.21

バタバタッ!!ドタンッ!!バタッ!!(イテテテ・・) ぜはぜはぜはっ・・ふーー!まにあったー、いやーあいててよかったセブンイレブン 酒の匂いがプンプンしてたもんで もう、なにしろ気になって、気になって・・俺の知らないところで皆で盛り上がってんじゃネーかト思って。(あれ・もう皆帰っちゃった??) まいいや。 前回まるで電報のようだったんで、お詫びがてら補足だけ言っておきますね・・ 更埴のアンズ(知らない方は是非一度起しください・・感動ものです) 更埴に森という地域があります。山に囲まれた静かな山村なんですが なんと、この地区アンズ畑の中に村があるのです(オーバーな話じゃねーです) もう、一面の杏畑で「一目十万本」と言われるくらいで・・ 高遠の「コヒガン桜」も有名なんですが、こちらも同じくらい有名です・ あ~春はいいな~ ・・が、結局何処へ行っても「やることは同じ」ということで は・な・み♪♪は・な・み♪♪ 日本はいいところだな~ 悲しい事も辛い事も花びらと一緒にとんでけー!! ・・と大騒ぎしたいのはやまやまなんですが・・結局子守り係が身分相応というわけで。(泣 shino911さん「経験者」違うでしょ!「専門家」でしょ間違えたらダーメダメ!!(おっ!?専門家が何人もいる??しらないうちに・・) ・・・・・ 今後は不定期参上となります・・ i爺またよろ!シユア!(ウ!パ蔓中)←これがやりたくて出てきた!

igmp
質問者

お礼

好色の専門家konojiさん、再度のご回答誠にありがとうございます(^_^)。 更埴のアンズ、検索してみました。 >「一目十万本」 確かに至るところで書かれていました。ピッタリの表現ですね。 >なんと、この地区アンズ畑の中に村があるのです(オーバーな話じゃねーです) 分かりますよー。是非是非見に行きたいものです。T倉K山田温泉はよく行くんですが・・・ S州N県って本当に素晴らしいですよねーです。 >悲しい事も辛い事も花びらと一緒にとんでけー!! ほ、ほう。桜吹雪は人々の悲しさ、辛さと一緒に舞っているわけだ。こりゃあうまい! >・・と大騒ぎしたいのはやまやまなんですが・・結局子守り係が身分相応というわけで。(泣 あらあら、そりゃ残念。でも子守りもまた楽しいんでしょ?  で、で、それでも大騒ぎするんでしょ??? >i爺またよろ! またよってくれると言うことですか? >シユア! やはり! ありがとうございます。 konojiさん、お忙しい中のご回答誠にありがとうございました。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.20

単調直入にお答えします。 ここで答えていらっしゃる、のんべえのオジサマ方の ・酔っ払い見物 ・だしもの見物 あまり、花見の経験はないんですけど、桜の名所に行くと、 ブルーのシートで場所取りして、団体さんが騒いでいるのを 見物するのって、結構面白かったりして・・・ 桜って、何であんなに人々を魅了するんでしょうね。 春先にみえる、山桜なんて大好きです。 遠くからみると、ボワボワ、ホンワカしていて。 高校生の頃は通学路に桜並木があって、風が吹き、花降る日 には、まるでドラマの主人公にでもなったようなキブン。 (いや、けしてナルシストではないんですけど・・・) 大学生の時も中庭に桜が何本も植えてありました。 桜が咲くこの季節になると、大学には春休みで人影が少なくなるんですけど、 あまりにもその咲きっぷりが良いので、写真とかよく撮ってましたねえ。 桜の木の下でお弁当もって、花見をしていましたよ。 ええ、ええ、とっても健全な花見です。 なんて、ウソ。 一升瓶回し飲み大会とか・・・。学生の頃はメチャメチャでした。

igmp
質問者

お礼

お花はん、はじめまして。 ほほう、花と一緒に花見をする人を見る。これも花見の醍醐見(?)でしょうか。 さすが花さん、見る角度が違いますね。勿論上からでしょうか??? >ここで答えていらっしゃる、のんべえのオジサマ方の >・酔っ払い見物 >・だしもの見物 あれれ、これって誰のことでしょう? まさか私は入っていませんよね??? しかし、ひどい酔っ払いは迷惑ですが、見物に値する「だしもの」ってよくありますよね。 大ゴミは皆さん持ち帰りましょうね(^^; >ブルーのシートで場所取りして、 おう、これ定番ですね。なんでシートはブルーなんでしょうか? よくよく考えると淡いピンクにブルーってアンパーンチ、いやいや、アンマッチだと思うのは私だけ・・・ でも、ブルーと言えばじゅうたん。敷きつめてー、楽しく笑って暮らーすのよ~~♪ 失礼しましたぁ。 >春先にみえる、山桜なんて大好きです。 >遠くからみると、ボワボワ、ホンワカしていて。 同感です。近くで見る桜、遠くから見る桜。 散る桜、残る桜も、散る桜。 本当に、何であんなに人々を魅了するんでしょうね。 >一升瓶回し飲み大会とか・・・。学生の頃はメチャメチャでした。 あれれ、「学生の頃"は"」ですかぁ? またまた仲間が・・・ hana-furuさん、単調直入な数々の思い出話、誠にありがとうございました。 また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。

noname#3459
noname#3459
回答No.19

igmpさん、こんばんは。 お酒を飲む「花見」はやったことが無いのですが、 家族で桜を見に散歩に出かけたことが何度かあります。 子供達は咲いている花より、落ちている花びらに夢中です。 小さな手のひらいっぱいに集めたピンクの花びらを、 自慢げに見せてくれる子供達が可愛くてメロメロです。 普段花には興味の無い私ですが、 桜だけはボーっと見ていて飽きないのはなぜなんでしょうね。

igmp
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、ご回答ありがとうございます。 私もお酒を飲まない「花見」を体験したことが一度だけあります(勿論成人してからですよ)。 それはもう10年以上前のことですが、ワシントンD.C.でポトマック河畔の 壮大な桜並木を楽しむことができました。感動でした。 米国では当たり前のことですが、誰ひとり飲酒する人はいません。 花の見方、楽しみ方は違ったけど、今でも心に残る花見でした。 >小さな手のひらいっぱいに集めたピンクの花びらを、 >自慢げに見せてくれる子供達が可愛くてメロメロです。 いいですねー パパ! 今が一番可愛いときですね。でも、そのうち・・・ >普段花には興味の無い私ですが、 >桜だけはボーっと見ていて飽きないのはなぜなんでしょうね。 はは、決まってるじゃないですか。秋ではなく、春だからですよ(^_^;) ラジャー、ヒューストン。オーバー。 コピーライト2002 Love&Smile。ダンシング、オールライツ・リザーブド。あれっ?

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.17

呼んだ? 忙しいのに!!もう!@@;) 私の場合は、ハニーと手を繋いでのんびり歩いて、 物を思わない私でも不思議な心持ちになり、 缶ビールとかっ○えびせんで十分幸せ。安上がりな男だなぁ~。 あやややゃ、こんなにパクっちゃいけませんね ^^; では真面目に。 『絶対に避けては通れぬ関所のようなもの』!!  花見のない春は考えられません。一年の内に季節の節目を感じさせるイベントが何回かあり、 その中の一つといった位置づけでしょうか。 以上、カモシカのような足のモロきゅうでした ^o^; (おぉ、初めて「経験者」にクリック! なんかヒジョーに緊張… ^^;)

igmp
質問者

お礼

>呼んだ? >忙しいのに!!もう!@@;) えっ? 別にぃ・・・誰も呼んでいませんよー@@;) >私の場合は、ハニーと手を繋いでのんびり歩いて、 いいですねぇー。ひょっとしてお水の花道、直美ちゃんとですか??? >缶ビールとかっ○えびせんで十分幸せ。安上がりな男だなぁ~。 あれれ、しーらないっと。今ごろ怒ってますよ~~~さゆりちゃん。 でも、心優しいお方ですから、「パクられあうも、多少はえ~んよ!」なんて言ってますよ。きっと@@;) >『絶対に避けては通れぬ関所のようなもの』!!  これ、座布団2枚! 勿論、桜さんへの愛情ですよね? >以上、カモシカのような足のモロきゅうでした ^o^; あれれ、これって自慢話? きゅうさんって筋肉質なのですか? 下半身だけが筋肉質とは 気になりますね。 実は私も筋肉質なんですよ。下半身からはじめて腹筋、腕・・・ あと、バイクの免許は限定解除です。あれれ、私もいつの間にか自慢話(愛; >(おぉ、初めて「経験者」にクリック! なんかヒジョーに緊張… ^^;) ほお、それは知りませんでした。 初めてですかぁ。光栄です。 で、当然、パクリの経験者でしたよね??? shino911さん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします。でも仕事第一ですよ! えっ!?その前に酒が・・・

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.16

igmpさん、こんにちは。 先日の飲酒量削減計画の際にはお世話になりました。( ̄ー ̄) 桜って色んなイメージが湧く花ですよね。 一斉に咲いて散っていく様子は、栄枯盛衰の象徴のようでもあります。 新しい一歩を踏み出す時期に咲いている花ですから、 期待と不安両方の入り混じった気持ちを呼び覚ますようでもあります。 ・・・さてと、桜はこんな感じで・・・・(笑) 花見についてですが、「家」での飲酒量は削減しようとしている私ですが、やるときはやります! 桜を肴に一杯。 仲間との歓談を肴に一杯。 頬をなでるそよ風を肴に一杯。 ・ ・ ・ あれ、俺のコップに小さい虫がはいっとる~!(ーー;) まあ良いかっ、飲んだって死にゃしないから! ビール追加! ・ ・ ・ うぃ~。。 という感じです。(^^ゞ それでは。

igmp
質問者

お礼

はいはい。専門家のAPACHEさん、待ってましたよ! >先日の飲酒量削減計画の際にはお世話になりました。( ̄ー ̄) いえいえ。その後、酔拳は極められましたでしょうか? >・・・さてと、桜はこんな感じで・・・・(笑) はは、APACHEさんも口実の口ですか? 私しゃもう口実にはしませんよ! >やるときはやります! さすが! 酒飲みはそうでなくっちゃ。 で、ここが専門家??? >という感じです。(^^ゞ う~ん、いいですねぇ。もう待ちきれません。 っていうか、皆さんおかげで気分は既に花見状態(^^ゞ。 APACHEさん、ご回答誠にありがとうございました。 私より多く、飲んべぇのために、ためになる質問をする仲間がたくさんいますので、また宜しくお願いいたしますね。

関連するQ&A

  • お花見はどこでやりますか?

    もうしばらくすると桜の花見もできますね。お花見はどこでやっていますか?

  • お花見しましたか?

    みなさんお花見はしましたか? また皆さんの住んでいる近くに良いお花見スポットはありますか? ちなみに私は週末に桜のある公園に行こうと思っていましたが雨でだめでした・・・(笑) ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

  • 桜 お花見

    皆さん 春の桜のお花見 行かれましたか? 私は これから行く予定です が週末は関東 雨なので 桜が散らないか心配です 皆さんは どうでしょうか?

  • 花見について

    花見についてです。 日本人は昔から春になると桜の花見をしていますが、花見の社会的役割とはなんだと思いますか? 社会的役割という観点から意見を聞かせてください。

  • もうお花見に行きましたか?それとも、行きますか?

    そろそろ桜が咲く季節ですが、もうお花見に行きましたか?それとも、行きますか?

  • お花見について

    こんばんは★ 桜って日本や中国にしかないんですよね? それで“お花見”は日本でしかしないというようなコトを 聞いたのですが本当でしょうか? お花見を日本の文化として紹介したいと思っています。

  • 東京で花見・・・

    花見をしそびれたので、明日花見をしたいと思ったのですが、桜はかなり散ってしまっています。。。 東京都(地図でいう左側)辺りでどこかまだ元気な桜で花見ができるようないい場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!! 二人なので広くなくても全然平気です。 もちろんごみは一つも残しません! 日陰にいて咲くのがワンテンポずれたような桜とかいませんかね~???

  • 桜の花見で食べたいものは?

    もうすぐお花見シーズンですね。桜の花見をしながら食べたいもの、いつも食べているものはなんですか?

  • 都内のお花見はどこがいい?

    新宿御苑、上野公園、目黒川、靖国神社周辺、他にお花見名所でおすすめありますか? みなさんは、都内のお花見はどこに行かれますか? 何回くらいお花見予定がありますか? どこの桜の風景が綺麗でしょう? いろんな情報教えて頂きたいです(^-^)

  • お花見に行けないときの代案

    こんにちは。 皆様の意見を聞かせてください。 仙台市青葉区在住です。 4月21日に職場の先輩たちと、お花見にいく予定でした。西公園か、榴ヶ岡を考えてます。 しかし、今年は早めに桜がさいてしまったので、21日まで桜が咲いているかわかりません。 また、今週間天気予報をみてたら、21日は雨の予報でした。 ここで相談なのですが、 雨でも傘をさしながら、お花見ってたのしめるのでしょうか? また、さくらを見ながら食事とかにしてもいいかなとおもったのですが、どうでしょうか? 西公園か榴ヶ岡周辺で、さくらを見ながら食事がとれる場所ってありますか? 自分が幹事なので、迷ってます…(゜ロ゜) 皆さまの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう