OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【花見】

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233507
  • 閲覧数209
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

単刀直入にお聞き致します。
皆さんにとっての桜、花見って何ですか?
通報する
  • 回答数26
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

__

雪深い処に住む者にとって、春はそこまできていながら、
どうやら、その辺に馴染みの茶飲み友達でもいるようで
なかなかここまで来てくれません。
そのくせ遅れ馳せながらお目見えする時は、もう初夏を引き連れてきます。

桜はおろか梅すらもまだ蕾はかたく、まだ雪の舞う日も・・
それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、
そろそろ泥汚れを覚悟しなけりゃならない季節に
嬉しいやら悲しいやら・・

乾いた小川には直に水が流れ始め
川の土手には“ふきのとう”が顔をだし
年老いた父が頭に手拭をかぶり田の準備にいそしむ頃
花は一気に咲き始めます。

梅、桜、チューリップ、すいせん・・
名のある花も野辺の名も無き花も・・
まるで競い合う様に

目の回るような忙しさを控え
子供にせがまれたおべんとう持参で、それほど遠く無い公園に親子揃ってでかけ

それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・
「あ~・・来年もまた・・」と思わせてくれる時間がそこにある。

けっして裕福ではないけれど
なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。

春ですね
もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・
短くも素敵な季節の到来です

そして素敵な皆さんにも素敵な時間が訪れます様に

それでは、また・・

・・・・・
さぁ!!頑張るぞーっ!!!
おーっ!!

ps
皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ??
もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gutlineさん、大変ご無沙汰しておりました。

狭いようで広い日本、人それぞれ、人生色々、桜への思い入れも色々、痛感致しました。

今年は暖冬で、異例の開花宣言が発表されましたが、さらに早まり、私が在住する関東地方
でもぼちぼち咲き始めています。桜咲いたら一年生とよく言われますが、今年に限っては
桜咲いたら、♪春なのに~ お別れですか~♪ 卒業式です。
今年は雪国がちょうど、♪さーくらさいたら、いちねんせー♪ になりそうですね。


>それでも、子供たちも待ちわびた雪解けの季節を肌で感じ歓喜し、
♪春よ来い! 歩き始めた、みよちゃんが・・・ 冬が長いだけにひとしおでしょう。

>乾いた小川には直に水が流れ始め
♪雪が解けて川になって・・・もうすぐ春ですね。 

>川の土手には“ふきのとう”が顔をだし
これぞ、♪春の予感、そんな気分・・・
小さい頃よく、ふきみそをご飯にかけて食べましたよ。
あと、“ふきのとう”と言えば春雷! 懐かしいーー。

>花は一気に咲き始めます。
只今、我が家で実感しておりますよ。

>それでも、家の周辺では味わえない桜吹雪のなか主人と子供のじゃれ会いに目を細め・・
♪坊やの横には、あなた、あなたー そしてー私は~~・・・・ 楽しみですね。

>けっして裕福ではないけれど
>なによりも心を豊かにできる時間がそこにあります。
時間、お日さま、大気、春夏秋冬・・・誰もが平等に共有できるもの。
心を豊かにできる時間、それこそ「裕福」そのものではないでしょうか。

>春ですね
>もうすぐ、わたしの処にもやってきます・・
楽しみですね。長い冬があるからより一層の喜びを味わえるのでしょうね。
そして、女性の肌がきれいなのはそのため?
どうか、なによりも心を豊かにできる時間、今年もお楽しみ下さい。

>皆さん・・日本語少し(かなり)変ですよ??
えっ、それって皆さんに失礼ですよー! みんな反省しているんだから~(^^;
>もう、おかしすぎてお腹が痛いです(笑)
えっ? 何か貸していただきましたっけ???
今度はお腹が痛くなるほど花見を楽しんで下さいね(^_^)。


gutlineさん、雪国通信(?)、誠にありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。
投稿日時 - 2002-03-16 09:20:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 23% (16/67)

愛爺様、いつもお世話様です。 花見・・・桜・・・・・と言えば、かつては『○○春闘・総決起集会!』でしたね。井之頭公園で・・・・ かつて私鉄労働者だったので。(我ながら色んな仕事してるなぁ・・・・・・) ところが30歳を堺にがらりとかわりました。 生きるか死ぬかの大病(ちょっと大袈裟?)をしてから、ものの見方が変わりました。 過度のストレスから胃に穴が開き、3分の2を切除。体重は73キ ...続きを読む
愛爺様、いつもお世話様です。

花見・・・桜・・・・・と言えば、かつては『○○春闘・総決起集会!』でしたね。井之頭公園で・・・・
かつて私鉄労働者だったので。(我ながら色んな仕事してるなぁ・・・・・・)

ところが30歳を堺にがらりとかわりました。
生きるか死ぬかの大病(ちょっと大袈裟?)をしてから、ものの見方が変わりました。

過度のストレスから胃に穴が開き、3分の2を切除。体重は73キロから61キロへ激減。
手術1週間後に、母が心労から脳出血で倒れ半身麻痺に。
術後1ヶ月後にやっと外出許可をもらって母を見舞いに行き、その姿を見て愕然としました。

その帰り道、彼女(現在の妻)の運転で、桜並木を通りかかった時に見た、
あの美しさを未だに忘れることは出来ません。

何となく過ごしていた毎日が、とても勿体無く感じたんですね。
私達は生きている・・・のではなく、生きることを許されている・・・だけなのではないかと・・・・。

ならば例えどんな困難があっても、精一杯生きるべきではないのか?と思うようになりました。

その後の大きな試練と言えば、愛爺様は御存知の通り、初めての子を亡くした事です。

数多くの(いや、もっと辛い体験をされてる方はいらっしゃると思いますが)出来事がありましたが、
今はとても幸せだと思えるようになりました。

花見・・・桜は・・・・私に生きることの素晴らしさ、大切さを教えてくれます。
今年は初めて子供を連れて出かける予定ですが、またいっぱいの元気を頂いてくるつもりです。

そんな訳で、私にとっての花見は、生きるための活力源なのかも知れません。

(*ご質問の意図から外れてしまったようでしたら、お詫び致します。)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

料理の出来る男性、better-lifeさん。私の回答者席へようこそ!(ひょっとしてはじめて?)

better-lifeさんと桜にまつわる半生を綴った奥の深いご回答、誠にありがとうございます。
やはり、桜、花見とは、人それぞれの思い出、思い入れがあるのですね。

>あの美しさを未だに忘れることは出来ません。
忘れることが出来ない理由はその桜の美しさのみではない、諸々の背景があるんでしょうね。

>今年は初めて子供を連れて出かける予定ですが、またいっぱいの元気を頂いてくるつもりです。
羨ましいですねぇ。お子さんも今が一番可愛いときでしょう。
元気に!楽しく!が一番!! でも、お子さんが間違ってお酒を飲まないようにご注意を・・・

>(*ご質問の意図から外れてしまったようでしたら、お詫び致します。) 
とんでもございません。このようなご回答をお待ちしておりました。

better-lifeさん、betterなご回答ありがとうございました。
ことしはBestな花見を楽しんで下さいね。

(蛇足)
私、『ブルワーカー』を持っているんですよ。ひょっとして、ベターさんも???
これって花見に欠かせないんですよねー。
投稿日時 - 2002-03-12 22:54:16
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

祭りかなぁ~♪ 学生の頃は、夙川の川べり、造幣局の桜の通り抜け、城北公園でほのぼ~♪の宴会が常だった。 いまは、明石公園でわいわいがやがや王子動物園で戯れ宴会か家の近くの公園でバ-ベキュ-セット持ち出してほんわか~♪お腹いっぱいくつろぎパティ―が、ここ数年つづいています。 家の近くの川沿いの道に桜の木がズラ-っと、桜の花の咲く季節になると、普段、殺風景な川沿の道いも『ワァ-!』っと息 ...続きを読む
祭りかなぁ~♪

学生の頃は、夙川の川べり、造幣局の桜の通り抜け、城北公園でほのぼ~♪の宴会が常だった。

いまは、明石公園でわいわいがやがや王子動物園で戯れ宴会か家の近くの公園でバ-ベキュ-セット持ち出してほんわか~♪お腹いっぱいくつろぎパティ―が、ここ数年つづいています。


家の近くの川沿いの道に桜の木がズラ-っと、桜の花の咲く季節になると、普段、殺風景な川沿の道いも『ワァ-!』っと息飲むほどの華麗な変身をとげます。一瞬なんだ、ほんのひととき、一年のうちのほんのひととき、満開の桜の花がみれるのは。夜、夜桜、夜に見る桜、好きなんだ。軽く風がフッ-と吹くとヒラヒラ舞い落ちる桜の花びら。ほのぼの桜の花を眺めてると、風がひょいとわたしの方に流れてしらぬまにヒラヒラと舞飛んだ桜の花びら一枚が髪にのっかたり~♪家に戻ったとき、髪にのっかった桜の花びら一枚みつけて『うふぅ~♪(*^^*)v』と、いい気分~♪ス・テ・キ-☆かんじたり~♪

祭りをおもいっきり楽しむために一年をまた大事に過ごす。こんなとこかなぁ-?
楽しさのあとの儚さ、儚さがあるから、楽しさ倍増!また、楽しさがあるから儚さに恋焦がれる。あぁぁ。。。春色~恋モ-ド全開中!$(^-^)$vイェ-ィ!
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

littlekissさん、いつもお世話になります。

桜と言えば祭り! これですよねー。
便乗して「○○桜祭り」って看板をよく目にします。私なんかついつい・・・(^^;

バ-ベキュ-は皆さんやってますね。私も去年は夜桜を見ながらやりましたが、
特に寒いときには一石二鳥ですね、これ。

>普段、殺風景な川沿の道いも『ワァ-!』っと息飲むほどの華麗な変身をとげます。
全くです。その変身ぶりがまた最高なのでしょう。
でも、この時期だけ注目ってのもかわいそうな気もしますね。

>家に戻ったとき、髪にのっかった桜の花びら一枚みつけて『うふぅ~♪(*^^*)v』と、
>いい気分~♪ス・テ・キ-☆かんじたり~♪
素晴らしい、これぞlittlekissさんにとっての桜!
でもこれ、ありがちありがち。キリギリスの負け(愛;

>楽しさのあとの儚さ、儚さがあるから、楽しさ倍増!また、楽しさがあるから儚さに恋焦がれる。
花の命は短く・・・これがまた桜の魅力なのでしょう。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 22:32:15
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

桜の花って、魔性の花だと思います。 昼美しく、夜は妖しく。 何処何処の桜・・・というのではないのですが、わたしはその春初めて見かけた桜の花には、「今年もまた会えたね」と語りかけます。厳しい冬を乗り越え、また新たな春と、そして夏がやって来た事を告げる花ですから。 そして散り行く桜には、「また来年も会いたいよ」と。 わたしにとって、桜の開花はお正月に新年を迎えるよりも過ぎ去った1年とこれからの1年 ...続きを読む
桜の花って、魔性の花だと思います。
昼美しく、夜は妖しく。

何処何処の桜・・・というのではないのですが、わたしはその春初めて見かけた桜の花には、「今年もまた会えたね」と語りかけます。厳しい冬を乗り越え、また新たな春と、そして夏がやって来た事を告げる花ですから。
そして散り行く桜には、「また来年も会いたいよ」と。
わたしにとって、桜の開花はお正月に新年を迎えるよりも過ぎ去った1年とこれからの1年を考えさせられる時でもあります。

4月初旬が誕生日の女性がある所にいました。
彼女が初めて愛した男性が、誕生日のお祝いにと海辺に連れて行ってくれました。その往復の海沿いの道は桜並木になっていて、それはそれは美しく、二人の深い思い出となりました。
お互いがお互いに心を残しながらも訳あって彼らは別れ、出会ってから20年以上の歳月が流れ、ある日彼は病で亡くなりました。
彼にとって、彼女は最愛の女性でした。彼は亡くなって、彼女にお別れを告げに行ったんですね。虫の知らせで彼女は彼の死を知り、彼女自身も彼に最後のお別れを告げに行けたそうです。
彼が亡くなったのは、二人が初めて愛し合った日から20年と10日後のことで、どこもソメイヨシノが散ってしまった葬儀の日、彼が荼毘にふされ、彼女がひとり泣く場所で、不思議とソメイヨシノとそっくりの桜が吹雪のごとく舞って彼女を包み込んでいたそうです。
今でも不思議で、いつか彼女はあの木は遅咲きなのかどうかを確かめに行こうと思っているそうです。

だから、彼女にとって桜(ソメイヨシノ)は、イコール愛した彼なのだそうです。

お花見は、ドンチャン騒ぎもそれはそれで楽しいけれど、愛する人と二人っきりでしっぽりとご一献・・・と行きたいところですねぇ。盃に桜の花びらなどを浮かべて・・・。
そして、わたしも桜の花のごとく、散り際の良い人生を送りたいと思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

adelaideさん、ご回答ありがとうございます。

>桜の花って、魔性の花だと思います。
ほう、これは新説ですね。どうし魔性・・・スミマセン(汗)

>わたしはその春初めて見かけた桜の花には、「今年もまた会えたね」と語りかけます。
>厳しい冬を乗り越え、また新たな春と、そして夏がやって来た事を告げる花ですから。
>そして散り行く桜には、「また来年も会いたいよ」と。
う~ん、素晴らしいです。これ頂きます。今年は私も是非!
会える時期が毎年ほぼ同じ時期ということに自然の神秘(?)を感じるのは私だけでしょうか?


>だから、彼女にとって桜(ソメイヨシノ)は、イコール愛した彼なのだそうです。
事実は小説より奇なりですね。魔性の花の所以でしょうか??
ここまで人の心に深く刻み込まれた、桜への(桜の?)想いがあるとは・・・

adelaideさん、私の素っ気ない(?)質問に大変貴重なご回答をいただきまして本当にありがとうございました。
愛する人とのしっぽりとご一献、楽しんで下さいね!
投稿日時 - 2002-03-12 23:25:43
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 10% (6/58)

桜の花・・・玉川上水、京王閣、戦争の記憶、予科練、靖国神社。 花 見・・・酔っ払い、田舎者、おちこぼれ、ゴミ屑、ボタン雪。 季節になると家にいます・・・何もいい思い出はありません。 ...続きを読む
桜の花・・・玉川上水、京王閣、戦争の記憶、予科練、靖国神社。

花 見・・・酔っ払い、田舎者、おちこぼれ、ゴミ屑、ボタン雪。

季節になると家にいます・・・何もいい思い出はありません。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

miyoshiqさん、はじめまして。

お気持ち分かります。
私は大好きですが、世の中、色々な方がいますからね。
でも、今後、出来れば今年、miyoshiqさんに楽しい思い出が出来ればいいなあ、と勝手に思っております。

貴重なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 23:29:59
  • 回答No.11

桜、お花見。人に比べて、あんまり強い思い入れはないみたいです。 ただ、大勢でのお花見より、こじんまりとしたお花見が好き。 昔住んでいた場所の近くに、あまり知られていない桜並木の遊歩道があります。 今年もそこに行こうかな。 ダーリンと手を繋いでのんびり歩いたら、そのへんの柵に腰掛けて缶ビール。 おつまみはカッ○えびせん。 ホヨホヨと、桜越しに空を仰いでいるだけて、小確幸(小さいけ ...続きを読む
桜、お花見。人に比べて、あんまり強い思い入れはないみたいです。

ただ、大勢でのお花見より、こじんまりとしたお花見が好き。

昔住んでいた場所の近くに、あまり知られていない桜並木の遊歩道があります。
今年もそこに行こうかな。

ダーリンと手を繋いでのんびり歩いたら、そのへんの柵に腰掛けて缶ビール。
おつまみはカッ○えびせん。

ホヨホヨと、桜越しに空を仰いでいるだけて、小確幸(小さいけれど確固たる幸せ:ある作家のパクリ(笑))。

こんなんで十分幸せ。安上がりな女だなぁ~。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

tartempionさん、ご回答ありがとうございます。

>桜、お花見。人に比べて、あんまり強い思い入れはないみたいです。
>ただ、大勢でのお花見より、こじんまりとしたお花見が好き。
分かります分かります。実は私も同じなんですよ。

>今年もそこに行こうかな。
行ってらっしゃ~い。
で、私はだーれ? そこはどこ?? 私も行くから、教えてgoo!

>ダーリンと手を繋いでのんびり歩いたら、そのへんの柵に腰掛けて缶ビール。
エッ、ダーリン!? それっていったいダーリン???

>ホヨホヨと、桜越しに空を仰いでいるだけ
いいですねぇー、これこそ究極の花見!!

>小確幸(小さいけれど確固たる幸せ:ある作家のパクリ(笑))。
ほほお、いい言葉ですねー。これ、「コケコッコー」って読むのでしょうか???
パクリ・・・パクリは文化だ! 子供が言葉を覚えるのもいわばパクリ。
流行語もしかり。 古今東西、パクリがなければ我々の社会は存在しないわけでぇ・・・

>こんなんで十分幸せ。安上がりな女だなぁ~。
おっ! これパクろっと。
「ビンボーの女」、「スーパーの女」に続く次回作、「安上がりの女」!
これで、故郷おフランスのカンヌでは監督笑、間違いなしだ~。

一、じゃなかった、さ、でもない、タルトンピオンさん、究極のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 00:06:04
  • 回答No.6

igmpさんこんにちは、neue-zielと申します宜しくお願いします。 (確か少年サッカーの監督さんだとか、だったとか?ちがいましたっけ?) 花見ですか・・はなみ・・はなよりだんご・・はなより・・サケ・酒かな? あまり、ワイワイと騒いで飲むのはすきではありません・・ありま・・あっ!好きだった(しかも誰よりも一番騒いでいる)というのは、こっちへおいておいて 庭に一本サクラの木があります ...続きを読む
igmpさんこんにちは、neue-zielと申します宜しくお願いします。
(確か少年サッカーの監督さんだとか、だったとか?ちがいましたっけ?)

花見ですか・・はなみ・・はなよりだんご・・はなより・・サケ・酒かな?

あまり、ワイワイと騒いで飲むのはすきではありません・・ありま・・あっ!好きだった(しかも誰よりも一番騒いでいる)というのは、こっちへおいておいて

庭に一本サクラの木があります。
北国なので、4月の後半になってはじめて花が咲き始めます。
暖かいひざしのなか、そこにゴザをひいてワンカップを飲む時に
人生で最高の幸せを感じます。(年寄りみてー!!)
しかも、なぜか隣には、のら猫が座っている。(お前だれだよ?)

仲間内では花見=バーベキューですね。
(しかも大人より子供の数の方が多い)

いずれにしても、酒無しでは 不可、大不可、絶対不可、というのは模範回答だったのでしょうか?

あれ?酒すきなんです・・よね?

花見 は・な・み・・いいひびきだな~!!
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

「おじゃまじょドレミ♪ドッカ~ン!!」さん、はじめまして。
いやー、今回は初めての方が多く、嬉しい限りです。

>(確か少年サッカーの監督さんだとか、だったとか?ちがいましたっけ?)
エッ!? 私のこと、知っトルシエ??? 
そーなんです。私はフランス人。タコはアジハポ~ン、イカははアシジュポ~ン。
・・・失礼いたしました。初対面なのに私としたことが・・・(^^;


>北国なので、4月の後半になってはじめて花が咲き始めます。
そうですね。桜前線とはよく言ったものです。
桜の命は短いけれど、前線をたよりに花見旅行すれば、少なくとも1ヶ月は楽しめる!?

家の庭で猫と一緒に花見。いいですねぇー。
今年はのら猫にもワンカップ分けてやって下さい。子供にはダメですよー。

>いずれにしても、酒無しでは 不可、大不可、絶対不可、というのは模範回答だったのでしょうか?
>あれ?酒すきなんです・・よね?
はは、勿論です! neue-zielさんも相当いける口ですね。しかも専門家! こりゃあ、みんなに報告、報告っと!

ご回答ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-12 22:19:32
  • 回答No.5

桜・・・は綺麗ですよねー。山にほこっと薄ピンクのかたまりがあるのを 見てうっとりしてしまいます。近くで見ても、散りぎわもまたいいですね。 花見・・・は「会社の宴会」です。 宴会と言っても、うちの会社はなんだか、器用な人が多くて 一斗缶でバーベキューコンロを作ったり(燃料も手作りの炭) 肉だけでなく魚も焼いたり、家族も犬(!)も連れて来たり 大変楽しい昼間のイベントです。 家族だと座り ...続きを読む
桜・・・は綺麗ですよねー。山にほこっと薄ピンクのかたまりがあるのを
見てうっとりしてしまいます。近くで見ても、散りぎわもまたいいですね。

花見・・・は「会社の宴会」です。
宴会と言っても、うちの会社はなんだか、器用な人が多くて
一斗缶でバーベキューコンロを作ったり(燃料も手作りの炭)
肉だけでなく魚も焼いたり、家族も犬(!)も連れて来たり
大変楽しい昼間のイベントです。

家族だと座り込んでお弁当食べたりはしませんね。
祖母には桜の時期はちょっとまだ寒いかなーとおもうので。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

yube_shiさん、はじめまして。

いやー、楽しそうな会社ですねぇ。
しかも昼間? これってひょっとして平日、勤務中のイベントなんでしょうか。
う~ん。私もその会社に入りたーい。春限定で(^_^)。

>祖母には桜の時期はちょっとまだ寒いかなーとおもうので。
それは残念ですねー。でも今年は暖かいから、それこそ昼間にお弁当食べて下さいな~。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:53:24
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

う~ん これは、花見なんて何が良いのか分からない! それを口実お酒を飲むだけではないか! と言うことなのでしょうかね~。 ちがったらごめんなさい。 わたしは。金沢に居ますけど兼六園の桜はきれいですよ。 毎年家族で見にいってます。 また、桜の季節がきたねっていう感じだけですけど。 いろいろな種類の桜があって、楽しめますよ。 一番、感動したのは長野県の高遠の桜です。 まぁ、その ...続きを読む
う~ん

これは、花見なんて何が良いのか分からない!
それを口実お酒を飲むだけではないか!
と言うことなのでしょうかね~。
ちがったらごめんなさい。

わたしは。金沢に居ますけど兼六園の桜はきれいですよ。
毎年家族で見にいってます。
また、桜の季節がきたねっていう感じだけですけど。
いろいろな種類の桜があって、楽しめますよ。

一番、感動したのは長野県の高遠の桜です。
まぁ、その時は宴会やりましたけど、本当にキレイだった
その桜のハナビラの散り際のハラハラとした場面はそれだけで感動ものです。

是非、有名な桜の名所を訪ねて、本当の桜の良さを分かってもらいたいと思います。

では
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

sevasuさん、早速のご回答ありがとうございます。

>これは、花見なんて何が良いのか分からない!
>それを口実お酒を飲むだけではないか!
>と言うことなのでしょうかね~。
残念ながら全く逆でございます。毎年口実にしています(^^;。桜さん、ゴメンナサイ。
ただ、口実とは言え、開花前から全国民(?)に注目、期待され、多くの人々に満開を
お祝いされる桜って、本当に幸せ者だと思います。
こんな花って、世界中どこを探してもないのでは・・・

兼六園は2回ほど行ったことがありますが、残念ながら桜の季節ではありませんでした。
今度是非見に行きたいと思いますが、勿論お酒も飲めるんですよね(^_^)。

>一番、感動したのは長野県の高遠の桜です。
長野県は私の故郷なのですが、残念ながら高遠には行ったことがありません。
兼六園に行く前に、まずはこちらで感動してきます。

>その桜のハナビラの散り際のハラハラとした場面はそれだけで感動ものです。
う~ん、いいですねぇ。コップの中にその花びらが・・・待ち遠しい!

>是非、有名な桜の名所を訪ねて、本当の桜の良さを分かってもらいたいと思います。
本当の桜の良さ、奥の深いお言葉です。
名所のご紹介、経験談本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 08:14:31
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

僕はひとりで行くよ。都内もあれば、電車で2、3時間でも。 酒も飲むけど、ひとりだからうるさい宴会があると文句言うこともある。あの酒のにおいも、いやなこともあれば、誘われることもある。気分次第だね。 ...続きを読む
僕はひとりで行くよ。都内もあれば、電車で2、3時間でも。
酒も飲むけど、ひとりだからうるさい宴会があると文句言うこともある。あの酒のにおいも、いやなこともあれば、誘われることもある。気分次第だね。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

otsugeさん、早速のご回答ありがとうございます。

>僕はひとりで行くよ。都内もあれば、電車で2、3時間でも。
さすが専門家。大好きなんですねぇ。

>ひとりだからうるさい宴会があると文句言うこともある。
耳が痛いです。ひょっとして、桜さんも文句言っているのかなぁ???

宴会花盛りの中、1人で楽しむ花見こそ、本当の桜の良さを見つける方法なのかも知れませんね。

私はまだまだ修行が足りないようです。
専門家のotsugeさん、また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-12 08:22:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

私にとっての桜は…何か自分の原点を感じさせられるというか、 自分でもよく分からないけれどとっても大切な存在ですね。 桜の花を見ると、花にまつわる思い出などはさしてないのですが、なんともいえず切ないような…懐かしいような… そんな気持ちにさせてくれます。 特に夜桜なんて吸い寄せられるようで、 何時間でも見ていたい気持ちになります。 なので、宴会自体は嫌いではない(むしろ大好き♪)ですが、花見 ...続きを読む
私にとっての桜は…何か自分の原点を感じさせられるというか、
自分でもよく分からないけれどとっても大切な存在ですね。
桜の花を見ると、花にまつわる思い出などはさしてないのですが、なんともいえず切ないような…懐かしいような…
そんな気持ちにさせてくれます。
特に夜桜なんて吸い寄せられるようで、
何時間でも見ていたい気持ちになります。

なので、宴会自体は嫌いではない(むしろ大好き♪)ですが、花見に限ってはわいわいとはやりたくない私です。
一人静かに…か、気心しれた相手と、
昼間なら茶店でお抹茶に和菓子…
夜ならベンチであったかい缶ココア片手に…
がいいですねぇ。 (V▽V)~
…結局何かしら飲食はしますが(笑)

なんでしょう、きっとお酒が弱いので、ヘロヘロになってお花見どころではなくなってしまうから…というのも
宴会花見が苦手な要因の一つなのかもしれません。
それと、桜の前では厳粛な気持ちになるので
わいわいやるよりはじっくりと語り合ったり、一人あれこれ思いを馳せたいのだと思います。

なんだかこんな話をしていると、余計に桜が待ち遠しくなってきました。
兼六園はすごいですよね~!今年は見に行きたいなぁ。
sevasuさん、桜の名所に住んでおられるなんて
もう羨ましい限りです! ゛p(*><*)q゛じたばた
長野県の高遠の桜…こちらにも是非行ってみたいものですね~。

igmpさん、と~っても春の香りがするご質問、ありがとうございました(∩_∩)
みなさんのご回答も楽しみです。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

MAFUYUさん、ご無沙汰しております。
真冬の寒さを耐えた桜がもうすぐ開花ですよ。

>桜の花を見ると、花にまつわる思い出などはさしてないのですが、
>なんともいえず切ないような…懐かしいような…
>そんな気持ちにさせてくれます。
はい。分かりますよ、そのお気持ち。 私も同じです。

やはり桜は我々日本人の原点なんでしょう。
「散る桜、残る桜も、散る桜」
「花咲爺さん」
「同期の桜」
「ほんのり桜色」
「桜と一郎」
「うば桜」
「長屋の花見」
「遠山の金さん」
「寅さんの妹」
「ちびまるこちゃん」
「客のふりするサクラ」
「長島茂雄の故郷」
   :
   :
以上、意味ありません(^^;。

>特に夜桜なんて吸い寄せられるようで、
>何時間でも見ていたい気持ちになります。
いいですねぇ。私の場合、平日の花見は毎年夜桜です。

>それと、桜の前では厳粛な気持ちになるので
>わいわいやるよりはじっくりと語り合ったり、
>一人あれこれ思いを馳せたいのだと思います。
全くですね。口実で酒ばかり飲んでちゃあ、のんべえって嫌ですねー。
今年は私も厳粛な気持ちで飲みたいと思います(^_^)。

>と~っても春の香りがするご質問、ありがとうございました(∩_∩)
こちらこそ、私の知らない桜の楽しみ方を教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 21:28:45
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ