Canon PIXUS850i オレンジ点滅12回とは?インク切れも疑われるけど原因は?

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS850iを2週間ぶりに作動させたところ、電源を入れるとオレンジ点滅12回が続き、プリントヘッドホルダーも動かない状態になりました。インク切れも疑われますが、純正インクを使用しており、ドライバーの再インストールも試しましたが解決しません。
  • USBケーブルや差込口を変えてみましたが、問題は解決せず、オレンジ点滅12回の原因や対処法が分かりません。そもそもオレンジ点滅の回数が通常の範囲を超えるような場合、何か重大な問題がある可能性があります。
  • Windows XP SP2を使用している場合も注意が必要です。Windows XP SP2では古いバージョンのドライバーが使用されるため、互換性の問題が生じることがあります。ドライバーの更新や最新のソフトウェアをインストールすることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon PIXUS850i オレンジ点滅12回・・・

Canon PIXUS850iをUSBケーブルにて利用しております。 約2週間振りくらいに作動させたところ、 電源を入れる→オレンジ点滅12回→ENDLESS・・・ という状態となりました。 インク切れも疑い、フロントカバーを上げましたが、 真ん中に来るハズのプリントヘッドホルダーが動きません。 「認識しない」という表示も出た事があり(これはまちまち)、 念のために、ドライバーを再インストールしましたが、 結局動作は変わらずオレンジ点滅12回です。 インクは純正を利用しております。 ケーブルも違うものを挿してみましたが意味なし。 USBの差込口も替えてみましたが、これも意味なし。 大変困ってしまいました・・・。 オレンジ点滅9回まではマニュアルで理解できるのですが、 12回とは何事なのでしょう? Windows XP SP2

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 このプリンタのエラー表示は大きく2通りあり、 緑(長め)→橙→消→橙→・・・・→消→橙→緑(長め)の繰り返しと 緑(長め)→橙→緑→橙→・・・・→緑→橙→緑(長め)の繰り返しの2パターンです。 単純にオレンジの点滅と、緑とオレンジの交互点滅です。 前者はオペレーターコール、後者はサービスマンコールと分けられ、後者は我々の出番です。 オペレーターコールは9回までですが、サービスマンコールは13回まであります。 12回であれば、まずサービスマンコールでしょう。 CD-Rを印刷するとき、厚みがあるので、キャリッジ(ヘッド部分)を持ち上げる必要があり、そのためのモーターがあります。 12回はそのモーターのエラーを表しています。 モーターのエラーと言っても、センサで動作を確認しているのですが、その確認が取れないというケースがほとんどです。 多いのは詰まった紙の切れ端が引っかかっているケースです。 いずれにしても分解する必要はありますので、メーカー送りになるでしょう。 修理代金は定額修理で7,350円(税込み、キヤノンの窓口)です。

noname#163951
質問者

お礼

ご返答頂き有難うございます。 まさに後者のパターンです。 やはりサービスマンコールですか(^^;) 本当にプリンターは消耗品なのですね・・・。 CD-R印刷も結局3回しか行わなかったので、 やっすーいプリンターを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • Canon PIXUS560i で ランプが「オレンジ」色で5回点滅して動かない

    Canon PIXUS560iにて、電源ランプが、オレンジ色に5回点滅しては緑にもどり、またオレンジx5回 という感じで、いっこうに動きません。 Windows側のプリンタステータスでは、プリンタヘッドのエラー とでていましたし、検索してみると、ヘッドをつついてみてくださいとあったので、ヘッドをはずしたりつけたり電源コンセントを抜いてみたりしてみたのですがなおりません。 これは修理にださないと直らないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • PIXUS850i

    長年愛用しておりますPIXUS850Iプリンターが印刷できなくなりました。 【状況】 この8月まで使用できておりました。印刷がかすれるので、何度もヘッドクリーニングを行っておりました。そのうちに確認用でノズルチェックパターンが印刷できなくなりました。プリンターヘッドはノズルチェックパターンを印刷する動きはしております。インクも十分残っております。ヘッドを外してインク吐出口のところにはインクが付着しており、ノズルが詰まっているという感触はありません。また電源ランプのオレンジ色の点滅もありません。もちろんオレンジランプの点滅回数4回(インクがない)や7回(プリントヘッドの不良)もありません。パソコンから印刷データーを送ると、正常時の印刷できたようにヘッドは動いています。考えられる原因と対処法でご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。素人的にはインク吸収体が満杯になったのでしょうか? BCI-3eのインクの買いだめストックがたくさんあり、何とかもう少し動いてもらいたいのです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ canon PIXUS ip3100 について

    プリンタ canon PIXUS ip3100 について 最近、canon PIXUS ip3100 を購入したのですが、(動くことは動きますがインクエラー?で)印刷できま せん。不具合のようです。私は素人なので専門的なことはわかりません。専門的なことがわかる方、直 しができる方 よろしくお願いします。 使用期間は1年と2か月ほどです。 電源を入れると今はインクヘッドエラーのオレンジ点滅が5回です。 ヘッダーは中央まで動きましたがインクエラーで印刷はできない状態です。 私は素人なので情報的にはこれまでです。

  • インクジェットプリンター 860iのオレンジランプが5回点滅して動きま

    インクジェットプリンター 860iのオレンジランプが5回点滅して動きません。どうしたらいいでしょうか?

  • キャノンPIXUS990i の廃インクタンクエラー

    「廃インクタンクが満杯になりかけている」とのエラーが出ます。このエラーの表示を止めて、プリンターを使い続け、インクが漏れ出すまで使いたいと思っています。そこで、このOkwaveのQ&Aでカウンターリセットの手順が次のように示されていますので、それを実行してみました。しかし、何回やってもカウンターがリセットされません。どこか、やり方に過ちがあると思うのですが、教えていただけないでしょうか。 手順 1.事前の準備 1-1.パソコンと繋がっているUSBケーブルを抜く 1-2.プリンタの電源を切る 手順 2.メンテナンスモードに入る      2-1.リセットボタンを押しながら電源ボタンを押して電源を入れる        (電源が入るまで両押し)      2-2.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを離す      2-3.電源ボタンは押したまま、リセットボタンを2回押す      2-4.電源ボタンを離す      2-5.メンテナンスモードに入りました (ヘッドの操作音と緑の点滅➜         ヘッドが止まって緑の点灯)           廃インクエラーが出ているとオレンジの点滅になっている➜リセ         ットを押して離す➜ヘッドが動いて緑の点灯  これで完了 手順 3.リセットを行う      3-1.リセットボタンを3回押す        (ランプは押す度にオレンジ→緑→オレンジの順に点灯します)      3-2.電源ボタンを押す        (ランプは緑色に点灯)      3-3.リセット完了

  • キャノンのインクジェットプリンターPIXUS 550i でオレンジラン

    キャノンのインクジェットプリンターPIXUS 550i でオレンジランプが7回(プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直してください。それでもエラーが解決されないときには、プリントヘッドが故障している可能性があります。修理受付窓口にご連絡ください。)点滅し、ヘッドを掃除したのですが、症状はかわりません。 やはりヘッドの故障でしょうか? ヘッドはいくらくらいするものでしょうか?

  • Canon PIXUS iP1500 の付属品は?

    Canon PIXUS iP1500 の購入を考えていますがどのような付属品があるのかわかりません。 1.インクは付いていますか 2.用紙は付いていますか 3.USBケーブルは付いていますか 4.ドライバは入ってますか 買ってからすぐに印刷したいのですが何か必要なものはありますか? アドバイスお願いします。

  • CANONのプリンターPIXUS560iがVistaで使えず困っています

    インクジェットプリンタのCANON PIXUS 560iを今までWin2000で使っていました。 新しくパソコンを購入し、Vistaになったらパソコンとプリンタが通信エラーで使えません。 Vistaには最初から560i対応のドライバが入っているそうですが、補足のソフトが必要なようなのでそれをインストールしましたが、互換性がひっかかるとか?でダウンロードエラーが出ますので、ここがトラブルの原因のようですが。。。 ポートはUSBの仮想プリンタポートとなっていますが、今まではパラレルで使っていたのでこれで正しいのかどうかわかりません。 USBケーブルは2000で改めて確認しまして異常なしでした。 サービスサポートの連絡をつけてもなかなか電話がつながらないんですよね。。。 どなたか心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • PIXUS850iプリンターが突然印刷不能になった

    PIXUS850iのプリンターをまだ使っております。この夏に突然「ノズルチェックパターン」もPCからの送信文書等も一切印刷できなくなりました。強力ヘッドクリーニングを何度も(インクタンクのインクが空になるまで」)やってもなしのつぶてです。日数をおいてやっても改善しません。 プリンターエラーのオレンジ色の点滅もありません。どなたか同じ経験者の方ご教授をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON PIXUS IP4300 の不調

    CANON PIXUS IP4300 で、大きな黒インクを取り替えた翌日、印刷できなくなりました。 システムエラーという表示が出て、電源スイッチが、緑ーオレンジ5回点滅ー緑 となったので、インクを入れ替えて、数枚印刷できました。 翌日印刷したら、3枚目ぐらいの途中で、印刷が止まり、同じ症状が出ました。 (その時は、ウブンツで動かしていたので、エラー表示は確認できませんでした。) インクを一度はずしてみて、入れなおしたら、今は動いていますが、 仕事で使っているので、修理に出すのは辛いのですが、このような場合は、 修理の適用ですよね? 幸い5年保証の4年目なので、費用はかからないのですが… 以前は、EPSONを使っていてこのようなエラーは出なかったので、 家族が「もうEPSONに買い換えたら?」といいますが、 買い置きのインクが8本もあってもったいないし… 修理に出せば後数年は使えるものでしょうか? プリンターの寿命は、どれくらいと思えばいいのでしょうか? プリンターはEPSONのほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう