Canon PIXUS850i オレンジ点滅12回とは?インク切れも疑われるけど原因は?

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS850iを2週間ぶりに作動させたところ、電源を入れるとオレンジ点滅12回が続き、プリントヘッドホルダーも動かない状態になりました。インク切れも疑われますが、純正インクを使用しており、ドライバーの再インストールも試しましたが解決しません。
  • USBケーブルや差込口を変えてみましたが、問題は解決せず、オレンジ点滅12回の原因や対処法が分かりません。そもそもオレンジ点滅の回数が通常の範囲を超えるような場合、何か重大な問題がある可能性があります。
  • Windows XP SP2を使用している場合も注意が必要です。Windows XP SP2では古いバージョンのドライバーが使用されるため、互換性の問題が生じることがあります。ドライバーの更新や最新のソフトウェアをインストールすることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon PIXUS850i オレンジ点滅12回・・・

Canon PIXUS850iをUSBケーブルにて利用しております。 約2週間振りくらいに作動させたところ、 電源を入れる→オレンジ点滅12回→ENDLESS・・・ という状態となりました。 インク切れも疑い、フロントカバーを上げましたが、 真ん中に来るハズのプリントヘッドホルダーが動きません。 「認識しない」という表示も出た事があり(これはまちまち)、 念のために、ドライバーを再インストールしましたが、 結局動作は変わらずオレンジ点滅12回です。 インクは純正を利用しております。 ケーブルも違うものを挿してみましたが意味なし。 USBの差込口も替えてみましたが、これも意味なし。 大変困ってしまいました・・・。 オレンジ点滅9回まではマニュアルで理解できるのですが、 12回とは何事なのでしょう? Windows XP SP2

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 このプリンタのエラー表示は大きく2通りあり、 緑(長め)→橙→消→橙→・・・・→消→橙→緑(長め)の繰り返しと 緑(長め)→橙→緑→橙→・・・・→緑→橙→緑(長め)の繰り返しの2パターンです。 単純にオレンジの点滅と、緑とオレンジの交互点滅です。 前者はオペレーターコール、後者はサービスマンコールと分けられ、後者は我々の出番です。 オペレーターコールは9回までですが、サービスマンコールは13回まであります。 12回であれば、まずサービスマンコールでしょう。 CD-Rを印刷するとき、厚みがあるので、キャリッジ(ヘッド部分)を持ち上げる必要があり、そのためのモーターがあります。 12回はそのモーターのエラーを表しています。 モーターのエラーと言っても、センサで動作を確認しているのですが、その確認が取れないというケースがほとんどです。 多いのは詰まった紙の切れ端が引っかかっているケースです。 いずれにしても分解する必要はありますので、メーカー送りになるでしょう。 修理代金は定額修理で7,350円(税込み、キヤノンの窓口)です。

質問者

お礼

ご返答頂き有難うございます。 まさに後者のパターンです。 やはりサービスマンコールですか(^^;) 本当にプリンターは消耗品なのですね・・・。 CD-R印刷も結局3回しか行わなかったので、 やっすーいプリンターを購入しようと思います。