• ベストアンサー

このエピソードをご存知ですか??

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

こういうことをするのは、おそらく「south west」航空か「continental」航空だと思います。前者である可能性が高いです。 ただ、そのことだけで業績が上がるとは思えません。 どちらも日経BP社から本が出版されていますので、参考にされるとよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機で客が来ないで席があいていることについて

    飛行機が出発する直前になって、客室乗務員とか航空会社の人が、「○○さま、いらっしゃいませんか~!」と言って、席にいない客をさがしているのを見ることがありますが、それは何なのでしょうか。 出発時までその客が席に来ないと、空席待ちをしている他の客がその席にすわるというのでしょうか。そうだとしたら、その客はどういう手続きですわるのですか。 そもそも、席が予約してあると思うのですが、なぜ予約されている席に予約した客が来ないことがあるのでしょうか。 席に来ないのなら、客は航空券を払い戻しするでしょうから、払い戻されたときに予約が消えるのではないですか。 どうして、席が予約されていて予約した客が来ないことがあるのですか。

  • 再度航空券について質問させてください

    どうしても安い航空券をとりたいと思っているのですが、初めてで分からないことがたくさんあります。 (1)「キャンセル待ち」というのをよく聞くのですが、「キャンセル待ち」とはどのようなものなのでしょうか。これはかなり安いのでしょうか。どうしたらキャンセル待ちできるのでしょうか。 (2)キャンセル待ちをしながら、格安航空券を予約しておくというのは賢いやり方なのでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 航空券の購入のルールが分かりません。

    航空券の購入の仕方がよくわかりません。 来月ロンドンに行きたかったので航空券を探していたのですが、日にちが近いためなかなか空席が見つかりませんでした。 キャンセル待ちができますと言われたので、キャンセル 待ちをお願いしました。 この場合、他の便の航空券を探してはいけないのですか? キャンセル待ちなので、必ず乗れるとは限りませんよね。 他の便が見つかったので、そちらに乗ることにしました。 キャンセル待ちの方はまだ連絡がなかったので断ろうと思いました。 すると旅行会社からまだ席が空いてないけれど予約代金を振り込んでほしいとメールがきました。 この場合はどうすればよいのですか? 私の航空券の買い方はルール違反だったのですか?

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 海外航空券 キャンセル待ち不可?

    今年の9月の連休(9/18~9/23)に、 海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、 航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。 行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、 エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。 連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、 キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、 どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。 今までも何度か GW・年末年始など、連休で 同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、 キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。 航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか? また、キャンセル待ち不可という航空券は  時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか? 連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか? お分かりになる方、お教えいただけると幸いです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 航空券のキャンセル待ち

    はじめまして 3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。 全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。 そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので 3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。 これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。 ※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。 (上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

  • G・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

    G・Wにバリ島旅行を計画しています。 現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。 出発が4月の28日、帰国が5月6日です。 (出発空港は関西空港・帰国は名古屋です) 格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。 PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。 航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り キャンセルはしない事を伝えてあります。 航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・ (PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました) なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、 やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか? また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか? (ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます) 1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか? それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか? 心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、 やはり電話を待つしかないようです。 もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、 こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての ご意見を頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します

  • どうしたら航空券は買える???

    今年の夏、アメリカに行くつもりで日本とハワイ間の航空券は予約しました。後は自分でホノルルとロスアンゼルスの航空券を買おうとしましたが、困っています。ネットで予約の画面を進んでいっても、最後で私のビザカードでは使えない事が分かるのです。(航空会社、旅行会社が外国のカードを取り扱わないのです。) そこでお尋ねですが、どのようにしたらアメリカ国内の航空券を買う事ができるでしょうか。日本の旅行会社も真剣に相手にしてくれないのです。とりあえず、アメリカの友達に頼んでみているのですが、カードの名前と搭乗者が合わなくてはだめなような気がしています。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 日程が迫っているのに

    キャンセル待ちで入手した航空券。今確認したら、20万も高いものが予約されてました。話では、低いもので予約してもらう事になっていました。入手の連絡が来たときに、ちゃんと金額を聞かなかった私にも落ち度があるのですが、まさか、大手の航空会社でこのような事になるとは思ってませんでした。日程が迫っています。チケットはもう取れないとあきらめないといけないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう