• ベストアンサー

日程が迫っているのに

キャンセル待ちで入手した航空券。今確認したら、20万も高いものが予約されてました。話では、低いもので予約してもらう事になっていました。入手の連絡が来たときに、ちゃんと金額を聞かなかった私にも落ち度があるのですが、まさか、大手の航空会社でこのような事になるとは思ってませんでした。日程が迫っています。チケットはもう取れないとあきらめないといけないのでしょうか…。

noname#34943
noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251328
noname#251328
回答No.3

いちおう、クレームしてみたらどうでしょう(もうしましたか?)。 ひょっとすると、安い予約クラスでもウェイトリストに入っているのかもしれませんし。 ウェイトリストは予約クラスごとに待つようになっていると思うので、安い予約クラスがないから、高い予約クラスのチケットがくるということは考えにくいですね。 航空会社に経緯を説明した上でクレームしてみて、その反応から善後策を考えるということくらいしか思いつきません。ちなみに、担当者でラチがあかなければ、管理職の方と話すのは1つの方法です。あと、クレームとはいっても熱くならないことですね。 ちなみに、チケット以外もそうですが、大手かどうかということはあんまりアテにしない方がいいと思います(国際線だと大手ばっかり?)。私なんかだと、思い込みから自分で日付を勘違いすることもあるので(先日、それでアポをすっぽかしましたし、日付や時間を間違えて乗り遅れたことも…)、なるべく記録を残します(ファックスしてもらうとか)。自分でリスクをコントロールしないと、周りが微に入り細に入りきちんと面倒みてはくれないと思った方が今後のためにいいと思います。 …あまり聞きたくない話でしょうが。

noname#34943
質問者

お礼

はい(笑)。アドバイスありがとうございました!安い値段でチケットが手に入る事を祈って、明日、電話します。実は、このことが分かった時のは、問い合わせ窓口の営業時間はとっくに終わっていて、それでなおさら焦ってしまったんです。時間が無いのに、ひどい、どうしようって。今は、もう深夜ですし、野となれ山となれ、という気持ちになってきました。 焦ると、どうしても助言が欲しくなるので、皆さんの返事、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

大手航空会社に直接キップの手配を依頼されたということですか? 普通航空会社が直接売るキップは企画商品の数量限定の 格安券(いわゆる格安航空券よりは高い)か、正規航空運賃の キップしかないんじゃないですか。20万円も高いということは 正規運賃のような気がしますね。という回答は聞きたくないんでしょうけど。

noname#34943
質問者

補足

回答ありがとうございます。全ての内容でその通りです。航空会社の割引券より少しだけ高い金額での航空券をお願いしました。正規運賃は高すぎるので。なのに、予約は正規運賃。値段って一番肝心な事なのに。安い値段でのチケットじゃなかったのが、私にとっては詐欺みたいで…。もう、正規払うしか、出かけられないんでしょうか…。うかつでした。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

よく話がみえないのですが・・・ 単純に考えれば、値段の安いもの=予約クラスの低いもの、なので値段が高いもの=予約クラスの高いものしか予約が入らなかった、ということのように見えますが。この場合だと安いチケットでは入手困難と手配をお願いしていた先が判断したということでしょう。 大手航空会社でもということは旅行会社ではなくて航空会社に手配お願いしてたということですか? キャンセル待ちの段階でどういう条件で話をしていたのかわからないのですが、 チケットの値段より行くことを優先するのであればこの結果はしかたないかな。 逆に、安いチケットがとれなければ行くことを断念という話がされていたなら問題ですが。 また、キャンセル待ちの場合、だいたい、いつまで待つかというデッドラインがあると思うのですがそのあたりはお話されましたか? 詳細が不明なのでなんともいえません。

noname#34943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一番初めに言うべき事を言わずに、すみませんでした…(汗)。

noname#34943
質問者

補足

失礼しました。聞きたかった事は、「大丈夫だよ、話をしてあったなら、初めの値段で航空券売ってくれますよ。向こうの手違いですよ」という返事です。「そんなわけ無いだろう、大手航空会社のやる事なんだから」という返事はあまり聞きたくありません(都合いいなあ)。

関連するQ&A

  • マイレージ使用の航空券キャンセル待ち取得率について

    こんにちは。 年末年始を海外で過ごそうと思い、マイレージを使用してUNITEDとJALで航空券の予約をしたところ、キャンセル待ちとなりました。 チケット取得が出発日のかなりぎりぎりにならないと分からないといわれましたが、実際キャンセル待ちをした場合はチケットを入手することはできるのでしょうか。 ぎりぎりまで待つよりも今購入可能なチケットを入手しておいたほうがよいでしょうか。。。 マイレージを使用するのがはじめてでよく分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 航空券キャンセル待ち中の取消料について

    以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

  • アルバニー空港(NY州)への格安航空券を探しています

    9月29日または30日の 成田→アルバニー(NY州) の航空券を探しています。 乗り継ぎがあってもかまいません ビザ取得の関係でいまから手配することになってしまい 困っています。 大手の航空券会社ではキャンセル待ちも受け付けれないと いわれてしまいましたがチケット会社によっては同じ便でも 予約を受け付けていて実際にチケットが手に入るところがある と聞いたことがあります。 キャンセル待ちでも問い合わせてみるつもりなので、 7万円以下でありましたら教えてください。 今のところ、デルタ航空が有力ですが・・・ それ以外にありましたらききたいです!

  • G・Wバリ島 格安航空券のキャンセル待ち

    ゴールデンウイークにバリ島へ行きたいと思っています。 現在、格安航空券のキャンセル待ちをしています。 ジョグジャカルタに安く行きたいのでガルーダインドネシア航空希望です。 ホテルは既に予約済みなのですが、航空券はどの旅行代理店でも 「取れる保証はないし、行き・帰りともピークで難しい」と言われました。 複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いしましたが、あとで調べてみると キャンセル待ちが重複した場合は予約を取り消される事があるそうです。 ですが、キャンセル待ちでチケットが取れた方のページを読むと 全く同じフライトで複数キャンセル待ちしたと書いてあったりします。 最初に問い合わせした旅行代理店では、「同じ日程・航空会社で 他の旅行代理店に予約することは問題無いですよ」と言われています。 (複数の旅行代理店にキャンセル待ちをお願いして、一番早く取れたところで  予約するつもりです。) (1)キャンセル待ちが重複しても大丈夫だと言われたのは、ガルーダ航空の場合は  それが可能だということでしょうか? (2)キャンセル待ちの情報は全て航空会社が管理するものでしょうか?  それとも旅行代理店の持分を各旅行社内で割り当てして、航空券の登録を  するものですか? (3)このサイトで検索して、こういうことはやはりルール違反だと知りましたが、  実際問題として、必ず取りにくくなるものでしょうか?  また、こういう予約の仕方が不利である場合、今から一社に絞って  他をキャンセルしても既に遅いのでしょうか?  自分勝手な質問ばかりいたしましたが、航空券の知識をお持ちの方や 実際私と同じような予約をされた方がいましたら、ぜひ教えて下さい。  

  • 飛行機チケットで往路放棄って出来るんですか?

    色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。 ちなみに、飛行機のチケットとしては 成田→バンコク バンコク→シェムリアップ シェムリアップ→バンコク バンコク→成田 です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか? ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 再度航空券について質問させてください

    どうしても安い航空券をとりたいと思っているのですが、初めてで分からないことがたくさんあります。 (1)「キャンセル待ち」というのをよく聞くのですが、「キャンセル待ち」とはどのようなものなのでしょうか。これはかなり安いのでしょうか。どうしたらキャンセル待ちできるのでしょうか。 (2)キャンセル待ちをしながら、格安航空券を予約しておくというのは賢いやり方なのでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • JALマイレージバンクのキャンセル待ち

    JALマイレージで年末の海外航空券を申し込みしましたが、予約キャンセル待ちになってしまいました。 結構先のことですが、今からキャンセル待ちしててチケット取れるでしょうか? 経験者の方教えてください

  • マイレージチケット予約について

    バリグブラジル航空のマイレージで獲得したチケットがあります。チケットはUA航空のチケットです。一度発行されたのですが、日程があわずキャンセル、再度使用しようと思い予約をしましたが、出発の予約(3・20)をとれても帰国便の予約がとれずキャンセル待ち状態。航空会社に問い合わせするとキャンセル待ちでは出発できないと言われました。どうにか出発する方法はありますか?期限が4・4までなので無駄にするのは惜しいのでご存知のかたは早めに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エアカナダ早割について

    エアカナダ:バンクーバー行き。早割 12日FIX(5/30までの購入、発券で72,000円位)という航空券を代理店で予約しましたが、キャンセル待ちと言われました。日程は、8/7.8.9発で希望を入れています。 (1) 航空券は通常、2ヶ月前から発売だと聞いていましたが、このチケットは既に発売されているのですか?  もし、まだ発売されてないのなら、代理店を通さず、自分で確実に手に入れる方法はありますか? (2) 5月で購入発券期間が限定されているチケットでは、6月以降もキャンセル待ちをしていても手に入る可能性は少ないのでしょうか? あきらめるべき時期はいつ頃で しょうか?  できれば、エアカナダでこの料金で行きたいと思っています。何か良い方法をお教えて下さい。