• ベストアンサー

日程が迫っているのに

キャンセル待ちで入手した航空券。今確認したら、20万も高いものが予約されてました。話では、低いもので予約してもらう事になっていました。入手の連絡が来たときに、ちゃんと金額を聞かなかった私にも落ち度があるのですが、まさか、大手の航空会社でこのような事になるとは思ってませんでした。日程が迫っています。チケットはもう取れないとあきらめないといけないのでしょうか…。

noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251328
noname#251328
回答No.3

いちおう、クレームしてみたらどうでしょう(もうしましたか?)。 ひょっとすると、安い予約クラスでもウェイトリストに入っているのかもしれませんし。 ウェイトリストは予約クラスごとに待つようになっていると思うので、安い予約クラスがないから、高い予約クラスのチケットがくるということは考えにくいですね。 航空会社に経緯を説明した上でクレームしてみて、その反応から善後策を考えるということくらいしか思いつきません。ちなみに、担当者でラチがあかなければ、管理職の方と話すのは1つの方法です。あと、クレームとはいっても熱くならないことですね。 ちなみに、チケット以外もそうですが、大手かどうかということはあんまりアテにしない方がいいと思います(国際線だと大手ばっかり?)。私なんかだと、思い込みから自分で日付を勘違いすることもあるので(先日、それでアポをすっぽかしましたし、日付や時間を間違えて乗り遅れたことも…)、なるべく記録を残します(ファックスしてもらうとか)。自分でリスクをコントロールしないと、周りが微に入り細に入りきちんと面倒みてはくれないと思った方が今後のためにいいと思います。 …あまり聞きたくない話でしょうが。

質問者

お礼

はい(笑)。アドバイスありがとうございました!安い値段でチケットが手に入る事を祈って、明日、電話します。実は、このことが分かった時のは、問い合わせ窓口の営業時間はとっくに終わっていて、それでなおさら焦ってしまったんです。時間が無いのに、ひどい、どうしようって。今は、もう深夜ですし、野となれ山となれ、という気持ちになってきました。 焦ると、どうしても助言が欲しくなるので、皆さんの返事、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

大手航空会社に直接キップの手配を依頼されたということですか? 普通航空会社が直接売るキップは企画商品の数量限定の 格安券(いわゆる格安航空券よりは高い)か、正規航空運賃の キップしかないんじゃないですか。20万円も高いということは 正規運賃のような気がしますね。という回答は聞きたくないんでしょうけど。

質問者

補足

回答ありがとうございます。全ての内容でその通りです。航空会社の割引券より少しだけ高い金額での航空券をお願いしました。正規運賃は高すぎるので。なのに、予約は正規運賃。値段って一番肝心な事なのに。安い値段でのチケットじゃなかったのが、私にとっては詐欺みたいで…。もう、正規払うしか、出かけられないんでしょうか…。うかつでした。

• koma24
回答No.1

よく話がみえないのですが・・・ 単純に考えれば、値段の安いもの=予約クラスの低いもの、なので値段が高いもの=予約クラスの高いものしか予約が入らなかった、ということのように見えますが。この場合だと安いチケットでは入手困難と手配をお願いしていた先が判断したということでしょう。 大手航空会社でもということは旅行会社ではなくて航空会社に手配お願いしてたということですか? キャンセル待ちの段階でどういう条件で話をしていたのかわからないのですが、 チケットの値段より行くことを優先するのであればこの結果はしかたないかな。 逆に、安いチケットがとれなければ行くことを断念という話がされていたなら問題ですが。 また、キャンセル待ちの場合、だいたい、いつまで待つかというデッドラインがあると思うのですがそのあたりはお話されましたか? 詳細が不明なのでなんともいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。一番初めに言うべき事を言わずに、すみませんでした…(汗)。

質問者

補足

失礼しました。聞きたかった事は、「大丈夫だよ、話をしてあったなら、初めの値段で航空券売ってくれますよ。向こうの手違いですよ」という返事です。「そんなわけ無いだろう、大手航空会社のやる事なんだから」という返事はあまり聞きたくありません(都合いいなあ)。