• ベストアンサー

ムネオは何が悪いのか教えて

agv6cavoの回答

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.3

>安くあげられるはずのところを高い価格 >税金を使った疑いもあるのですね。 >ムネオは、献金を自分の貯金にしている >のでしょうか、それとも別の悪いことに >使っているのでしょうか。 本来誰でも自由に参加できる方式なら もっと安く受注する業者も現れるでしょうし。 懐に入れた税金は党内での権力維持のために 若手の議員に配られた模様です。ムネムネの会なる 組織もあったくらいですから。あとは官僚を 手なずけるために接待攻勢にも使われたみたいです。 >でもそのような悪さのた めに、何度もケニア >を訪れるような面倒をするものでしょうか。よいこと >をするための情熱に思えたのは幻想だった? 彼のたちの悪いところは一見人道援助のふりをして 税金を食い物にしてる点です。あなたのように パフォーマンスをそのまま真に受ける人は 彼にとっていいカモなんでしょう。 >確か政治家はお歳暮をもらってはいけないの >ですよね。献金はもらう だけでひいきしな >いのならいいのでしょうか。でもひいきされ >なくても別にいいと思って献金する人はいないですよね。 選挙区の人に送ってはいけなんですよ。何故なら 票の見返りになるから。お金のやり取りが あれば汚職なんでしょうけど。選挙の時に 組織票を束ねるのはいいんですよ。日本医師会と 厚生族議員はそうですよね。医者にとって有利 に進める見返りにお金をもらったらまずいです けど、選挙のときに医師本人や病院や製薬関係 など巻き込んで組織票をまとめるわけです。 とにかく彼は社民党の議員の言うとおり疑惑の デパート(総合商社)なんですよ。官僚を 恫喝して行政に口出ししたり。例の馬1頭 美談も高校進学率が5割も無いのにどうして 高校に行ってたのという話になってます。 これも自分が学生時代勉強してなかった ことの隠れ蓑にするつもりだったみたいです。 今日は公文書偽造の疑いが出てきましたね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 党内とか官僚の接待費ですか、それはいやなお金の使い方ですね。 官僚ってやっぱりしょっちゅう接待を受けてるんでしょうか。 パフォーマンスを真に受けていいカモ・・ 政治は難しくて無関心、の私は一生気づかずにいたかもしれません。 自分だけ知らぬがほとけではだめですね。 選挙区の人に献金はだめだったんですか。 もしかして選挙区をわざと出身地じゃないところで立候補する人がいるらしいですけど、そういうことと関係あるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 小泉首相の

     他意のない素朴な疑問です。先の訪朝で小泉首相がジェンキンス氏に示したと言われる「私が保証する」とのメモ、いったい何の裏付けがあったのでしょうか。その報に接したとき根回しはすんでいたのか、さすがだ、と感心したものですが、その後のパウエル米国務長官の発言を報じたニュースはそれを否定しています。もしその「保証」に乗ってジェンキンス氏が来日していたら困ることになったのではないかという気がするのですが。出張で週末遠方に出かけますのでお礼は来週になりますが、よろしくお願いします。

  • 小渕優子氏の実績・人となり を教えてください

    石破氏の入閣のニュースが流れています。 で、次期幹事長で、なんと 小渕優子議員の名も上がっているとのこと? なるとは思えませんが、女性なので目玉としては面白いとは思いますが??? 幹事長はないだろ?!と思っているのですが、ひょっとして政治家として何か凄いのでしょうか? 単に父親の代理・受け継いで選挙に出ただけだと思っていたのですが、、、 小泉氏あたりだと 発言力(マスコミの取り上げ量もあると思います)から、それなりの政治家としての発信力はあると思うのですが、小渕氏はあまり見ないし、聞かないです。 どのような人(政治家としての話)なんでしょうか? 何か汗を掻いて、法案などをうまく通したりしているのでしょうか? お願いします。

  • なぜテレビは麻生総理を・・・

    なぜ、テレビの政治特番やニュースなどではあそこまで麻生総理を批判しているのでしょうか? 普通に考えれば、別に何でもない発言でも「この発言は問題がある」「この考え方はどうかと思う」などと批判するのでしょうか? なにかにかけて批判ありきのように見えて、悪意すらにじみ出ています。 小沢さんだって多少の問題発言はしていると思うのです。 前総理の福田さんのときも、その前の安倍さんの時も、そんなことはなかったように思いますし、小泉さんのときなんて逆にどんな問題発言も報道しなかったり軽く笑いに変えていたのに、なんで麻生さんはここまでテレビに嫌われているのでしょうか? 安部さんと総裁選を戦っていた頃や、福田さんと戦っていた頃は、逆にテレビでは麻生さんを応援していたようにも思います。 ここまでガラッとテレビが変わったのはなぜでしょうか? 別に麻生さんが好きでも嫌いでもなんでもないですが、ここまでヒドいと、かわいそうで逆に応援したくなるほどです。

  • そんなに真相を究明したいのなら

    私は政治には恥ずかしいほど疎いので,見当違いのことを言っていましたらすみません. 今回の更迭事件に関してはさまざまな意見があるので,その是非に関しては言及しませんが,どうしても納得いかないのが,真相の究明に関してです. よく世論調査で「NGO問題の真相を究明してほしい」と声にしますよね.僕もその1人です.社民党も民主党もおんなじことを言っていました. だけど,僕の意見としては,「それなら,当事者であるNGOの大西さんを呼ぶなりして,彼の口から真相を話してもらえばいいのでは」と思います. 自民党がそれをあまり望まないことはなんとなくわかるのですが,それなら野党が何とかすればよかったのではないでしょうか.野党には大西さんを呼ぶほどの権力がないのでしょうか. 一方の大西さんも,今日のインタビューでは,「真相を明らかにしてもらいたかった.失望しました」というだけで,それ以上のことは何も言わない.確かに,大西さんがもし圧力を受けていたのであれば,それを言うことでまたさらに圧力を受けるかもしれないのですが,逆に彼がそこで勇気をもって発言すれば,事態は前進したのではないでしょうか.新聞に公表したくらいなのですから.でも,それはもしかして鈴木宗男の「人権」にかかわるのでしょうか!?(そんなことはないと思いますが) 政治に疎い一般国民の私には,与党,野党を含め,本当に真相究明をしようとしているようには見えませんでした.ここまで「水掛け論」を長引かせて,抵抗勢力は小泉政権をつぶしにかかり,野党は与党の内部混乱につけこんで政権奪回を目論んでいるだけとしか思えませんでした. 話が長くなってすみません.私の質問は,そもそも大西さんを証人として呼ぶことは非現実的だったのでしょうか,呼べば事態は好転したのではないかということです.詳しい方がいましたらよろしくお願いします.

  • 自民党議員(衆参問わず)を簡単に○○派の議員と知る方法ないですか?

    こないだ週刊誌で小泉チルドレン限定で載せてたけど、新人の衆議院議員のみで、しかも小泉が「なるべく無所属で」指令があったらしいので、無所属がまだ半数弱居るし。  ベテランの議員でも判らないし、地元の都道府県でも、あの人はどこの人だっけ?って自分の県でも名前は知ってるが何処の派閥かまでは?が実情ですね。  でも、こんなこと調べるのも政治の勉強の一つのうちに入ると思ってます。少なくとも日本ではね。  一覧表、相関図ってないですかね?http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060919A/index2.htm これだとアバウト過ぎますね。議員のHPとかのちゃんと明記して欲しいくらいですね。 知る権利としてアリと思うし。開かれた政治にする為の一環として。 ニュースでも「元○○派の誰々は~」って言ってるから、公然としてるでしょ?うちは岡山ですけど・・・不明者が・・・平沼氏は古賀・丹羽派だったけどああゆう状態ですしね。橋本Jrと落選した片山は津島派ですけど。 あとが判らない。

  • 「解散・選挙」ではなく、なぜ「政局」?

    今更ですが、 今回の衆院解散・選挙の際、 小泉氏はさんざん「法案不成立なら政局だ」と発言していました。マスコミも「政局」と書いていました。 「政局」って何のことだと思っていたら、主として「選挙」の意味に使われていました。 とても違和感を持ちました。 選挙は有権者が直接に自分の意志を表明するチャンスです。政局は「政治の動向・政情」(大辞林)と辞書にあります。学校の社会科ではこのような言葉使いは教えませんし、これまでの選挙でも「政局」と呼んだ記憶はありません。 今回、自民党・小泉氏は、なぜ解散・選挙といわず、「政局」という言葉が使ったでしょう。マスコミも積極的に「政局」という文字をつかったのでしょう。

  • 自民党の復党議員の批判

     自民党に郵政民営化反対議員が復党することに話題が集まっていますが、そのニュースを見ていると疑問があります。  一度は否決されましたが、民意の雰囲気は小泉首相のカリスマ性にやられてしまい民営化の支持が高まっていたと思います。ある意味負け戦だったのにも関わらずどうしてあそこまで反対を貫いたんでしょうか?。  今回復党ということで結局は長いものに巻かれる格好になったわけですが、最初から巻かれなかったのは結局地元が過疎地で反対を貫けば当選できるという思惑からだったんでしょうか?。それとも、政治家としての信念として負け戦でも過疎地の郵便環境を守るという意思から反対したんでしょうか?。

  • 日本人の発言になぜ字幕スーパーが必要?

    最近はNHKニュースでも、日本人のコメントを紹介する時に、発言内容を画面下に字幕スーパーで文字にしていますよね。 以前は外国人の発言や、日本人でも方言が強くて聞き取れない場合などに、よく用いられた方法なんですが、最近では何と小泉首相の会見も字幕になります。  首相の言葉は、たしかに早口だけど、一応キチンとした標準語で話していると思うのですが ・・・ 最初は、耳の不自由な人たちに対するサービスかな、と思っていたのですが、それではアナウンサーの声も全て字幕にしないといけません。  首相の発言だけを字幕にしたって、前後の関係が分りませんよね。 また、政治家のコメントなどを視聴者に対して強調させるため、という意見もあるのですが、局が希望する部分だけを字幕にして強調すれば、独断的・偏向的な報道になるおそれがあるので、それも違うなと感じています。 また、民放などのバラエティー番組などでは、字幕スーパー乱発です。  音量を消して見ていても、ある程度は意味が分るくらいです。 なぜ、こんなに字幕スーパーが多く使用されるようになったのか、不思議です。 欧米のTV局も同じように、政治家の発言内容を字幕で紹介するのでしょうか?

  • 政治家についてです。

    政治家についてです。 政治について無知で、未だ理解できないことが多く、特に理解に苦しむ点があったので質問させてください。 ニュースや新聞等を見ていて常々思うのですが、何故に他の政治家の挙げ足を取るような発言・行動をお互いにとりあうのですかね? 一方の案に対して、同じグループにいる人間以外はすべて悪い点だけを挙げ、あたかも全くメリットがないような言い方をしますよね? また、(言い方が変かもしれませんが)頂点に立ったものをどうにか引きずり落とそうって考えが見え見えです、正直に申し上げれば「子供か」と思います。 そもそも、政治って大衆の生活を守るためにあるものですよね? 率直に言えば、あんな醜い争いをしてる連中に給料を出しているのがそもそもおかしいと思うのですが。 本題ですが、 1.何故、他人の意見をとことんまで否定しておいて、もっと良いと思われる意見を提案しないのか。 2.引きずりおろすような行為や蔑むような言い回しを公にして、政治経済に何のメリットをもたらすのか。 3.何故もっと手を取り合うような政治が出来ないのか、小学校で勉強してるはずですそういうこと。 どうか政治等に詳しい方、お答えくださいませ。 やはり人間として「他人を引きずりおろしていい思いしよう」みたいな汚く醜い考えを持った人間ばかりが政治をしているのでしょうかね。 何のために我々は税金を払っているのか・・・。

  • 麻生・谷垣両氏がポスト安倍発言することの何が問題?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2007011603800.html  リンクが消えてたりしたら申し訳ありません。  現実的に考えにくいでしょうが、今度の地方選・参院選でも自民党が圧勝してしまうとオモシロくないので、マスコミがオモシロおかしくポスト安倍をアジるのは分かるのですが、麻生氏が「谷垣氏に次期総理はオレにやらせろ」とゆったことについて、両氏+森氏が後ろ向きな発言に終始してしまったことが疑問です。  青雲の志を持って政治家をしてるという前提で考えれば、彼らは派閥の大将(谷垣氏の名言より)ですし、政治家という職業上、当然内閣総理大臣を目指すものだと思いますし、目指して欲しいと思います。  実際、両氏は勝ち目がないと言われる中でも小泉後の自民党総裁選を戦った人ですし、安倍氏の評判が芳しくないのならば、当然次は「オレがやらなきゃ誰がやる」ってくらいの気持ちで日々過ごしてることだと思います。  それでは何故、あのように歯切れの悪いコメントしか発することができないのでしょう?  できれば「あー、言ったよ。安倍ちゃんが正念場になっても全力で支えるし、どうしてもダメってことになれば、今からでも登板できるように用意してるよ。でなきゃ、オレがここにいる理由がない。今すぐ議員辞職しなきゃ」ってくらいの勢いで、ビシッと収拾して欲しいなぁと思うのですが、そんな発言はできないものなのでしょうか?  選挙を控える大事な次期だけに衝撃的な発言は控えねばならないのでしょうが、歯切れ悪く議論のすり替えに終始するだけでは、マスコミの思うツボなコメントになるだけな気がします。  民間人には分からない永田町の論理ってモノでも存在するのでしょうか?