• ベストアンサー

ムネオは何が悪いのか教えて

agv6cavoの回答

• agv6cavo
回答No.3

>安くあげられるはずのところを高い価格 >税金を使った疑いもあるのですね。 >ムネオは、献金を自分の貯金にしている >のでしょうか、それとも別の悪いことに >使っているのでしょうか。 本来誰でも自由に参加できる方式なら もっと安く受注する業者も現れるでしょうし。 懐に入れた税金は党内での権力維持のために 若手の議員に配られた模様です。ムネムネの会なる 組織もあったくらいですから。あとは官僚を 手なずけるために接待攻勢にも使われたみたいです。 >でもそのような悪さのた めに、何度もケニア >を訪れるような面倒をするものでしょうか。よいこと >をするための情熱に思えたのは幻想だった? 彼のたちの悪いところは一見人道援助のふりをして 税金を食い物にしてる点です。あなたのように パフォーマンスをそのまま真に受ける人は 彼にとっていいカモなんでしょう。 >確か政治家はお歳暮をもらってはいけないの >ですよね。献金はもらう だけでひいきしな >いのならいいのでしょうか。でもひいきされ >なくても別にいいと思って献金する人はいないですよね。 選挙区の人に送ってはいけなんですよ。何故なら 票の見返りになるから。お金のやり取りが あれば汚職なんでしょうけど。選挙の時に 組織票を束ねるのはいいんですよ。日本医師会と 厚生族議員はそうですよね。医者にとって有利 に進める見返りにお金をもらったらまずいです けど、選挙のときに医師本人や病院や製薬関係 など巻き込んで組織票をまとめるわけです。 とにかく彼は社民党の議員の言うとおり疑惑の デパート(総合商社)なんですよ。官僚を 恫喝して行政に口出ししたり。例の馬1頭 美談も高校進学率が5割も無いのにどうして 高校に行ってたのという話になってます。 これも自分が学生時代勉強してなかった ことの隠れ蓑にするつもりだったみたいです。 今日は公文書偽造の疑いが出てきましたね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 党内とか官僚の接待費ですか、それはいやなお金の使い方ですね。 官僚ってやっぱりしょっちゅう接待を受けてるんでしょうか。 パフォーマンスを真に受けていいカモ・・ 政治は難しくて無関心、の私は一生気づかずにいたかもしれません。 自分だけ知らぬがほとけではだめですね。 選挙区の人に献金はだめだったんですか。 もしかして選挙区をわざと出身地じゃないところで立候補する人がいるらしいですけど、そういうことと関係あるんでしょうか。