• 締切済み

歯列矯正

30歳で、矯正を始めようと思い、矯正歯科に行きました。 すると、上下2本ずつと親不知4本の計8本抜くように言われました。 歯医者にほとんど行ったこともないのに、いきなり8本も抜くのかと 思うととても怖いです。 皆さんこんなにたくさん抜かれてるのでしょうか。 8本だと、どのくらいのペースで抜くものなのでしょうか。 何度も歯医者に行くのは怖いので、なるべくいっぺんに抜きたいと思ってるのですが、 親不知を2本ずつ抜いたらめちゃめちゃはれて大変なことになって しまいますか?

みんなの回答

回答No.6

私のケースですが、 高2で矯正を始める     ↓ 約1年後 スペースが無いので4本抜く(第一小臼歯)     ↓ 約3年後(最近) 親知らずが生えてきたので抜く(4本共抜く予定) です。 上2本は、もう抜きました。 普通にいつもの矯正をやっている所で抜いて、痛みも普通の歯と同じくらいでした。 1週間くらい期間を置きました。第一小臼歯も同じくらいです。 下2本はこれから抜きます。 「時間をおいてからでないといけない」と言われているので、今月末1本抜歯予定です。 ただ、斜めに生えていて全部見えていないんです… どの歯も1本ずつ抜くものでは?

• hisajp
回答No.5

親知らず4本は抜いても問題ないと思います。口腔内が狭い場合は大抵抜きます。曲がって生えていると言う事なので、口腔内は狭いと考えられます。 他に第一小臼歯(犬歯の次)、第二小臼歯の抜歯を奨める所は美容歯科がほとんどですから、顎関節や健康をお考えであれば納得行かれる所を探された方がよろしいと思います。抜かずに出来る技術を持っている所もあります。 矯正期間を短くいう所もはたして正しいのかなと思います。しっかりした所はあまり早い期間をうたいません。 お金を払い健康を手に入れるのですから、納得行かれる所で(技術の有る所は高いです)探されて下さい。

回答No.4

僕は現在中3です。矯正は中1のときにやりました。 僕は、市立病院に行き、下の歯(糸切り歯の1本奥の歯)を1本ずつと上の歯(糸切り歯の1本奥と6歳臼歯1本前の歯)を1本ずつ合計6本一気に抜きました。 抜くときは麻酔をしているので、全然痛くありませんが、麻酔がきれると、ものすごい痛いです。 初日は、痛み止めを飲んでも全く効かないくらいです。 抜いたあとは、糸で縫われるので、変な感じが続きます。 また、大臼歯を抜くと、小臼歯とは違って、歯茎に穴が空いたような状態になるので、1週間くらいは固いものは食べてはいけないといわれます。 僕は、おかゆをずっと食べていました。 また、治ってくるととてもかゆくなり、かくと出血してしまい、感染症にかかる危険性もあるといわれました。 僕も実際にかゆくて、すごく辛かったです。 このような体験を3回もするくらいなら1発でやった方が良いと思います。 矯正をやる前から、悪いことばかり言ってしまって、すみません。 しかし、歯並びが治ってみれば、やって良かったと思うと思います。

tomonoe52
質問者

お礼

6本も一気に抜かれたんですね。 でもあとあとすごく大変そう。 でも何度も同じ思いをするなら、一気にしてしまったほうが いいように思います。 綺麗な歯並びのために頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました

• hacchi11
回答No.3

25で矯正をはじめたものです。 私はおやしらず1本と他2本抜きました。 専門家ではないのであまり詳しくは言えませんが、 恐らくまとめて抜いちゃうとご飯が食べられなかったりいろいろ大変だと思います・・・ 仰るとおり、はれちゃうこともあります。 お仕事をされていらっしゃるのでしたら、翌日も辛かったりするので私は休日の前の夜に1本づつ抜きました。 (何故か全く痛くなく、はれない時もありましたが・・・) 納得のいく所がみつかるといいですね!

tomonoe52
質問者

お礼

仕事はしてなくて専業主婦ですが、 やっぱりいっぺんに抜いちゃうとご飯が食べれなかったり 大変そうですね。 どこで抜くかしっかり検討したいと思います。 ありがとうございました

• ken_syo
回答No.2

一般的に歯の矯正では、歯を抜かずに出来るものとそうでない場合があります。 最初にレントゲンや歯型などをとり、よく検査・診査された上で抜歯が選択されたのなら、おそらくそれが妥当ということなのでしょう。 なお矯正する上で、親知らずが生えていると(埋まっていると)都合が悪いことが多いので親知らずの抜歯はよくします。腫れるかどうかは埋まり具合や個人差がありますが、埋まっているのなら抜歯後腫れるでしょう。 矯正治療を受ける目安として、ひとつに専門医(認定医など)であるかどうかが挙げられますので、参考程度に。

tomonoe52
質問者

お礼

いま行っている矯正歯科は日本矯正歯科学会認定医です。 親知らずは4本とも生えていて、曲がって生えてしまってるようです。 下の親知らずは半分埋まってるので腫れそうですね。 親知らずの抜歯はよくするのですね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました

• coolon33
回答No.1

矯正歯科という分野は百鬼夜行という状態です 美容整形と似た 分野だと思ってください。  非常に技術の低い歯科医やモラルの低い歯科医が多いといえます。  歯科でトラブルが多いのはこの分野で 矯正で悪い歯科医に当たりますと 大変なトラブル(金でなく歯の悪化)をもたらす可能性があり  慎重に良い歯科医を探す必要があります  いい歯科医は抜いたり削ったりには大変慎重で、 実際抜いたら もう2度と戻りませんよね リスクが高いです。  とことん医師と話し合ってみる必要があり セカンドオピニオンも お勧めします  とにかく 貴方が思う以上に重大ですので 気をつけてください

tomonoe52
質問者

お礼

医者選びは日本矯正歯科学会認定医の矯正歯科を3件まわり、 3件ともに抜くように言われたので、抜かないといけないものだと 認識しています。 高いお金をだすのでほんと信頼できる医者をみつけないと 大変なことになりますよね。 アドバイスありがとうございました