• ベストアンサー

CD-Rに録画したいけどやり方がわからないんです

デスクトップパソコンから、ネットで得た動画をCD-Rに録画したいんです。 CD-Rを入れることはわかりますが、どのように操作したらいいのか。手順がわかりません。 今はお気に入りとワードに動画があります。 因みに、CD-Rは700MBと書いてありますが、 一枚でどれくらいの時間、録画ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.5

No.4です。お礼ならびに補足を有難うございます。 >DELLのDIMENSION5150Cと言う事ですが、このPCを購入する時に、構成はどのようにされたのでしょうか? ご存知だとは思いますが、DELLのPCはご自分でカスタマイズ(構成)します。購入時にカスタマイズされたのが質問者ご本人さんではないのでしょうか? DIMENSION5150Cにはライティングソフトとして、「Roxio Creator Dell Edition」がインストールされますので、PCにこのようなソフトがインストールされているかどうか確認してみて下さい。(「スタート」⇒「すべてのプログラム」で分かります。)見つからないようなら、ドライブが書き込み対応になっていない可能性があります。(インストールされずにCD-ROMとして箱に入ってるなんて事はありませんか?) あとDVD書込みソフトとして「Roxio MyDVD」と言うのがインストールされている場合もあります。 あともう一つ確認方法として、マイドキュメント入っているファイル(何でもかまいません)のアイコンを右クリックして表示される中に「送る」と言うメニューがありますので、そこにカーソルを合わせると別枠が開き、どこに送るのか聞いて来ますので、その中に「DVD-RAMドライブ」(搭載されているドライブによって「CD-Rドライブ」などの場合があります。)などはありませんか?(CD-ROMドライブでしたら書込み出来ません。) どうしても分からないのでしたら、DELLのサポートに問い合わせるのが早道だと思います。では、頑張って!

yorosikuchan
質問者

お礼

はい。すみません。3人の方の回答を得たところで気が付きました。 DELLさんに聞けばいいのだと・・とほほですが、またこれで理解がとてもよく進むことができました。 まだCD-Rに書き込みをしていませんが、もうこれでわかりました。 どうも大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.4

こう言う質問の場合、出来ればPCの型番やOS位は書きましょう。でないと、PCのドライブが書き込み対応なのかどうかが分かりません。(または、「書き込み対応のドライブが搭載されていますが、書き込み方法が分かりません」と言うふうにすれば宜しいかと…。) お使いのPCの光学ドライブ(CD-ROMなどをセットする機器)がまず書き込み対応かどうか確認する事が先決です。 書き込みに対応したドライブでしたら、ライティングソフト(CD-R/RW、DVD-R/RWなどに書き込みする為のソフト)がインストールされていると思います。(それか、インストール用のCD-ROMなどが同梱されていますので、インストールして下さい。) 事前の準備および確認事項は以上です。 で、準備OKなら、既出の回答者さんがお書きのように、ライティングソフトを使って、CD-Rに焼くだけです。(PC上でしか開きません。) TVで観れるようにしたいと言うのなら、ビデオCDに対応したプレーヤーが必要ですし、焼き方も変わって来ます。(No.2さんがお書きの通りです。) あと、ファイルやフォルダの違いがお分かりになっていないようですが、簡単に言えばフォルダと言うのは机の引き出しで、引き出しに入っている道具がファイルです。つまり、同じ種類のファイルを纏めて整理したのがフォルダーです。(例えば、ワードなどで作成した文書一つひとつがファイルで、それを一つに纏める為に作るのがフォルダとなります。フォルダ名の一例として「ワード文書」などの名前でフォルダを作成し、そこにワードで作った文書ファイルを入れておけば、ワードの文書はこのフォルダに入っていると言うのがわかりますよね。一例としてワードという事で書きましたが、エクセルであろうが、音楽ファイルであろうが、種類別のフォルダを作っておき、同じ種類のファイルをフォルダにまとめれば整理しやすくなります。フォルダの中にフォルダを作る事も出来ますが、これはあとあと整理しづらくなりますので、個人的にはお薦めしません。) とにかく、まずはライティング可能ドライブが搭載されているかどうか確認する事が先決です。(不明なら、PCのメーカーと型番を補足して下さい。)

質問者

お礼

おはようございます。 ひとまず、お礼を言いたくて、 先に言います。 詳しく書き込んでくれてありがとうございます。 これで、どうしたものかがわかりました。 PCの詳細はあとでカキコしますので よろしくお願いします。

質問者

補足

遅くなりました。 僕のPCはDELLのDIMENSION5150Cです。 インテルペンティアム D プロセッサー820と書いてあります。 テレビを別に買うよりと思い、テレビを見られるようにメディアセンターと言うのを買いました。 ウィンドウズXP ホームエディションです。

• Deep__Blue
回答No.3

>CD-Rを入れることはわかりますが、どのように操作したらいいのか。手順がわかりません。 例:ライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html データCの作成→セッションを使用しない→ファイルを登録→書き込み >今はお気に入りとワードに動画があります。 ファイルがあるフォルダはこれだけでは解りませんので、探して登録してください。 >因みに、CD-Rは700MBと書いてありますが、 >一枚でどれくらいの時間、録画ができるのでしょうか? ビデオテープやMDと違い、ファイルサイズが700MBまでなら何時間でも記録できます。時間はそのファイルによって違います。 CD-R書き込み可能ドライブがついていない、という落ちはないですよね。

質問者

補足

すみません。落ちを言うつもりはないんですけど、ライティングソフトって何ですか? それと、同じことですが、書き込み可能ドライブが付いている・付いていないことがわかりません。 ひょっとして、それって普通はパソコンにインストールされているものではないのですか? ファイルがあるフォルダーとは、ひとつずつクリック するそのものがフォルダーと言うことではないのでしょうか?

回答No.2

PCで見るだけなら、データCDとしてライティングソフトで焼いてください。DVDプレイヤーで再生してテレビでみるためには、オーサリングソフトでビデオCDとしてデータを作り、それをライティングソフトで焼く事になります。ビデオCDなら700MBで1時間10分位の収録時間となります。データCDなら入れる動画のレート次第で異なります。

質問者

補足

すみません。そもそも、ライティングソフトとオーサリングソフトと言うものについてです。 今名前がわかりましたが、どこにあって、どのように働いてくれるのかがわかりません。 これは、普通インストールされているものでしょうか? いずれにしても、どのような手順でやっていけばいいのかがわかりません。 自動的に手順方法がダイアログとかで表示されるんでしょうか?

• hima-827
回答No.1

動画は、どのくらいのサイズですか? 動画を右クリックして、プロパティで確認して下さい。 でも、どこから仕入れた動画ですか?

質問者

補足

ネット上のいろんなところから、いろんなサイズがあります。