• ベストアンサー

ヨーロッパのハブ空港

ヨーロッパの乗り継ぎ空港に占めるイギリスの割合はどのくらいでしょうか?ドゴール空港やルフトハンザ航空は有名ですがドイツフランスなどと比べイギリスの占める割合はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

乗り継ぎ客だけの比較ということですよね? 航空マニアの 私でもそのような統計は目にしたことはありませんが、大体の 数字は計算で求めることが出来ます。  以下の数字は、各空港の年間利用者数、および利用者数に 占める乗り継ぎ客( Transfer Passengers )の割合です。 ロンドン・ヒースロー 6791 万人 35% ( 2376 万人 ) パリ・CDG 5379 万人 32% ( 1721 万人 ) フランクフルト 5221 万人 54% ( 2819 万人 ) アムステルダム 4416 万人 42% ( 1854 万人 )  このように、ロンドン・ヒースローは利用者数では ヨーロッパでトップですが、乗り継ぎ客だけだとフラン クフルトに次いで2位ということになります。ヨーロッパ 全体に占める割合は、残念ながらそのような統計が ないので比較できないことをご理解下さい。  なお、ロンドンにはヒースロー以外にもガトウィック、 スタンステッド、ルートンという3つの国際空港があり ます。ライアンエアなどの格安エアラインがこれらの空 港を利用していることもあり、ロンドン全体の乗り継ぎ 客数は、おそらくフランクフルトを上回るでしょう。

参考URL:
http://www.airports.org/cda/aci/display/main/aci_content.jsp?zn=aci&cp=1-5_9_2__
yakyutuku
質問者

お礼

日本の素人からするとライアンエアなどは聞いたことないのですが、ロンドンは航空業界ではヨーロッパで最も重要な都市になるわけですね。ありがとうございました。