• 締切済み

「正社員」と「請負」雇用形態の違い・・・

警備員の求人を見ていたら、「正社員」という雇用形態と「請負」という雇用形態のものがありました。仕事内容はほぼ一緒だったのでそれは違わないと思うのですが、この雇用形態の違いは、具体的にはどのような違いがあらわれますか?  また、みなさんが、他の仕事内容や賃金、休日などの条件は一緒だったとして、もしいずれかに就職しなければならないとしたら、どちらの雇用形態のものを選びますか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

私なら正社員を選びます。 仕事内容は同じでもこの二つには大きな差があります 正社員の場合は福利厚生ががつきます 業務請負の場合はありません(個人事業主扱い労働基準法は適用されないです)

• kensan39
回答No.3

同じなら正社員ですね 請負なら 最低でも10倍の賃金を貰わないと アホらしくてやってられないです

• fjdksla
回答No.2

「正社員」は、雇用関係ですし 「請負」は、貴方は社長で「下請け会社」みたいな関係になります。

回答No.1

「正社員」は分かると思います。 「請負」というのは、いわゆる一人親方、大工さんのような場合です。 正社員の場合、解雇や労働災害などから「守られている」上、有給休暇や健康保険加入もあります。 一方、請負は個人事業主ですからあらゆる面で「自己責任」です。 また、万一仕事にミスがあっても、「正社員」は怒られるだけですが、「請負」は契約不履行として弁償する必要があります。