• ベストアンサー

パソコン…ご臨終?

最近、パソコンでインターネットができなくなりました。昨日いじっていたら直ったのですが、インターネットができなくなる前から反応が遅くなったり、起動後に英語でno install なんとかかんとか…とでます 叔父にパソコンをみてもらった時に、「何この音?」と言われました。 だいぶ前から、「ガッガっガッッガッガッガ」という音がしていましたが、それが普通だと思っていましたので気にしませんでした。 どうしてこれらのようなことが怒るのでしょうか? また、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.2

多分、ハードディスクの寿命が近いと思います。 動く間にハードのバックアップを取っておきましょう。 後、最近の奴はクリーンインストールをするのに、ハードに格納されている場合がありますので、CDを作りましょう。 インストール用CDがあればこの作業は必要はありません。 もしない場合は取説に起動CDの作り方が載っていますのでそちらを参考に。

2390hama
質問者

補足

最近の奴はクリーンインストールをするのに、ハードに格納されている場合がありますので、とは、あまりパソコンに詳しくないもので…よく意味を理解できません…申し訳ありませんが詳しく説明していただけませんか?申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

あ、ハードディスクが死にかけているね。その音は、死にかけている時の音です。ハードディスク内のデータ(パソコンで大事なのは、あなたの作ったデータです)をバックアップして、それから代わりのハードディスクを買ってきて、そちらにOSをインストールして使えば良い。 ・・・ところで・・・ >よく意味を理解できません この質問カテゴリは、「ドシロウトの質問に技術者が答える」ではないのでは?。 「技術者の質問に、他の技術者が答える」だと思いますが、如何?。 この質問はサッサと締め切って、「家庭用コンピュータ」で適切なカテゴリを選んで聞き直せば、きっと、あなたの理解しやすい言葉で答えてくれますよ。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

パソコンがご臨終と言うよりもHDDがご臨終間近なのでしょう。 早目のHDD交換か、PCの買い替えをお勧めします。

関連するQ&A

  • パソコンの様子が変で困っています。

    パソコンの様子が変で困っています。 症状は、起動時に「NO HARD DISK IS ATTACHED!」などと表示される、起動時に異音がする(ぶぃーんという音)、起動時に一時画面が暗転する、起動後に一瞬フリーズする、、ありもしないフロッピーディスクドライブが認識される。 そして、最もたちが悪いのが、使っているうちに(起動してしばらくたつと)二つの内臓HDDのうち一つへのアクセスが異常に遅くなる、さらにその場合は再起動しようとしても途中で画面が暗転してとまってしまう等です。 今はなぜか直りましたが、音が全くしなくなる(音が出力されない)等もありました。 OSの再インストールかと思いましたが、再インストールしようとしても途中で止まる。 そして昨日やっとそれに成功したのですが、また起動途中で止まって起動しなくなりました。 昨日埃がたまっている成果とも思い大掃除も下のですが…。BIOSの設定も元に戻したりしてみました。 少ない情報ですが、どこが悪いのかどなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると BIOS seting; f2 などと表示されている画面が消えた後に停止してしまいます。 HDDからカツカツ、カツカツと小さな音がします(以前は意識していなかったので壊れてからしだしたのかは不明) パソコンのに電源は落ちずに入っています 留守中にパソコンを知人に貸しているときに壊れたようです 知人はインターネット中に突然 電源を入れたときに普段は一度だけカチッと音がするときの音が連続してカチカチすごい音がした windowsなんとかと英語の文字がでてきた と言っています 昨日も同じ現象がおきたようなので、電源切ってほっといて。と告げたのですが、帰宅してみると普通に起動しました。 そして今日も同じ現象が起きたと言っていました。 そして起動しなくなってしまいました 皆さんのお知恵をおかしください よろしくお願い致します

  • パソコン壊れた…???

    ウィンドウズ7でインターネットエクスプローラー9をインストールした後からパソコンがおかしくなりました。 インターネットエクスプローラー9をインストールした後シャットダウンし、再び起動しインターネットに接続した後から画面が固まり、マウスでクリックしても反応しなくなりました。 シャットダウンもできなくなったので、電源ボタンを押して強制的に電源を落としました。 また起動してみたら、デスクトップ画面まではうまくいくのですが、クリックすると無反応だったり、固まったりするんです。 何度も電源ボタンで電源を落としては起動するのを繰り返し試みましたが、それでも直らないんです。 最初にF8キーを押して色々すると直ると説明書に書いていたので、それも試しました。 直ったときもありましたが、たまに失敗します。 症状は、 ・動作が重い ・画面が固まる ・無反応になる です。 今は前よりは直りました。ネットもたまにできます。 データも戻っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 パソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パソコンの異常

    パソコンでインターネットをしようとしたら青い画面に文字が出て再起動に入り、通常起動に失敗してスタートアッププログラムの修復に入ってしまいました。1時間ほど前のことです。それから動いてるような音はしているのですが何の反応も起きません。 今何が起きてるんですか? どのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

  • パソコンの画面

    2週間前からパソコンの電源ボタンを押しても真っ暗で何も映らなくなりました。 ただファンの音が聞こえるだけです。 何も反応しないのでコンセントを抜いてもう1度電源を入れたら付く時もあります。 最近は電源を3回入れてようやく画面が映るようになりました。 パソコンが完全に起動したら異常はなく画面が固まったり重くなったりする事はありません。 電源ユニットが悪いのでしょうか?徐々に悪化していってる気がします。 教えてください!!

  • ノートパソコンから異音

    僕はDELLのinspiron6400というノートパソコンを使っていますが、 最近小さな音がピーと常時鳴り続けていてなんだか気になります。 音自体は物凄く小さいので、 もしかしたら、購入した時からなっていたのかもしれません。 でも、さすがにこの音に気がつかなかったとは思えないので 最近なりだしたような気がするんです。 音がなっている場所はノートパソコンの後ろの方からで、 パソコンに電源をいれて、デスクトップが立ち上がった後数秒は その音がしません。しばらくすると、音が出始めます。 ただ、インターネットで新しいページを見る時やスクロールするとき、 なにかソフトを起動するとき等、一瞬そのピーという音が消えます。 消えるというか、ページ切り替えやスクロールでは 音が途切れるといったかんじです。 色々調べてみたのですが、 なかなか同じ症状を見つけることができませんでした。 もしかしたら仕様なのかもしれませんが、かなり耳障りな音なんです。 ちなみに今パソコンに接続されているのは、 電源アダプターと、インターネット回線、マウスのみです。 パソコンの動作自体は、これまでとなんら変わりはなく、 普通に動いてるきもしますけど、多少遅くなってきたきがしていたので、 デフラグやディスククリーンもしてみました。 色々やってみたんですが、全く音がきえないので、 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答いただきたいです! 長文失礼いたしました。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動できません。 まず、コンセントを挿すと「ビー」を音がします。この音はコンセントを抜くまで鳴り続けます。 次に、電源スイッチを押しても反応しません。 まれに、起動するときがありますが、その時もすぐ起動する時と、しばらくしてから起動したりします。 起動したあとは普通に使えますが、外付けのHDDを繋げるとフリーズしてしまいます。 あと、このような質問をする場合はPCの情報は載せた方が良いのでしょうか?

  • パソコンから音が全く出なくなりました。

    こんにちは。 今気づいたんですが、パソコンから全く音が出ていません。 ボリュームコントロールも開いてみましたが音は出るようになっています。 昨日は音が出ていたので、その後行った操作といえばブラウザのCookieと一時ファイルを消したこと、後はfujifilmのFinePixViewerをインストールしたことです。インストール後再起動した時にはすでに起動音が出ていなかったので、音が消えたのがインストールの前か後かは不明です。 全くの無音状態です。ノイズもありません。 メディアプレーヤも動いてますが音は出ていません。もちろんミュートにはなってません。 過去の質問でリアルプレーヤについての回答がありましたが、リアルプレーヤは入ってません。 パソコンはSONY VAIO PCV-V151S/W OSはWinXP HomeSP2 他にどこか調べるところがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが勝手に起動した のはなぜ?

    昨日の深夜3時ごろ いきなりパソコンの起動音がして、見てみると勝手にパソコンがつきました。 怪奇現象? って思ったけどインターネットに接続されてるのでウイルスかなにかだろうと思ったのですが、こんなことあるんですか?

  • パソコンから変な音がする

    Win2000のPCを使っています。 ハードディスクが不調の為、11日に新しい物と取り替えました。 ところが、起動させるとパソコン本体から“ギギ、ギギ…”という音が聞こえるようになりました。 いつから鳴り始めたのかは残念ながら覚えていません(ハードを入れた時からか、途中からなのか)。 読み込んでいる音なのでしょうか? OSのインストールは終わり、パソコンは普通に作動しています。 以前使っていた時ではこんな音はしなかったと思うので、気になっています…。