• 締切済み

横浜といえば?

1859年、日本の玄関口として開けた横浜。 それまでは小さな漁港だったのが、近代日本の貿易港として栄えた横浜です。 同じ頃、開港されたのが上海、香港です。  みなさん『よこはま』『YOKOHAMA』といえば、何を連想しますか?  私は横浜に来て、33年になります。 ここは大好きな野球発祥の地で、高校野球がとても盛んなのにびっくり。 この街をみなさんの連想でますます華やかな街にして下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

丘が多い 横浜市営地下鉄高い 毎月一日は映画の日で1000円

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 丘が多い そうですね。港町の特徴かな。 > 横浜市営地下鉄高い 32の駅で2002年のワールドカップでは参加国数と同数だったのです。 確かに運賃は高いですね。 ? 毎月一日は映画の日で1000円 そうですか。 もっと映画を見に行きましょう.

回答No.8

17歳です。 1~7歳まで横浜に住んでいました。 なので『よこはま』ときいただけで幼少時代の思い出がぶゎぁ~って思い浮かびます。 初恋の子の事が特に…切ない、甘酸っぱい気持ちです。 食べ物ならシューマイ、場所なら江ノ島がパッと思いつきます。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 初恋の子の事が特に…切ない、甘酸っぱい気持ちです。 そうですか、、。 横浜っ子って(男の子)結構ハンサムですね。 、 > 食べ物ならシューマイ、 そうそう、よこはまといえば崎○軒ですもんね。

• kira-ra
回答No.7

エキゾチックでお洒落な街。 まあ、日本ならず世界中の「港町」全般に言える事かもしれませんが。 内陸の町はどんなにお洒落に造ろうとしてもあの独特の雰囲気だけは醸し出せませんもんねえ。羨ましい。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > エキゾチックでお洒落な街。 あの港町の雰囲気はたまりませんね。 横浜は姉妹都市の多さでも有名です。上海、釜山、シトニー、サンフランシスコ、 ボンベー、などなど。

• daidou
回答No.6

今は隣の市ですが、数年前までヨコハマに住んでました 歌謡曲に沢山取り上げられている街ですね~ ブルーライトヨコハマとか港の見える丘とか (古いな・・・) 地域的には、元町・伊勢佐木・関内・馬車道・山下のイメージが強い ビールとアイスクリーム発祥の地… キング・クイーン・ジャック (新旧ありますね~) いまだに現役、象の鼻。 やはり港湾から発展してきたエリアのイメージが強いですね。 (駅周辺やみなとみらいは、まだまだでしょう) 赤い靴の女の子がヨコハマの守護女神だと思い込んでるのは、私だけかな?

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 歌謡曲に沢山取り上げられている街ですね~ 何といっても美空ひばりの出身地ですからね。 > 地域的には、元町・伊勢佐木・関内・馬車道・山下のイメージが強い 『ハマトラ』ですからね。 > ビールとアイスクリーム発祥の地… そうなんですよ。 横浜といえば『ビール』と『アイスクリーム』なのですね。

• Shin_kai
回答No.5

うちだけかもしれないけど、外人墓地ですかね・・・

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 外人墓地ですかね・・・ 日本の近代化に尽力された方々です。 

• Trick--o--
回答No.4

横浜銀蝿 物心つく前に解散してるんだけどなぁ……

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 横浜銀蝿ありましたね。 湘南銀蝿に改称したかと思えばすぐに解散。 それでも公式ページもあり、まだ現役ですね。

noname#20377
回答No.3

#1です。追記。 皆に思い出深いかはともかく 自分は割と 「港の見える丘公園」や 「山下公園」が頭に浮かぶ。 そういえば、住基ネットを任意にした市の一つだったような・・・・ #ところで、中田市長がなにやっているか判らなかったりする #あれ、三浦半島は横須賀市か・・・(汗

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 「港の見える丘公園」や「山下公園」が頭に浮かぶ。 『山下公園』は関東大震災の瓦礫を埋めたてに使って造られた公園なんです。 

• tatsu01
回答No.2

食いしん坊の私としては、「中華街」ですね。 あとは、やはり「船、港」でしょうか。 父が船員だったことと、叔父が横浜にいて、小さい頃は2階の窓から船が見えました。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 食いしん坊の私としては、「中華街」ですね。 子供を連れて良く行きました。 子供はすぐに迷子になって警察にご厄介になりました。 日本にある中国情緒。 横浜を代表する名所、そしてデートコース。 

回答No.1

横浜市民です。 港が一番最初に思いつきました。 #自分は鶴見・川崎方面ばかり行くから横浜行かなくて余りわかってないんだよね・・・ぶっちゃけ #20歳になっても赤レンガ倉庫が何なのかさっぱりだもん

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 港よこはま、歌でも有名。 赤レンガ倉庫はすっかり横浜の顔になりましたね。