• 締切済み

横浜といえば?

1859年、日本の玄関口として開けた横浜。 それまでは小さな漁港だったのが、近代日本の貿易港として栄えた横浜です。 同じ頃、開港されたのが上海、香港です。  みなさん『よこはま』『YOKOHAMA』といえば、何を連想しますか?  私は横浜に来て、33年になります。 ここは大好きな野球発祥の地で、高校野球がとても盛んなのにびっくり。 この街をみなさんの連想でますます華やかな街にして下さい。 よろしくお願いします。

  • IXTYS
  • お礼率75% (52/69)

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.29

#1,#3です 参考までに... >横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。 聞くまで「何だっけそれ」状態でしたorz ただ 曲 http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html が流れてからは結構小学校時代から身についているようで序盤と終盤は覚えてた。中盤は全く無理だった。

IXTYS
質問者

お礼

再三の入場ありがとうございます。 横浜は日本の玄関口。 それにふさわしい格調高い市歌ですね。 山下公園に立って、海を見ていると、横浜の素晴らしさが一段と感じられます。  一度、豪華客船『日本丸』で瀬戸内海就航の旅をしました。 船も良いもんです。 

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.28

No.23です。一つ追加です。 横浜市歌 横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。 私も中学の時に校歌と共に習いましたので歌えます。 森林太郎(森鴎外)の作詞です。 さすがは鴎外・・・と言えるほど私は好きな詩です。 (静岡の浜松市歌も鴎外の詩らしいです) そのかわり神奈川県民歌「光あらたに」は知りませんでした。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜市歌 わが日の本は島国よ 朝日かがよう海に 連りそばだつ島々なれば あらゆる国より舟こそ通え 流石に森鴎外の歌詞は格調高い。 市歌といえば、ゴミ収集車が流す『大好きな、大好きな』という木東六さんの歌しか知りませんでした。 良い歌を教えて下さり、感謝します。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.27

スポーツ好きからすれば ・ベイスターズ ・Fマリノス ・横浜FC ・フリューゲルス ・横浜高校

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > スポーツ好きからすれば さらに続けて 田臥勇太、野人岡野(雅行)、(中村)俊輔、福田正博と逸材ぞろいだ。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.26

こんばんは、参加させてください。 ・MM21  一度行ってみたい! ・中華街 ・ベイスターズ  佐々木&駒田&谷繁大好き(でした) ・外人墓地 ・山下公園 ・Y校&松坂 ・横浜そごう だけど、売れていた当時夢中で聞いていた「横浜銀蝿」が真っ先に思い浮かびました。 ん?#4サンとかぶっちゃった・・・

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・ベイスターズ/もう一度あの98年の栄光を取り戻してくれますよ。 > 横浜銀蝿/公式HPもあるみたいで、健在かな?

回答No.25

横浜…異国? 何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。 「神戸と似てる」「長崎と似てる」って声もありますが、やっぱり違うんですよね。 中華街だって、神戸とは全然違う。 川崎に住んでた頃によく買い物に行きましたけど。 う~ん横浜だぁ!って感じてました。 何を連想っていうより、横浜は横浜。全てが横浜。そんな感じ。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。 そうなんですよ、 山下公園のまん前にある横浜ホテルは The Hotel Yokohama ですからね。 ホテルの中のホテルといいたいんでしょうね。 出航する豪華客船を見ながら、ホテルの朝食なんて洒落てて良いもんですよ。

回答No.24

横浜といえば・・・ ・やはり横浜高校でしょう。  今年の夏は初戦で負けちゃったけど・・・。 ・あと中華街ですね。  彼女と行ったりしました。  また、豚まんを買ってそのまま山下公園というパターンもありました。 ・他にもランドマーク、ベイブリッジ、みなとみらいなど、連想するのは幾つかあります。 また、新聞で読んだ事がありますが、この日本の大都市の中で、唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市だと書いてありました。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・やはり横浜高校でしょう。 そうそう、やっぱり横浜高校。 あの大輔(松阪)の春夏連覇、そしてあのPLとの延長17回の死闘ですね。 > 唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市/そうですか。 しりませんでした。 そういわれてみれば、2002年のW杯だって、東京を差し置いて決勝戦ですもんね。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.23

サンマーメン 横浜発祥の神奈川ローカルメニューなんでよね。 横浜で生まれ育った私は幼い頃から食べていたので全国どこでもあるメニューだと思いこんでました。 意外なほど他府県では知られていないですね。 ハングリータイガー ファミレスのカテゴリに入る(かな?)レストランですがここのハンバーグが一番好きです。個人的に専門店より美味しいと思います。 過去に事故があり業績不振に陥りましたが徐々に回復しているようです。 横浜銀行 今でこそ再編の繰り返しで都市銀行(特にメガバンク)と地方銀行と差が出来ましたが以前は最大の地方銀行である横浜銀行は都市銀行と遜色ない規模でしたので横浜人としては自慢でした。横浜銀行の旧本店は横浜情緒そのままだったので好きでした。まだあるのかな? 石川町駅 私が根岸線を使っていた頃は女子校の集中している駅で日本一女子高校生の乗降が多かったです。今でもそうなのかな・・・

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > ハングリータイガー/ここのハンバーグランチは人気メニューですね。 ジューと320℃の鉄板に乗ったハンバーグがこれから日本を席捲していくのでしょうか。 > 石川町駅/我が家でも長女はあの坂を三年間登っていたのですね。 横浜は女性の街ですね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.22

曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・・気にもしていませんでしたが・・驚きました) 33年前から横浜にお住まいに、なられたのですね。 回顧録になってしまいますが、市電が廃止されてトロリーバスに、、、地下鉄が通りました。その頃ですか? 昭和30年後半までは、海水浴場が、本牧から屏風ヶ浦まで続いてまだきれいで泳げましたね。 ハマのメリーさん・・・ 美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。 伊勢佐木町・桜木町・山手・桟橋・山下公園は裕次郎さんに代表されるアクション映画の撮影が年中ありました。 昭和は遠くなりにけり・・。 ここ数年はテレビの”あぶない刑事”ですね。 横浜線沿線は田舎だと思っていたのが、新幹線が止まるのでかえって便利になりました。横浜アリーナがありますし・・・。 新横浜ですって・・なんで横浜駅に直結していないのだろう。これは不便だなと思うのですが。 大阪もそうだから仕方ないですね。 西区ではあざらしが出没して大騒ぎになったのも・・もう記憶には古くなってしまいました。 やはり、みなとみらいの夜の景色は、圧巻です。 お台場とは又違う感じがします。 ランドマークも海側から(ドック後)見て欲しいですね。 ベイブリッジからつばさ橋を通って欲しいし、、、。 その橋の面構えが何とも言えないですもの。 野毛の大道芸人のおまつり・・・。 春・京急沿線横浜から上大岡までの大岡川沿いの桜なみきもきれいです。 あ~長くなってしまいました。すみません。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・ 凄いですね。 横浜の生き字引ですね。 > 美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。 出ましたね。 横浜は美空ひばり、岸恵子、草笛光子、原節子。 女性の大スターが目白押し。 東男に京女と言いますが、『浜女』ですよね。

noname#33272
noname#33272
回答No.21

最近は中田市長の改革ぶりは、注目しています。 横浜中華街、横浜カレーミュージアム、ラーメン博物館などのフードテーマパークが多く、楽しい施設が多い。横浜と言えば、港側の市街地をイメージしますが、多くの区から構成され、町田などの東京都、川崎、横須賀など多くの自治体と隣接している大都市ですので、いろんな顔があると思います。内陸は住宅地が広がっています。昔四国に住んでいたときによく行った鶏の店の支店が青葉区の方にあると知ったので、機会があれば行ってみたいですね。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 中田市長の改革ぶりは、注目しています。 中田市長にはワールドカップのボランティア打ち上げ会でお会いしました。 長身でハンサム。 女性がワッと取り囲んで『芸能人でも来たのかな?』といった騒ぎでした。 あんな素敵な市長さんがいるのも横浜の凄いところかな。

noname#153996
noname#153996
回答No.20

中学卒業時まで神奈川県の県央部に住んでいました。 横浜と言うと、海に面している部分は高層ビルが多く、 また観光地などがあり、活気に満ちているイメージがあります。 (小学生時代に行った「山下公園」や「横浜こども科学館」 「横浜市開港記念会館」がとても印象的でした) また、横浜駅の広さ・人の多さは、子供の私には衝撃的でした。 自宅から相鉄線一本で行ける距離でしたが、別世界でした。 (大和・藤沢市との市境付近は全く別ですが) ですが、一方で横浜に対して悪いイメージもあります。 天気予報では何故か「神奈川」では無く「横浜」と 表示されたり、何だか「神奈川=横浜」と思われているようで 「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。 高校入学時から現在まで県外に住んでいますが、 「神奈川県出身」だと答えると「横浜ですか?」と 聞かれることが多いので、結構苛立ちます。 悪いイメージは未だに増殖されています。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。 そうですか。 周りにはそういう風に感じている人もおられるのですね。 藤沢、鎌倉、逗子、平塚なんて、『湘南ブランド』が自慢でしょう。

関連するQ&A

  • 「横浜」・・・何を連想されますか?

    こんにちは。 「横浜」、とても響きの好きな街です。 「ブルーライトヨコハマ」は私の大好きな歌ですし、 意味なく「横浜そごう」も浮かびます・・・。 「赤い靴」は横浜? 異人さんに連れられて行った女の子はどうしたでしょうね。 金沢八景も随分前の記憶ですが思い出します。 皆さんは「横浜」と言う言葉で何を連想されますか?

  • 開港記念バザーも中止になったんですか?

    早いもので今月もあと1週間となり、来週の水曜日から6月に入ります。6月といえば まず衣替えを連想すると思いますが、横浜市民には忘れていけない横浜開港記念日が 来週の木曜日(2日)に迫っていて、当日は横浜市立の小・中学校が休みになる他、 みなとみらい地区では第30回横浜開港祭 http://www.kaikosai.com/と言うイベントも 行われます。しかし、本来この時期には横浜公園で横浜開港記念バザーと言うイベントが 組まれているはずなんですが、横浜市の観光サイトなどを見てもそれに関する記事が 載っていません。今年は東日本大震災の影響を受け、今月3日に行われる予定だった ザ・よこはまパレード(国際仮装行列)が中止になったんですが、開港記念バザーも中止に なったんでしょうか?

  • ガイドにない横浜の、オススメスポット

    みなさん、こんにちは。^^ どうぞよろしくお願いします。 6月10日(水曜日)に、日産スタジアムへ、日本代表の試合を 観に行きます。 京都から、9日の深夜バスで、10日のAM6時30分頃に 横浜駅に着きます。 そこで、みなさんにぜひ、横浜観光のオススメスポットを 聞きたいです。 AM7時~PM16くらいまでの、7、8時間で横浜の観光スポットを 1・2箇所周れればいいなぁ・・・と考えています。 日産スタジアムには指定席なので、17時までに戻ってこれれば いいかなぁって思っています。 以前は中華街に行ったんですが、上記の条件で、 他の時間的に、周れそうなオススメを教えて下さい。 こういうサイトを見つけたんですが、      ↓ http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/spot1070.html 地元や、横浜に詳しい人から、 オススメを是非聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。^^

  • 中国に出張に行くことになりました。

    心配事は、例の肺炎の件です。 月末に約1ヶ月間、上海、北京辺りに滞在です。 現地の駐在員を日本に引き揚げる間のピンチヒッターみたいなもんですね。 香港辺りはやばい感じですが、上海辺りは状況はどうなんでしょうか?? ニュースには 流れないので 大丈夫なのかな?? 香港にも事務所有るけど、現地の人が休暇を取っていて 状況の把握が出来てない様子? 会社としては 外気を遮断出来る 部屋を準備するので 行って来て欲しい言われてます。 完全防備して、 街を歩かないと行けませんね。 正直 あちこちで観光出来ると 前々から楽しみだったのですが、残念です。 香港行けないし!!    

  • 横浜BSのニッポン放送への身売りについて

     ここ数日話題になっている。横浜のニッポン放送への身売りについての話です。はっきりいって野球協約上の話は当事者に任せるとして、一ファンとして感じたのはプロ野球は親会社の影響力が強いのだなあということでした。  例えばサッカーくじをやっているJリーグには同じ芙蓉グループの日産自動車と日立製作所がメイン・スポンサーのマリノスとレイソルがあります。もちろん両者の関係はニッポン放送とフジテレビほど強くないでしょうけど。  しかしながらベイスターズのように親会社からの影響力を弱めて市民球団として歩み始めている球団がこのような騒ぎに巻き込まれているのは(球団の不注意があったからもしれませんが)残念です。  親会社からの巣立つことを目指すこともプロ野球に重要なことだと思うのですがいかがでしょう?マスコミ会社が絡む話なので活発な議論がされないようです。皆さんの意見をうかがいたいです。

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか?

    住友・三菱・三井・古河、日本の産業に最も貢献したのはどれでしょうか? 近代日本の産業史を振り返ってみると、主として以上の4グループがリードしてきたように思いますが、 明治から今日までの日本の経済的・社会的な発展に最も貢献した企業グループはどれだと考えますか? ご意見をお願いします(上記以外でも結構です) 住友(鉱山業が発祥。住友金属鉱山・住友電工・NEC・住金・住商・SMBCなど) 三菱(海運業が発祥。郵船・三菱電機・三菱重工・三菱マテリアル・三菱商事・三菱UFJなど) 三井(呉服商が発祥。三越・東芝・三井化学・三井造船・物産・三井不動産・SMBCなど) 古河(鉱山業が発祥。古河機械金属・古河電工・富士電機・富士通・日軽金・横浜ゴムなど)

  • 犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。

    犯罪者天国の無法地帯の魔都について教えてください。 歴史に詳しくないみなさんははあまりご存じないかもしれませんが かつて上海は魔都と言われていました。 それは外国人租界を形成していてそこに犯罪者が逃げ込めば法が及ばないからです。 従って、いろんな国から犯罪者がたくさん生息していました。 同じく香港でもたくさんの犯罪者がいました。 ついこの間までの街には「街中で香港人を撮影するべからず」とう注意書きの記述がありました。 なぜなら犯罪者は写真を撮られるのを恐れるからです。 同じくフィリピンのマニラも日本人ヤクザが逃亡先として大挙して生息している事で 知られています。 そこで質問ですが 日本人犯罪者は海外に逃亡して逃げとおすのに都合のいい国や地域は 今現在ではどこなのでしょうか? また実際に逃げ回っていて腰抜けのヤクザが多く住み着いている国はどこなのでしょうか? 誤解をされるといけませんのでなお私は弁護士ではありません。 文化人類学的立場から研究をしたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • ベトナム人の妻、横浜、入居拒否?

    ベトナムと中国のハーフの妻がいます。 本人の国籍はあまりはっきりしません。 生まれはベトナムなのですが育ちは上海です。 結婚はベトナムの法律にのっとって済ませた後に 領事館を通じて日本の結婚手続きをしました。 ですのでビザ、在留許可などはすべてベトナム人という 名のもとに行われるているわけですが、、 心配なのは借家を探す際に、入居拒否があるのでは ないかということです。現時点では横浜市に住もうと 考えています。 外国人研修制度によって日本に渡って働いている ベトナム人の脱走率の高さとかも迷信的に加味されて、 結構な確率で大家さんに 「外人がいるならだめっ!」 っていわれるのではないかと今から心配でなりません。 いろいろな観点からご意見を聞きたいと思っておりますので 皆さんどうぞよろしくお願いいたします。