• 締切済み

横浜といえば?

1859年、日本の玄関口として開けた横浜。 それまでは小さな漁港だったのが、近代日本の貿易港として栄えた横浜です。 同じ頃、開港されたのが上海、香港です。  みなさん『よこはま』『YOKOHAMA』といえば、何を連想しますか?  私は横浜に来て、33年になります。 ここは大好きな野球発祥の地で、高校野球がとても盛んなのにびっくり。 この街をみなさんの連想でますます華やかな街にして下さい。 よろしくお願いします。

• IXTYS
  • お礼率75% (52/69)

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.29

#1,#3です 参考までに... >横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。 聞くまで「何だっけそれ」状態でしたorz ただ 曲 http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/song.html が流れてからは結構小学校時代から身についているようで序盤と終盤は覚えてた。中盤は全く無理だった。

IXTYS
質問者

お礼

再三の入場ありがとうございます。 横浜は日本の玄関口。 それにふさわしい格調高い市歌ですね。 山下公園に立って、海を見ていると、横浜の素晴らしさが一段と感じられます。  一度、豪華客船『日本丸』で瀬戸内海就航の旅をしました。 船も良いもんです。 

• Hifeer
回答No.28

No.23です。一つ追加です。 横浜市歌 横浜在住者は比較的歌える人が多いそうです。 私も中学の時に校歌と共に習いましたので歌えます。 森林太郎(森鴎外)の作詞です。 さすがは鴎外・・・と言えるほど私は好きな詩です。 (静岡の浜松市歌も鴎外の詩らしいです) そのかわり神奈川県民歌「光あらたに」は知りませんでした。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横浜市歌 わが日の本は島国よ 朝日かがよう海に 連りそばだつ島々なれば あらゆる国より舟こそ通え 流石に森鴎外の歌詞は格調高い。 市歌といえば、ゴミ収集車が流す『大好きな、大好きな』という木東六さんの歌しか知りませんでした。 良い歌を教えて下さり、感謝します。

• mixpie
回答No.27

スポーツ好きからすれば ・ベイスターズ ・Fマリノス ・横浜FC ・フリューゲルス ・横浜高校

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > スポーツ好きからすれば さらに続けて 田臥勇太、野人岡野(雅行)、(中村)俊輔、福田正博と逸材ぞろいだ。

• daichan34
回答No.26

こんばんは、参加させてください。 ・MM21  一度行ってみたい! ・中華街 ・ベイスターズ  佐々木&駒田&谷繁大好き(でした) ・外人墓地 ・山下公園 ・Y校&松坂 ・横浜そごう だけど、売れていた当時夢中で聞いていた「横浜銀蝿」が真っ先に思い浮かびました。 ん?#4サンとかぶっちゃった・・・

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・ベイスターズ/もう一度あの98年の栄光を取り戻してくれますよ。 > 横浜銀蝿/公式HPもあるみたいで、健在かな?

回答No.25

横浜…異国? 何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。 「神戸と似てる」「長崎と似てる」って声もありますが、やっぱり違うんですよね。 中華街だって、神戸とは全然違う。 川崎に住んでた頃によく買い物に行きましたけど。 う~ん横浜だぁ!って感じてました。 何を連想っていうより、横浜は横浜。全てが横浜。そんな感じ。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 何せ、横浜は「THE横浜」なんです、何もかもが。 そうなんですよ、 山下公園のまん前にある横浜ホテルは The Hotel Yokohama ですからね。 ホテルの中のホテルといいたいんでしょうね。 出航する豪華客船を見ながら、ホテルの朝食なんて洒落てて良いもんですよ。

回答No.24

横浜といえば・・・ ・やはり横浜高校でしょう。  今年の夏は初戦で負けちゃったけど・・・。 ・あと中華街ですね。  彼女と行ったりしました。  また、豚まんを買ってそのまま山下公園というパターンもありました。 ・他にもランドマーク、ベイブリッジ、みなとみらいなど、連想するのは幾つかあります。 また、新聞で読んだ事がありますが、この日本の大都市の中で、唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市だと書いてありました。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・やはり横浜高校でしょう。 そうそう、やっぱり横浜高校。 あの大輔(松阪)の春夏連覇、そしてあのPLとの延長17回の死闘ですね。 > 唯一首都東京にコンプレックスを持っていない都市/そうですか。 しりませんでした。 そういわれてみれば、2002年のW杯だって、東京を差し置いて決勝戦ですもんね。

• Hifeer
回答No.23

サンマーメン 横浜発祥の神奈川ローカルメニューなんでよね。 横浜で生まれ育った私は幼い頃から食べていたので全国どこでもあるメニューだと思いこんでました。 意外なほど他府県では知られていないですね。 ハングリータイガー ファミレスのカテゴリに入る(かな?)レストランですがここのハンバーグが一番好きです。個人的に専門店より美味しいと思います。 過去に事故があり業績不振に陥りましたが徐々に回復しているようです。 横浜銀行 今でこそ再編の繰り返しで都市銀行(特にメガバンク)と地方銀行と差が出来ましたが以前は最大の地方銀行である横浜銀行は都市銀行と遜色ない規模でしたので横浜人としては自慢でした。横浜銀行の旧本店は横浜情緒そのままだったので好きでした。まだあるのかな? 石川町駅 私が根岸線を使っていた頃は女子校の集中している駅で日本一女子高校生の乗降が多かったです。今でもそうなのかな・・・

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > ハングリータイガー/ここのハンバーグランチは人気メニューですね。 ジューと320℃の鉄板に乗ったハンバーグがこれから日本を席捲していくのでしょうか。 > 石川町駅/我が家でも長女はあの坂を三年間登っていたのですね。 横浜は女性の街ですね。

• comon-suki
回答No.22

曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・・気にもしていませんでしたが・・驚きました) 33年前から横浜にお住まいに、なられたのですね。 回顧録になってしまいますが、市電が廃止されてトロリーバスに、、、地下鉄が通りました。その頃ですか? 昭和30年後半までは、海水浴場が、本牧から屏風ヶ浦まで続いてまだきれいで泳げましたね。 ハマのメリーさん・・・ 美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。 伊勢佐木町・桜木町・山手・桟橋・山下公園は裕次郎さんに代表されるアクション映画の撮影が年中ありました。 昭和は遠くなりにけり・・。 ここ数年はテレビの”あぶない刑事”ですね。 横浜線沿線は田舎だと思っていたのが、新幹線が止まるのでかえって便利になりました。横浜アリーナがありますし・・・。 新横浜ですって・・なんで横浜駅に直結していないのだろう。これは不便だなと思うのですが。 大阪もそうだから仕方ないですね。 西区ではあざらしが出没して大騒ぎになったのも・・もう記憶には古くなってしまいました。 やはり、みなとみらいの夜の景色は、圧巻です。 お台場とは又違う感じがします。 ランドマークも海側から(ドック後)見て欲しいですね。 ベイブリッジからつばさ橋を通って欲しいし、、、。 その橋の面構えが何とも言えないですもの。 野毛の大道芸人のおまつり・・・。 春・京急沿線横浜から上大岡までの大岡川沿いの桜なみきもきれいです。 あ~長くなってしまいました。すみません。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 曽祖父母の代から孫迄が横浜生まれ100年超えてるのですね・ 凄いですね。 横浜の生き字引ですね。 > 美空ひばりさん・・・横浜が生んだ大スターです。 出ましたね。 横浜は美空ひばり、岸恵子、草笛光子、原節子。 女性の大スターが目白押し。 東男に京女と言いますが、『浜女』ですよね。

noname#33272
noname#33272
回答No.21

最近は中田市長の改革ぶりは、注目しています。 横浜中華街、横浜カレーミュージアム、ラーメン博物館などのフードテーマパークが多く、楽しい施設が多い。横浜と言えば、港側の市街地をイメージしますが、多くの区から構成され、町田などの東京都、川崎、横須賀など多くの自治体と隣接している大都市ですので、いろんな顔があると思います。内陸は住宅地が広がっています。昔四国に住んでいたときによく行った鶏の店の支店が青葉区の方にあると知ったので、機会があれば行ってみたいですね。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 中田市長の改革ぶりは、注目しています。 中田市長にはワールドカップのボランティア打ち上げ会でお会いしました。 長身でハンサム。 女性がワッと取り囲んで『芸能人でも来たのかな?』といった騒ぎでした。 あんな素敵な市長さんがいるのも横浜の凄いところかな。

noname#153996
noname#153996
回答No.20

中学卒業時まで神奈川県の県央部に住んでいました。 横浜と言うと、海に面している部分は高層ビルが多く、 また観光地などがあり、活気に満ちているイメージがあります。 (小学生時代に行った「山下公園」や「横浜こども科学館」 「横浜市開港記念会館」がとても印象的でした) また、横浜駅の広さ・人の多さは、子供の私には衝撃的でした。 自宅から相鉄線一本で行ける距離でしたが、別世界でした。 (大和・藤沢市との市境付近は全く別ですが) ですが、一方で横浜に対して悪いイメージもあります。 天気予報では何故か「神奈川」では無く「横浜」と 表示されたり、何だか「神奈川=横浜」と思われているようで 「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。 高校入学時から現在まで県外に住んでいますが、 「神奈川県出身」だと答えると「横浜ですか?」と 聞かれることが多いので、結構苛立ちます。 悪いイメージは未だに増殖されています。

IXTYS
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 「横浜は傲慢で自分勝手な奴が多い」などと感じていました。 そうですか。 周りにはそういう風に感じている人もおられるのですね。 藤沢、鎌倉、逗子、平塚なんて、『湘南ブランド』が自慢でしょう。