• ベストアンサー

畳のカビ

使用していない部屋の畳にカビが全面に生えてしまいました。拭き取ったのですが、匂いも残っていますし、体に害があるか不安です。何かよい対処方法があればお教えください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

こちらに詳しくでています。 我が家も、エタノール2回と、  1、豆に掃除機をかける。  2、扇風機を使い対流させる。    で、何とか乗り切っています。

参考URL:
:http://boukabi.cside3.com/kabihakase/mame.html
hanamaruk1
質問者

お礼

とても参考になりました。最終手段でエタノールを使用しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AchaMacha
回答No.1

私も夏場は畳の部屋は使用しておらず、物置状態にしておりました。 大雨が連日続いたあと、何気に畳の部屋に足を踏み入れたところ、足が湿っぽいのです。 物を動かしてみたところ、畳一面にまるで繊毛のようなカビが!!! 直接肌に触れる事の多い畳なだけに、化学薬品を使いたくなく、友達に相談したところ、お酢を水で割って拭くといいよとアドバイスされました。 ですので、なるべく畳を日光に当てるようにして、まず水拭きを2回ほど行い、その後お酢の水割りで拭きあげました。匂いもカビも一掃されたように思います。 お酢とお水の割合は適当です。(私は1:5位にしました) 以前テレビで、かなり濃いめに緑茶を作って冷やして、それを使って拭き上げているのを見ました。除菌効果もあり、畳の緑色が鮮やかに蘇える、とテレビでは言ってましたよ。

hanamaruk1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も薬品は抵抗がありますので、この方法を試させていただきます。本当にありがとうございました。