- 締切済み
前会社の倒産の場合
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんばんは。 職務経歴書は、自分の職務遂行期間を書くものなので、退職後の倒産は書く必要はありません。 頑張ってください。
関連するQ&A
- 倒産した会社に勤めていた場合の書き方は?
お願いします。 履書や職務経歴書に以前に倒産した会社の事を書くときに、{残念ながら、以前の勤め先、○○会社は解散したため退職となりまた}という、退職理由を書けば良いのでしょうか?それとも、{倒産したため…}で良いのでしょうか? 正確にはどのような書き方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 職務履歴書に記入する会社概要・退職理由について
現在パートとして働いている40代の女性です。 フルタイムでの仕事を探しており、今回、職務履歴書を作る際に疑問点がありましたので教えていただきたいと思います。 20代のころに正社員として働いていた会社について書く場合、資本金・売上高・従業員数など、その当時のものを調べて書くべきでしょうか。だとすれば、その会社に電話で問い合わせることになりますか。 インターネットで調べれば最新の情報はわかりまので、例えばその最新の数字で記入して、H21.4現在などと横に書き添えておくのでよろしいのでしょうか。 また、履歴書には結婚退職を「一身上の都合により退職」と書いていますが(あるサイトに倒産以外はそう書くというアドバイスが見られたので)、職務履歴書のほうに結婚のための退職であることをはっきり書いたほうが良いでしょうか。職務履歴書にはいつからいつまで、どこの会社に所属していたという経歴のみを書いている状態で、退職理由やブランク(子育てのため専業主婦)の理由などは書いていません。 理由としては、履歴書に書いている「一身上の都合~」や「雇用期間満了のため」があるため内容が重なるので職務履歴書には書いていません。 この2点につきまして教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 退職前に職務経歴書を書く場合
職務経歴書のことで質問させてください。 私は転職希望なのですが、まだ現在の職場を退職していません。 上司や同僚には再就職先を見つけた後での1~3月での退職の意思を話しており、引継ぎ関係も含め了承済みです。 現在は退職願は提出しておらず、職探しをしている状態です。 ここで週明けすぐに希望している企業に履歴書と職務経歴書を送付することになったのですが、 私はまだ退職をしたわけではなく在職中であるため、 退職前の職務経歴書の書き方で悩んでいます。 経歴を書く場合、やはり現在の職場が退職前であることや、退職を希望している理由も書くべきなのではないかと思うのですが、 どう書けばいいのでしょうか? 「平成○○年○月 ××会社に入社、 現在に至る」 としか浮かばず、しかしこれだけでは説明不足なのではと思っています。 現在25歳、新卒で金融機関の総務事務(経理)として就職してから5年目に突入しました。 職務経歴書を提出する企業にも、同じく事務・経理で募集されているものに応募します。 退職理由は、金融機関の女性社員は大半が営業店窓口での接客業務を行っており、来年春の異動で私自身も窓口勤務になる予定だからです。 一時期窓口にヘルプで派遣されたこともあったのですがどうしても性に合わず、また営業店の人間関係でも体調を壊してしまったため、事務職から窓口業務へ異動になる前に、自分の性にも合っている事務や経理の仕事を続けたくて、事務職への転職を希望しています。 こういった場合、職務経歴書の経歴にはどう記入すれば良いでしょうか? 「退職予定」とストレートに記入するべきでしょうか?また、どう記入するのが良いのでしょうか。 また、異動のため退職という書き方ではやはりマイナスイメージでしょうか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、ご意見・アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 会社が倒産すると退職金はもらえない?
勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか? それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会社が倒産しそうです。
現在勤めている会社が資金繰りの悪化で倒産しそうです。そこで質問です。 1.退職金規定はありますが、倒産した場合は退職金は支給されないのでしょうか? 2.最終月の給与は支給されないのでしょうか? 3.倒産した場合と自己都合退職の場合では、雇用保険の支給の条件が変わりますでしょうか? 4.倒産するまで在籍して頑張るか、その前に見切りをつけて退社するかで迷っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 会社倒産などの退職理由
入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。 結果、退社した後に倒産しました。 履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書の書き方(離婚歴ありの場合)
お世話になります。 離婚歴があり、履歴書や職務経歴書を作るのに困っております。 1.結婚する前に勤めていた会社の退職理由に 「結婚の為」と書いて良いのでしょうか? 2.その後、実家の手伝い(自営)をしていたのですが 事業縮小の為に転職をするのですが、 その通り書いて良いのでしょうか? 3.離婚したことを記入するべきか? その場合、何処にどのように記入するのでしょうか? 1.を一身上の都合にしても良いのかとも思うのですが・・・ ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書と職務経歴書を出す場合
現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
有り難う御座います。 以前書いた際、会社の詳細を書いた覚えがあったので 心配になったもので。。