• 締切済み

映画が地上波で放送出来るようになるまで

明日『妖怪大戦争』が放送されますけど、これって去年公開された映画ですよね。もう地上波で放送されるんですね。ところで公開されてからどのくらいで地上波やWOWOWで放送できる様になるんですか?

みんなの回答

• delta-re
回答No.2

「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」は、劇場公開から9ヶ月後にテレビ放送されました。 結局は、著作権者と放送局の契約ごとなので、契約が纏まりさえすれば、公開中でも放送はできます。(以前、CSで「劇場版天空のエスカフローネ」が劇場公開より数週間早く放送されたことがありました)

回答No.1

映画が封切られてから、「最短」のケ~スですが…… 3ヶ月後……ビデオ・DVD発売 6ヶ月後……有料衛星放送での放映(WOWOW・スカパーなど) 12ヶ月後……地上波放映(著作版権にTV局が絡んでいる場合) 18ヵ月後……地上波放映(その他) ってな事を聞いたことがありますが、実際には、個々の実情でもう少し長くかかるようです。