• ベストアンサー

ポツダム宣言とGHQ

ポツダム宣言とGHQについて調べているんですが、ポツダム宣言とは日本に降伏を勧告し、民主化、軍国主義廃止、連合国軍による占領を書いたものと理解しているんですがそれでいいんでしょうか??連合国はGHQのことだというのはわかるんですが、占領というのはどういう意味なんでしょうか??GHQは日本を立て直す為に、福祉などのいろいろな案を日本政府に出したりしたと書いてあったんですがそれでいいんでしょうか?ご存知の方教えてください。

noname#32136
noname#32136
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

まず、国家とは「国民」「領土」「統治機構(政府)」 のことで、統治は、司法、行政、立法です。  GHQは、日本政府からこの統治権を奪ったわけで、 占領されている間、日本政府は勝手に法律を作る こともできませんでしたし、治安維持に米兵が 指揮をとっていたわけです。  ただ、国民と領土をアメリカに帰属させた わけではないので、植民地化とは違っていたわけです。  GHQは名目上は、連合国、つまり米、英、ソ、中、 あと、オーストラリアといった複数の国の 代表機関でしたが、実質的には主にアメリカ政府を 代表する機関でした。    日本がポツダム宣言を受諾した後、 当時日本に一番近い南方方面にいた マッカーサー元帥が、日本占領の指揮をとる よう本国から命令を受けました。  降伏したとは言え、反米感情を持った 日本の軍人が、武装したままで日本国内に いたわけで、各国とも日本への上陸を躊躇して いましたが、マッカサーは少数の部隊だけを 引き連れて、8月30日に横田基地へ空路でいきなり やってきました。このマッカーと少数の 米軍がGHQの基礎を作り、その後も日本での 指導権を握ることになります。 >GHQは日本を立て直す為に、福祉などのいろいろな案を日本政府に出したりしたと書いてあったんですがそれでいいんでしょうか  マッカーサーは、自分の部下を大量に日本軍に 殺されており、かなり憎しみを抱いて日本に来たと言われて います。しかし、当時はテレビもなかった時代で 日本に来るまで、マッカーサーも日本の実態を 知らなかったようで、到着してからその惨憺たる ありさまを知り、日本擁護に回ったと言われています。 当時のメモに「このままでは軍事政権打倒どころ ではなく、日本国民が全て飢えて死んでしまう」 という内容の記録があるそうです。 >福祉などのいろいろな案  案だけ出しても、日本政府には実行できる  お金などありませんでした。日本の公共機関に  GHQが報告書を出せと言うと、出したくても紙が  ありませんといった答えが来るようなありさま  だったんです。    当時の日米間の連絡が、電文の形で残って  いるのですが、マッカーサが米国議会に  日本に援助金を出すよう要請しているものが  あります。  また、これはうわさの範疇を出ないものですが、  マッカーサーは日本復興のための資金を  裏ルートで日本に流したのでは?と言われて  いるんです。  今の日本の国家予算もそうですが、予算というのは  普通、使用目的を決めて、国会や議会の承認を  得て使えるものですが、それでは時間がかかるので  マッカーサーの一存で、何にでも使える予算を  米国政府からが引き出したと  言われており、これが俗にM基金と呼ばれ、  現在の日本経済の中でも運用されていると言  われているんです。    

その他の回答 (1)

• rikukoro
回答No.1

GHQ(連合国軍最高司令官総司令部) 第二次世界大戦における連合国と大日本帝国の停戦合意に基づき、休戦条件であるポツダム宣言の執行のために日本国土の大部分を保障占領し、事実上の統治とさまざまな社会改革を行なった連合国軍の日本における司令本部。