• ベストアンサー

中学校で習う英語でTOEIC????

TOEIC600点くらいなら中学校で習う英語で十分 と聞いたのですが本当なんですか?

• aunn1
  • お礼率61% (60/98)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.10

#1のコメントに対する回答 TOEICの得点は暗記した単語の量や文法の種類に比例しません。 中学校で覚えた単語と文法を普通の会話スピードで読み、聞く事ができれば650点以上は簡単です。 問題集を見れば判りますが一つや二つの単語が判らなくてもそれ以外を理解すれば回答は簡単です。 高得点を取るのは知識より慣れ。

aunn1
質問者

お礼

沢山の皆様、いろいろな御意見ありがとうございます。 まさに賛否両論といった感じですが 僕もいろいろと調べた結果600点くらいならなんとか なりそうですね 頑張ってみます

その他の回答 (9)

• rieleah
回答No.9

ある意味本当だと思います。 もちろん『中学で習う英語レベル = 中学卒業生は600点以上取れる』 ではない事はおわかりだと思いますが、中学校で習う程度の英語の文法や単語を完璧に覚えているのであれば、別にリスニングとライティングを両方300点ずつ取れる。って言っているわけではないので、リスニングが多少できなくてもライティングでカバーできるのではないでしょうか?

• genmai59
回答No.8

本当です。 ただし、学校でやるように、教科書の内容を文法的に理解して、出てくる単語を単語カードなどを使って丸暗記しただけでは、ダメでしょうね。中学校3年間の教科書をすべて300回以上音読するなどして、何も考えなくても無意識に口からすらすら出てくるくらいにする必要があります。 つまり、文法と単語は中学レベルでじゅうぶんだけれど、学校でやっているのとは、別の訓練が必要だということです。TOEICにでてくる単語や文法は、それほどむずかしいものではありません。ただ、一般の日本人の感覚では、ものすごく「速い」んです。知っている単語ばかりでも、暗記したものの意味を思1つずつい出しているようでは、間に合いません。聞いたり見たりした瞬間に、日本語に置き換えることなく、意味をイメージできる能力が必用です。 そういう考えから、こんな教材もでています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770025254/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/480860552X/ また、TOEICで600点というと、試験を受けた体感は、半分もわからないし、リーディングは時間が足りなくて、やり残しがでるでしょう。600点というのは、その程度のレベルです。ですから、中学レベルの単語しか知らなくても、600点くらいならじゅうぶんとれます。

noname#47281
noname#47281
回答No.7

誰から聞いたんでしょうか? 確かに大学入試の英語よりも平易ですが、皆さんが仰るように 明らかに無理です。何よりも中学校の英語ではリスニングとスピーキングの練習が全然足りません。この意味では高校を卒業しても難しいでしょうね。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

TOEICについて、こちらのNo.7の方の解説が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324991 オフィスでの会話などは出てくるんですが、会議の議題とかではないので・・・・コピー機壊れてるよ!とか、火曜日の午後に会議があるけど、出られますか?とかそんな感じ。 あとは、旅行パンフレットとかスーパーの張り紙の内容とか。 単語力と文法力は中学校で習う英語でOKかもしれません。 でも学校の教科書の形式にしか慣れていないと難しそうな気がします。バーゲンのチラシみたいな英文を見てないと・・・。 「中学校の教科書に出ている内容」を実際に使いこなすことができる人なら600点取れるかも。 高校生なら取れると思うんですけどね。問題に出てくる話の中身的にも。 ただ、内容的には理解できても、スピードと量の点ではどうかなと思います。 特に練習している人は別にして、日本のフツーの中学生高校生では、リスニング問題のスピードと分量について行けないと思う。 ちなみに文法が中学校レベルでも、リスニングと長文読みがそこそこできれば600点は越せます。これは経験済み。

• tuort_sig
回答No.5

”純粋に中学校で習う英語だけ”では不十分です。試しに卒業間近の中学校3年生にTOEICを受けさせてみるとわかります。もちろん帰国子女である、や、英会話スクールに通っている、などの生徒は除いて。”中学校で習う英語”という条件に反するので。 さて、理由ですが、TOEICのボキャブラリーには、ビジネス単語が頻出なんです。中学校の英語教育は、当然ビジネス用語に特化しておらず、基本単語に限られます。また、中学に限らずですが、日本の英語教育は読み書き中心で、聞く話すの力が全く付かないように組んであります。現在改善中ですが、それでも不十分だと思います。英語の運用能力を付けようと思ったら、”読み書き”と”聞く話す”の割合を2対8くらいにしないといけません。最後に、TOEICのリスニングは、速いです。スピード、テンポ共に。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

TOEIC600点は、ようやく会話のやりとりが出来始めたような「気がする」英会話初級レベルです。 内容的には中学校英語で十分です。 例えば、中学校の英語の教科書の文章を、ネイティブが標準スピードで朗読するのを完璧に聞き取れれば、600点どころではない高スコアが望めるはずです。

• a_student
回答No.3

中学で習う英語のみで600点は難しいと思います。650点なんて夢のまた夢です。超有名進学校付附属の中学校へ通われていたなら話は別ですが。。。 中学校の英語レベルだと、5文型をはじめ、仮定法などの文法上非常に大切な事柄を学んでいません。 読む練習をしたところで、中学英語なら全然読めないはずです。分からないボキャブラリーと文法で書かれた文章を読んで理解できるはずかありません。リスニングも同じです。 TOEICは社会人のための英語テストであり、社会で活躍するために必要な英語能力を測るものさしなので、中学生レベルの英語力で受験する方はそういないとおもいます。 ご参考まで。

• tsutom06
回答No.2

ウソです。

aunn1
質問者

お礼

嘘なんですか?

• qyb
回答No.1

中学英語をマスターすれば余裕で650点は取れます。 聞く事と、素早く読む訓練は不可欠ですよ。

aunn1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それは単語力も含めてなのでしょうか? あくまで文法のみということでしょうか?